最終更新:

7
Comment

【2285907】通信教育添削で一番割がいい会社は?

投稿者: てんてん   (ID:1F4yz5vssBo) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:43

通信教育の添削の仕事がしたいと思っています。
今各社に応募をしているところです。

学年が高ければ高いほど報酬も高いようですが
私は小学校低学年の添削がしたいと思っています。
ほほえましくてやりがいがありそうだからです。
一年間担任制という会社が多いので
学びはじめの時期に、子どもの成長を見守りたいという気持ちもあり、
半ば自分の楽しみという面もあるのですが、
仕事のしやすさ、報酬のよさは気になるところです。
なかなかオープンになりにくい内容とは思いますが、
ご存じの方、どうかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2286300】 投稿者: 赤と黒  (ID:2Wk65pnT66w) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:27

赤ペン先生をしています。

報酬など詳しいことは申し上げられませんが、添削なんてどこの会社でも割りのいい仕事ではありません。
    月末、月初は家事もそこそこにして仕事をしないといけませんし。
    子どもの行事と重なるとしんどいです。

報酬は、本人の仕事の早さ、担当する会員の提出状況によって同じ学年でも違ってきます。
    字が汚いと読むのに時間がかかったり、わかりにくい解答に悩んだりすると時給にしたら安くなっちゃうこともあります。

でも、自宅でできるから(週2回リーダー宅に行きますが)ランチもお昼寝もできるし、同じ報酬分外で働くことを考えたら辞められないです。

2. 【2286721】 投稿者: 10年選手  (ID:pPNZDweCbto) 投稿日時:2011年 10月 06日 17:28

添削の仕事を始めてかれこれ10年です。

スレ主様、

>学びはじめの時期に、子どもの成長を見守りたいという気持ちもあり、
    半ば自分の楽しみ

>仕事のしやすさ、報酬のよさは気になるところです

2つ書かれていますがどちらを重要視されますか。

通信添削スレはよく立ちますが、
    大変だけど会員の成長が感じられて楽しいというレスがつく反面、
    大変なうえ薄給でバカバカしい、すぐ辞めたわというスレが目立ちます。

辞めたという方に限ってその後に外で働いたら時給が●倍よ!などとおっしゃるのですが、それだけの時給のお仕事ができる方がなぜ出来高制の通信添削に興味をもたれたのかの方が不思議です。

それに在宅なので気楽だと思われて応募される方(特に幼児を持つ主婦)も多いですが、個人情報も取り扱いますし、かなり厳しく管理されます。
    特にいったん受けた仕事を自己都合で期日までに仕上がらなかったというのはよほどのことがない限り許されず、お身内のご不幸があっても泣きながら添削を仕上げたという話はごまんと聞きます。

これだけ責任感や誠実さを問われる仕事ですが現実は薄給です。

もしある程度の報酬をお望みでしたら通信添削はどこも辞めておいた方がよろしいかと思います。

上の「赤と黒」さんもおっしゃっていますが、人によっても報酬は違うのに加え、同じ人でも会員の提出状況によって毎月の報酬にかなりの差があります。
    (私の場合最大4万円の差がありました)

私の知る限り、報酬がどうのという方はみな不満を抱いて辞めていかれます。
    続いている方はスレ主さんが最初にあげられたように純粋に通信添削を通じて社会貢献がしたい方で、なおかつご自分の報酬はあてにされていない(ご家庭がある程度裕福)、そしてスレ主様が言われているように添削を「自分の楽しみ」にされている方だと思います。

3. 【2287677】 投稿者: ゆず子  (ID:rss4FoO8xpU) 投稿日時:2011年 10月 07日 15:05

私も添削指導の仕事をしています。

家族に言わせると「お母さんの優雅な趣味」だそうです。
    言い得て妙だと思います。
    日々、美文字の訓練をしながらお給料をいただいているのですから。

しかしながら、仕事である以上 赤と黒さんや10年選手さんが書かれているとおり、締め切り厳守で自分を律し 頭を使い 時間をやりくりしていかなければ「こんなに働いて(書いて)これだけ?」と不満を抱える事になるかもしれません。

やりたいと思っていても、様々な選考があり、必ず合格できるという仕事でもありません。
    てんてんさんは、各社に応募されたようですが、希望学年を担当できるかどうかは最後まで分からないのが普通だと思います。

毎回の締め切りのたびに小さな達成感を味わい、子供に寄り添うという感覚は、自分の子育てにも生かせると思いますよ。
    報酬の良し悪しは、どこも同じです。
    外で働くような 煩わしい人間関係が無いのが魅力です。

4. 【2287836】 投稿者: 辞めました  (ID:1usZv6xtpv.) 投稿日時:2011年 10月 07日 18:14

何年か前にほんの短期間ですがやっていたことがあります。その後再就職が決まり、両立は無理だと判断、残念ですが辞めました。
    時給換算すると収入は約20倍になりました。
    10年選手様がおっしゃる「それだけのお仕事ができるかたが…」という疑問ももっともですが、私の場合は教育関係の専門職のため、家庭の事情で外で働けなかった時期のスキル保持目的でした。
    お小遣いつきの優雅な趣味と割りきるか、私のように再就職までのスキル保持目的なとでないと金銭的には馬鹿馬鹿しくてやっていられないかなと思います。

5. 【2287843】 投稿者: 小1と小2担当しました  (ID:/godpFzJV5I) 投稿日時:2011年 10月 07日 18:26

子供が好き、字を書く事も絵を描く事も好き。
    昔は小学校の先生になりたかった。
    そんな私でも、2年でギブアップ。

お手紙が来たら、それはそれは丁寧にお返事を書かなければなりません。
    質問が来たら、マニュアルに沿って正しく答えなければなりません。

月に2回は徹夜でした。
    冬は特に辛かった・・・
    夏休みもお正月もありません。
    これも結構辛い。
    でも、もう少しお給料が良かったらがんばれたかも。

確かにやりがいもあり、いい勉強になりました。

残っている先生は、かなりのおば様が中心です。
    (私の在籍したグループだけかな?)

6. 【2293345】 投稿者: 時給1500円  (ID:TXMwyQVYjrY) 投稿日時:2011年 10月 13日 00:14

私の場合、時給換算にすると1500円くらいになるので、まあまあかなあと思っています。
    自宅で自分の都合のいい時にやれるのも助かっています。
    休みもあらかじめ申告しておけば取れます。
    ただし、いったん受け取った仕事はやはり何が何でも納期に間に合わせなくてはなりません。
    仕事量がその時々で違うのも、受け入れなくてはなりません。
    その結果、月収に大きな山谷があるのも、受け入れなくてはなりません。

今仕事を始めて3年くらいです。
    首にならない限り、細々と続けていくつもりです。

会社名はご容赦ください。
    でも、誰でも知っているところです。

7. 【2293822】 投稿者: 電話  (ID:go0BH3Gmes6) 投稿日時:2011年 10月 13日 13:05

私も数年前、乳児を抱えていた時に添削先生をしていました。
    子育ての合間の気分転換にもなりましたが、仕事は月末にまとまって
    くるので、自分の時間の融通が利くという感じでもなかったです。

私の場合、添削に加え、電話での指導がありました。
    毎月必ず電話の予約の時間には在宅して指導しないといけないので、
    これがきつかったです。時間も夜6時から9時のいちばん忙しい時間帯
    でしたから。

この電話指導が今でもあるのかわかりませんが、添削老舗企業でした。
    事前にシステムをよく調べたほうがいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す