最終更新:

19
Comment

【1314629】鎌倉散策

投稿者: 小町   (ID:YHfFdpwqEuk) 投稿日時:2009年 06月 03日 16:51

もうすぐアジサイの季節♪
鎌倉散策のお勧めルート、教えてください。
ランチやスイーツのお店もよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1314731】 投稿者: 鎌倉ガール  (ID:koGMt8mQgvI) 投稿日時:2009年 06月 03日 18:55

    北鎌倉下車、明月院で紫陽花を愛でる。
         ↓
    東慶寺で豊臣秀吉の娘の墓を見て涙する。
         ↓
    円応寺で己の罪深さに気づき懺悔する。
         ↓
    建長寺で織田有楽斎の墓を見てお茶することを思い出す。
         ↓
    欧林堂でお茶して優雅な気分に浸る。
         ↓
    裏八幡から八幡宮に入り自分だけの武運長久を祈る。
    (八幡宮は戦いの神様なのですよ。)
         ↓
    疲れた人は人力車にでも乗って鎌倉駅まで行ってJRで帰る。
    まだ元気な人は小町通りをぶらぶらしながら駅まで歩く。
         ↓
    お腹が空いたら駅前の「あしなや」で名物サンマーメンを食す。安い。
    高級感が欲しければ裏駅の銀座アスターか山下飯店、長谷の華正楼(事前予約。お財布と相談)
    和食だと天青の天ぷらも良いけど目についた和食屋ならどこでもいいかも。
    お財布にかなり余裕があるなら鎌倉駅からタクシーで鎌倉山に行って
    ローストビーフの鎌倉山でランチもいいねー。でも事前予約が必要。
    鎌倉野菜が欲しければ市場で買う。おみやげは鳩サブレー。
    スウィーツは最近、人気のイワタが小町通り入り口にある。
    昔の文士は入ってすぐ左の席に固まってお集りしていたそうです。
    私のお勧めは真っすぐ行ったお庭のそばのテーブル。
    実はここのプリンアラドーモ、あっいや、アラモードが子供の頃から好きでした。
    北鎌倉から鎌倉コースでしたが逆回りもいいかも。

    では、紫陽花を愛でるために天気が悪い事をお祈りします。
    行ってらっしゃい。

  2. 【1314764】 投稿者: しろくま  (ID:i98nYVeNZmI) 投稿日時:2009年 06月 03日 19:26

     スレ主さま、わりこみすいませんっ 
    「鎌倉ガール」さま、
     それはすばらしいルートのご紹介、ありがとうございます。鎌倉よいところですよね~ むかしの友人に会う機会があって、横浜まで行くのですが、ついでに鎌倉に行こう、と思っていたのです。
     昔行ったことがあったのですが、ぜひ、このコースを利用させていただきます。昔の文士にならって左の席に一人で固まってみます。
     しろくまはローストビーフが大好物で、鎌倉山には行きたいと思っていました。
     紫陽花を愛でるために天気が悪いことをお祈りする、ていう一言がたいへん気に入りました。そういう方のおすすめなら間違いはないでしょう~ 利用させていただきます。ありがとうございました。
     スレ主さま、横入りたいへん失礼しました。

  3. 【1314767】 投稿者: 鎌倉に行きたいな  (ID:13V1t1rPbHY) 投稿日時:2009年 06月 03日 19:28

    >東慶寺で豊臣秀吉の娘の墓を見て涙する。


    秀吉って娘がいましたっけ??
    秀吉の息子の秀頼の娘じゃなかったかな。
    秀頼の側室の子だったので、正室の千姫(家康の孫)が養女にしていませんでしたっけ?(小説で読んだのでうろ覚え)


    でも鎌倉ガールさんの書き込みを見て、私も行きたくなりました。
    明月院の参道にある甘味処「山里」の葛きりが美味しかったです。
    紫陽花は成就院も見事ですよ。
    あとは報国寺(竹寺)や旧前田家の洋館の鎌倉文学館も素敵です。

  4. 【1314842】 投稿者: 鎌倉ガール  (ID:uxi6q2V0NIo) 投稿日時:2009年 06月 03日 20:50

    そうそう。ゴメンナサイ。後になって気が付きました。秀頼だったかも。
    その辺は調べてね。(私もうろ覚え)
    報告寺ですか。家は檀家なんですけど。竹の庭は夏がいいかもしれませんね。
    真夏の暑い日にひんやりとした奥のお茶席で滝の音と蝉の鳴き声をBGMにお抹茶を
    いただくと疲れがぶっ飛んでいきます。ついでに浄妙寺、杉本寺あたりに寄るのも
    いいですね。杉本寺の石段はすり減っていて歴史を感じますよ。
    文学館は春ですかねぇ。春薔薇の咲く頃がいいかも。今だともう薔薇も終わってしまっていますか。
    前田さんは普段はすごく庶民的で近所の人にも気軽に声を掛け親しみやすい方だったそうですが、
    お国の御用がある時は邸宅迄の道を正装して馬車で通ったそうです。その時は庶民の顔は見せなかったとか。
    公私のけじめがはっきりした方だったそうですよ。
    御成にある大谷美術館もおもしろいですね。ホテルニューオータニの大谷さんが住んでいらした
    所なんですけど。美術品もいいけれど、建築もすばらしいですよ。入口に確か加藤十九郎の焼き物
    で出来た壁画があったと思います。お宅の間取りがホテルみたいでなるほどね。と思いました。

  5. 【1315250】 投稿者: 北鎌倉  (ID:T.2PyMN9MNU) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:41

    明月院そばの山里は閉店しましたよ。
    段葛のお店はまだあります。

    ハイシーズン、明月院は平日でもごった返す人出ですので、
    明月院にいらっしゃるなら8時30分の拝観開始を狙うか、
    4時の終了間際をおすすめすます。

    ローストビーフの鎌倉山の近く、
    お蕎麦のらい亭(「らい」は木偏に雷)のお庭のあじさいもきれいです。

  6. 【1315413】 投稿者: 鎌倉ガール  (ID:TXwF5tROQoA) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:32

    北鎌倉の踏切近くにある「茶屋かど」の流しそうめん。
    お値段高めですが食べ放題。何故だか楽しめます。季節ものなのでやっているか確認して行った方がいいかも。「茶屋かど」を少し行った右側が亀ヶ谷の切通しです。ここは真夏のどんなに熱い日でも風が通り抜けます。ひんやりしていて気持ちがいい。坂の頂上、ど真ん中で目を閉じて立っていると風と一体になれた気がして癒されます。でも結構、車・バイクが通るので迷惑かも。私の好きな場所の1つです。切通しを抜けると扇が谷です。そのまま踏切を渡って寿福寺に入り北条政子の墓を見て墓場から山道に入ると、程なくして葛原が丘、源氏山公園に出ます。ここから銭洗い弁天に抜けて宝くじが当たるようにお祈りしつつ銭を洗ってから裏駅に出て帰るのもいいです。銭洗い弁天の洞窟内にうず高く積まれている奉納された白木の鳥居は、ここで銭を洗って大金を手にした方が奉納したものらしいです。あんなにたくさんいるのだから、自分にも御利益が・・・。と期待しつつ銭を洗って何十年。日頃の行いが悪いせいか欲が深すぎるのか金運とは縁が無い。(個人的なこと持ち出してすみません。)さてさて、源氏山公園で、まだ時間があればそのまま大仏方面に抜けてみましょう。途中で空中庭園みたいな喫茶店があります。ジュースのお値段高めですがジャンボサイズ。木々のざわめきをBGMに乾いた喉を潤しましょう。喫茶店を下りると長谷に出ます。ここからは大仏を見学しても良し。長谷寺に行っても良し。江ノ電で帰っても良し。海岸に出ても良し。文学館に行っても良し。お好きにどうぞ。あっ。長谷寺、紫陽花あったかな。

  7. 【1315486】 投稿者: 鎌倉に行きたいな  (ID:13V1t1rPbHY) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:24

    >明月院そばの山里は閉店しましたよ。


    そうなんですか。残念ですね。
    最近は紫陽花鑑賞は成就院に行く方が多いので知りませんでした。
    情報をありがとうございました。


    鎌倉ガールさま


    報国寺の近くにも古い洋館があったような記憶があるのですがご存知ですか?
    元華族か元大名の別荘だったような・・・。
    あと報国寺に近いお寺の敷地の中にも洋館を改装したレストランがありました(お寺の名前を失念しました)


    緑が濃くなる今の季節は鎌倉は本当に綺麗ですよね。
    元気がなくなると行きたくなる場所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す