最終更新:

30
Comment

【2252669】友人が怒ってしまいました

投稿者: フレペ   (ID:kiFh2FJLmlc) 投稿日時:2011年 08月 30日 23:16

アラフォー、既婚、子持ちのフレペと申します。

学生時代からの友人(アラフォー、独身)がこのご時世で失業してしまい、ハローワークに通ったり、起業を試みたりと努力を重ねているのですが、年齢やスキル(主にPCかと思います)の問題で辛い日々を過ごしています。とうとう失業保険の受給期間もすぎ、全くの無収入になり、ローンのある自宅マンションを売却することを決心しました。

私は、何とか力になりたいと思い、失業が確定的になりそうなころから就職の相談相手となり、愚痴の聞き役になったり、以前、自宅を買い換えた経験から、不動産関係についても知っている範囲でアドバイスしていました。離れた地域に住んでいるので、電話で何時間も話し合ったりして。
先日も不動産について話がおよび、彼女が不動産屋の対応があまりに酷いと話し始めたのですが、その中で一部私の理解とは違うことがあったので、「それはちゃんと確認したのかな?それはあり得る話だと思うよ」といったところ、「絶対に間違っている」「いやそうとは言えない」の応酬になってしまい、ついに彼女が声を荒げて「なんでそんな細かいことで私を否定するの?」と泣き出してしまいました。そして「私は今とてもつらい状況にあるのだから、批判じゃなく共感してほしくて話しているのよ」「そういう無神経なところは直した方がいい」とも言われました。
そう言われればそうだったかなと私も落ち込んでしまったのですが、ではこれからはとにかく話をすべて受け止めるようにした方がいいのか、なんだか自信を失いつつあります。
気まずい状態で電話を切ってしまい、これからどうしよう?と・・・。
長年の大切な友人ですし、なんとか事態が好転してほしいとは思うのですが、友人のシリアスな問題にどこまで口を出していいのか、いけないのか・・・どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2255449】 投稿者: 言葉だけが励ましじゃない  (ID:qctgzFBL8lM) 投稿日時:2011年 09月 02日 18:44

何か美味しいもの送ってあげたら?
    きっといっぱいいっぱいになって食事どころではないだろうから。

2. 【2255574】 投稿者: フレペ  (ID:kiFh2FJLmlc) 投稿日時:2011年 09月 02日 21:26

レスいただいた方々ありがとうございます。

彼女の状況をここであまり細かく書くことはできませんが、失業前から起業を目標にしていて、私が小規模ながら起業しているものですから、そこから相談がスタートしました。もう3年くらいになります。その時点では愚痴の聞き役だけでなく、私のノウハウを知りたいという明確なテーマがあったので、私も完全に「教える」スタンスで話していました。
    でも思うようにことは運ばず、かといって企業に就職も年齢的にもスキル的にも簡単ではない・・、やっぱり起業したい・・という状況で時が過ぎています。
    健康が財産ですから、食事のことも心配しています。完全無収入になってからは何度か食品を宅配で送りました。主人の実家から大量にコメが届いたからとか、季節のいただきものだけどうちでは食べないからとか、彼女がなるべく負担に思わないような説明をつけて。

いつも何かを質問されて、私が答えるということが多かったので、ついつい私も自分の知っていることは教えきゃという姿勢になり、私の中でこんなに深く相談にのっているのだから少々のことは言っても大丈夫という気持ちが生まれ、今回ついに言い過ぎたんではないかと思います。

今回彼女が怒らなかったら、私はもっと調子にのって上から目線になっていったかも・・。傷つけてしまったけれど、私の行き過ぎたところを彼女に指摘してもらったような
    気がしています。

ここでいただいたアドバイスや経験談から、今はまだ私から何か声をかける時ではないと確信できました。どれくらいの時間になるかわかりませんが、静かにしていようと思います。いろいろとありがとうございました。

3. 【2341431】 投稿者: フレペ  (ID:kiFh2FJLmlc) 投稿日時:2011年 11月 28日 23:08

アドバイスいただいた皆様、その節はありがとうございました。
    その後のご報告と私の愚痴を聞いていただきたくなって、またこのスレに戻ってきました。

あれから2-3週間ほどして、彼女からまるで何もなかったかのように電話がかかってきました。
    たわいない話も織り交ぜながら、マンションが売れないこと、仕事が見つからないことなど、日々の不安を聞いてほしいという感じでした。

私が医療関係に詳しいこともあって、彼女は体の不調があると真っ先に私に相談してくるので、連絡が入る回数が結構頻繁になってきました。

先日は、なんとスタバでバッグを置き引きされてしまい、財布や保険証、携帯、家の鍵などすべてを失ったと、どうして私だけこんな酷い目にばかりあわなきゃいけないのかと、泣きながら電話してきて、2時間以上におよびました。それ以降は精神が不安定になってしまい、数日とあけずに電話してきます。私が不在だったり、電話に気が付かなかったりということがあって、その都度話をしているわけではありませんが、最近は私も疲れてきてしまいました。
    電話にでないでやり過ごしてしまうこともあります。でも、電話の着信履歴に毎日のように彼女の番号があると、もう勘弁してと思ってしまいます。

彼女が私に求めていることは、すべてをわかってくれる夫か恋人みたいなパートナーだと思うんです。そんなの無理なわけで。
    どうしたら彼女に自制してもらえるでしょうか・・・・・。

4. 【2341457】 投稿者: そうそう  (ID:tGCdAyDmN9M) 投稿日時:2011年 11月 28日 23:39

キャリアカウンセリングで思い出しました。
    NPO法人 キャリアエンパワメント。
    検索してみてくださいな。

5. 【2341730】 投稿者: スレ主さん  (ID:6iJpSnia4tY) 投稿日時:2011年 11月 29日 09:39

彼女自身の問題です。アドバイスしてもうまくいかないと、今度はスレ主さん、あなたのせいにされてしまいますよ。うまくいったとしてもはたして彼女がスレ主さんにそれ相応の感謝するかどうか疑わしいもんです。ましてや、お金など絡んだ問題ならなおのこと。
    暫く何もせず様子見してみては。
    自分の運命は自分で切り拓くものですから

6. 【2341759】 投稿者: なんか・・・  (ID:tnpSh4JbRyo) 投稿日時:2011年 11月 29日 10:05

このこまったちゃん、晩年の大原麗子さんを思い出しました。

7. 【2342071】 投稿者: フレペ  (ID:kiFh2FJLmlc) 投稿日時:2011年 11月 29日 14:27

私の愚痴にお付き合いいただいてありがとうございます。

彼女がこんな困窮状態に陥るまでは、約20年に渡ってよいお付き合いをしてきた友人です。また再起してほしいと切に願いますが、このままでは残念ながら良い関係を維持できない。

マンションを売ったら実家に帰る予定なのに、親に本当のことを話しておらず、心配かけるからそれはできないと頑固に言い張る彼女。それを無理強いすることはできませんが、他人の私にはこれだけ頼っているのに。

先ほど、「連絡がつかないけどどうしたの?心配している」というメールが入ってました。なんか、全然すれ違ってる気がしてきました。
    今、心身ともに余裕がないとだけ返信しました。彼女からよほど事態が好転したという連絡でもない限り、こちらから連絡したり、相談に応じたりするのは控えることにします。
    年末を控えてそれでなくても忙しい。それに私だって明るい気持ちで日々を送りたい。彼女には自立してもらいたいと思います。
    ここで気持ちを吐き出させてもらって助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す