最終更新:

41
Comment

【231721】是非始めてみてください。

投稿者: スキー大好き!!   (ID:tQ8R6/SILP6) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:14

スキーはゲレンデに行ってみると納得出来ると思いますが、
幼児から(赤ちゃんをおぶったお父さんもたまにいます)
高齢者まで(70代は珍しくなく普通にお見かけします。)
自分のペースで楽しめるスポーツです。
私はウェアを4年前に新たに購入しましたが10年前よりももっと
前のウェアを堂々と着て颯爽と滑っている熟年の方々はほんとよくお見かけします。
やはりウェアより滑りなんだと行く度実感します。
(性能はかなり今の方が良くなっているようです→軽くて薄く温かい)

でも初心者も下手な方もそれなりに満足行くところが
スキーの良さです。景色だけでも大満足ですよ。
リフトに乗っているときに見かけるウサギの足跡などは見つけるだけで
感動できますし・・・

ウェアを購入される場合はやはり目立つ色が良いと思います。
子供はもちろん大人も万が一、道に迷ったりどこかへ落ち込んだりした場合の
ことも考えて・・・(まずありませんが)
黄色や赤、オレンジなどがお薦めです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【233203】 投稿者: ウェア  (ID:Eiilk5Emzns) 投稿日時:2005年 11月 24日 18:37

ウェアは本当に進化していますよね。

15年ほど前は、綿がもこもこ入ったウェアを着て、着膨れしていましたが、
    それでも標高2000m級の山頂では、がちがちになっていました。

最近は子供がまだ小さいので、山頂まで上ることもないし、と薄手のウェアを買いましたが、これがどんなに悪天候で吹雪の中リフトに乗っても、ぜんぜん寒くない!びっくりしました。
    「綿が入っていないのに、なんでこんなに暖かいの!?」っと。
    繊維は進歩しているんですねえ。

私は大丈夫なのですが、女友人は末端冷え性の子が多くて「スキーだいっきらい」だったのですが、いまどきの発熱素材の靴下を履いたら寒くないようで、ファミリースキー再開しています。

2. 【233370】 投稿者: カムバック  (ID:Lfk3sjHhvTo) 投稿日時:2005年 11月 24日 21:46

おお!またスレがたっていますね、嬉しい限りです。
    ところで、質問ばかりで恐縮ですが、そろそろウェアーを買いに
    行こうか、と思っているのですが、お勧めのお店などありましたら、
    教えて頂けませんか?

家族で一気に買い物、となると結構かかりそうなので、
    量販店がいいのかな、と思いつつ、今まで関心がなく、
    たぶん目にしていても目に入らなかったようで…
    困っています。
    昔はビクトリアなんかで買ったなあ、ぐらいの記憶で、
    すいません。宜しく〜。

3. 【234071】 投稿者: 白銀  (ID:uPiwgenLrjg) 投稿日時:2005年 11月 25日 17:20

私も教えて欲しいです。スキーは大好きなんですが、何せ寒がりで・・
    5年前に購入したウエアーでも寒くて寒くて・・なかに6枚も重ね着しちゃってます(笑)
    重ね着するとランチの時、とっても困るんです。込み合ったレストランで、上着やゴーグルてぶくろ、帽子など荷物がかさばるのにその上服が3枚・・
    ちっともくつろげません。
    せめて、下着、タートル、セーター、ウエアーの4枚構成でいきたいんですけど・・

バンバン滑って体を動かせばいいんですけど、下手の横好きで、リフトに乗って高いところにいくことが好きなくらいで、狭い急斜面やこぶやアイスバーンはかにさんになって降りてきます。(上級者の方道をふさいでごめんなさ〜い!!)

4. 【234167】 投稿者: レモンライム  (ID:xnona2UfxIk) 投稿日時:2005年 11月 25日 19:26

スキーウエアー
    アルペン、スポーツオーソリティにも色々(安いのから高いのまで)揃ってますよ。
    スノボーが流行ってから上着が長くなったので温かいです。
    (往復の上着にも利用しています)
    私は下着、タートル、フリース(脱着しやすいように前ファスナー)、上着+ホカロン(寒い時)で特に問題なく滑れてますよ。
    ちなみに下はスウェットにスキーズボンです。
    スキーブーツに温かい中敷も入れてます。

5. 【234235】 投稿者: カムバック  (ID:Lfk3sjHhvTo) 投稿日時:2005年 11月 25日 20:57

レモンライム様

有難うございました。やはりアルペンですか。
    よく耳にする名前だったので、今度行って見ます。
    私も寒がりなのでズボン下?のようなものを履いて
    それからスキーズボンという感じでしたので、
    お話を伺って安心。

昔と違ってフリースは防寒の定番ですね。
    ユニクロで安く買えるので有難いです。
    色々と有難うございました。

6. 【234691】 投稿者: スキー大好き!!  (ID:tQ8R6/SILP6) 投稿日時:2005年 11月 26日 13:20

カムバック さんへ:
    -------------------------------------------------------

ちょっと覗いていない間にレスが・・・
    どんどんついていて嬉しい・・・

こちらは関西ですが
    昨年は神戸西部(垂水区)にあるアウトレットモールに
    冬季限定でphenix(スキーウエアメーカー)のショップが
    あり、ジャケットなど5000円ぐらいから各種揃っていました。
    子供のは上下で1万円ぐらい。

それぞれのご家庭の考えかたもあると思いますが、
    家着や街着は特に危険な目にも会わないから安くても高くてもO.Kだと思うんです。
    でもやはり雪山は普段よりは数段過酷な条件なので
    多少割高でも私はスキーウエアの老舗ブランドを選択しました。

夫はスノーボード用のウエアの方がカッコいい!と選択していましたが
    スノーボードは動きがスキーより激しいためウエアはスキー用より
    薄めらしく「寒い!」と連発しています。

老舗ブランドでも昨年のバージョンとかがアウトレットモールには
    並んでいると思うのでノーブランドの物を買うよりはずっと
    性能面は確かだと思います。

私はアルペンやスノーカントリーなどをしょっちゅう見に行きましたが、
    梅田の阪急ingsのバーゲンでphenixのウエアを買いましたが、値段は
    同じ位でした。

ミズノ、Goldwin、phenix
    あたりで選択されたら間違いないし、安心して何年も着られますから
    やっぱりこれじゃ〜と安いウエアから買い直すよりずっと
    割安になると思います。

7. 【234750】 投稿者: カムバック  (ID:Lfk3sjHhvTo) 投稿日時:2005年 11月 26日 15:08

スキー大好き!さま

立てて頂いたスレに便乗した私に、こんなに沢山の
    情報を頂き、感謝感激でございます。

そうですね。ユニクロでなるべく揃えちゃおうかな、
    なんて安易な考えに流れかけていましたが、
    雪山をなめちゃいけませんよね。
    (別にユニクロさんが悪いわけではありません、
    あしからず。タウンでもお家でも大変重宝しています。)

息子の学校はやたら山登りが好きで、その説明会でも
    先生が「多少値が張ってもスニーカーより軽登山靴を
    用意してあげてください。登山は足が命、疲れ方が
    違います。」なるほど〜、と思いました。

スキーにはスキーの準備があるのですよね。
    なにより寒がりなんだからケチったばかりに、
    お茶ばかり飲んでいた、なんてことにならないように
    準備しよう!皆さん有難う!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す