最終更新:

27
Comment

【1602529】無農薬野菜は危険?

投稿者: 農薬用物質   (ID:RmULSvJGz4E) 投稿日時:2010年 02月 04日 21:00

20年位前に、以下のような学説を新聞で読みました。この意見は現在はどういう評価をされているか、ご存じの方はいませんか。

カリフォルニア大学バークレー校の生化学・分子生物学のブルース・エイムズという学者は80年代半ばに次のような説を発表して話題を呼んだ。つまり、アメリカ人が通常摂取する食事の中にはある種の「天然農薬用物質」も含まれている。それは植物が菌類や昆虫などの食害生物に対して自己防衛するために自分の生体内で合成する毒性の化学物質のことで、それは一人一日当たり1.5グラムの量に達し、食品に残留している合成農薬の1万倍もの量になると言うのである。むろん、食事の内容しだいで摂取量は変わり、ベジタリアンでは高くなるであろう。例えば、そのような物質として、キャベツではインドール化合物群、シアナイド群、テルペン群など49種類も発見されており、その一部については、これまでの実験で染色体異常誘発能や発ガン性も認められている。
もちろん、植物には抗ガン性物質であるビタミンCなども含まれており、人体には各種の解毒作用や生体防御機構も働いているが、発ガンのメカニズムも、抑制のメカニズムも発ガン物質が天然物か人工物かで違うことはない。そのような中で、彼は人工物よりも天然物の方がはるかに危険だと主張したのだから、反響は大きかった。これについての論争はなお続いているようであるが、エームズは消費者をただ脅しているわけではなく、ガン予防のためには農薬の有無を気にするよりも、脂肪の取り過ぎや野菜不足を避け、タバコをやめるように勧めているのだという。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1644348】 投稿者: 農薬用物質  (ID:RmULSvJGz4E) 投稿日時:2010年 03月 03日 22:43

しかこさん わたしもさん
    貴重な体験談をありがとうございます。
    しかこさんの症状は化学物質過敏症にも近そうですね。
    お子さんが赤ちゃんから花粉症とは、大変でしたね。
    おなかにいる時では対策のしようがないですね。
    わが子も喘息の大発作で何度も入院しました。
    今は、鼻炎、ひどいアトピーはありますが、喘息は治りました。
    また、昭和32年生まれで重度のアトピーの方を知っていますので、昔からあったとは思います。
    ただ、医者の認識不足で患者が把握されていなかったケースが多いのでしょうね。
    わたしも子供の頃のひざの裏の状態は今思えばアトピーでした。
    わたしもさんは、自家製のお野菜を召し上がっていらしたのですか。
    ますます、原因がわかりませんね。
    早くアレルギーの特効薬が開発されてほしいところです。

2. 【1651980】 投稿者: ある意見  (ID:MZQZwIiFt2k) 投稿日時:2010年 03月 09日 13:26

無農薬がいいかどうかはわかりませんが、口から入るものより経皮毒のほうが怖いそうですよ。経皮毒は分解され、排泄されることがないので、たまる一方。無農薬や有機にこだわっておられる方が、化学物質ばりばりのシャンプーや洗剤を使用されてるケースをよく見かけます。全体的に気を配るのが大切なんでしょうね。あとガンはストレスが原因の上位にランキングしてたような記憶があります。本筋からずれましたが、明治生まれの私の祖父母は農家で無農薬の野菜を食べていましたが、一切病気はせず、老衰でなくなりました。ご参考までに・・・

3. 【1652769】 投稿者: 単に・・・  (ID:GW1Dgua87YQ) 投稿日時:2010年 03月 09日 23:45

>わたしもさんは、自家製のお野菜を召し上がっていらしたのですか。

無農薬とは限りません。
    農家の人に、薬害が多いのも事実です。

うちの子は、ブロッコリーやキュウリなどは、
    実家で作った無農薬のものか、らでぃっしゅ以外は食べられません。
    味が全く違うようです。

4. 【2335869】 投稿者: 昔のスレですが  (ID:2ZvecERxFfQ) 投稿日時:2011年 11月 22日 20:59

天然農薬の話題が出ているのであげておきます。
    理論だけではよくわからないです。
    実際の健康への影響がわかる統計やデータが欲しいです。
    農薬は怖いという思い込みやイメージは排除したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す