最終更新:

24
Comment

【2338737】学生時代の友人 

投稿者: 乾燥肌   (ID:EvWbP.e2DOQ) 投稿日時:2011年 11月 25日 23:11

学生時代の友人に、何年かぶりに会いました。
その友人は結婚していて、子供はいません。旦那さんは不景気のため仕事が殆どなく、彼女が生活費を稼いでいる状態。がんばりやで、一生懸命なところは好きなのですが、かなりの理論派?で、色々なことに拘りというか、彼女独特の世界観があります。なので、普通に話しているぶんには面白いのです。が・・・、一つの話題に対し、自分の持論をずーっと話している感じです。

車もほしいようですが、そんな状態のため今は車を買うことができないようです。買い物をしたい場所が、車がないとなかなか行けないため、私にあそこのお店車で行かないの?とか、帰り荷物が多くなるから、車じゃないときついよね。など・・・
私に車を運転してもらって、買い物に連れて行ってほしいような遠回しで話してきます。私は基本的に、買い物は一人で自由にしたいタイプです。それに、一度車に乗せて買い物に連れて行ったら、それが当たり前になるような気がして、自分自身が負担に感じでその先のおつき合いも、駄目になるのでは。。と思ってしまうのです。
一緒に買い物に行けば楽しいのでしょうが、自分の気持ちや、その先を考えると、躊躇ってしまうんです。
お互い車を持っていて、交互で車を出す関係ならいいのですが、全面に頼られる関係は苦手なんです。でも、学生時代からの、貴重な友人ですし・・・

どうしたものでしょうね・・・こういった問題は。
はっきり言ってしまうと、今後のつきあいも微妙になってしまいそうだし・・
彼女はお金にシビアなところもあり、絶対に自分が損するようなことはしません。でも、お世話になったらその気持ちは示す方だとは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2338777】 投稿者: ゆうこ  (ID:22Ue0y1Sfj.) 投稿日時:2011年 11月 25日 23:45

スレ主様がお幾つか判りませんが、私の話を少しさせて下さい。
    40前半で兼業主婦、子どもは二人です。
    高校時代からの親友は社会人になっても結婚しても仲良かったです。
    ただ旦那込みのお付き合いは避けていました。
    私が子どもを授かって以来、少しずつズレを感じる様になり今は季節の挨拶と贈り物のみの関係になりました。(彼女は子どもがいません)
    お互いが大切なものの優先順位が変わり、同じ時を過ごせなくなったのです。
    田舎に帰省しても会う回数も時間も減りました。
    お互いが年を取り、いろんなしがらみが無くなった時に昔の思い出話に花を咲かせればと思っています。(一方的ですが)
    今は距離を置く時だと考えています。
    昔の関係を台無しにすると思い出も辛い思いになるので。

女は学生、社会人、子育て中とステージによって交友関係を作るそんな気がします。

今は距離を置かれて、スレ主様が気持ちよく対等に付き合える人と交流を深めては如何でしょうか?

2. 【2338872】 投稿者: さら  (ID:JhhYhHiaqIE) 投稿日時:2011年 11月 26日 02:00

やめておいたほうがいいでしょう。
    こういうのって、人によりけりで、あまり深く考えず、いいよ〜って乗せてしまう人もいれば、
    図々しいと不快に感じてしまう人もいるんだと思います。
    ご友人は、乗せてあげれば感謝する人だ、というのは、スレ主さんが既にご友人とのお付き合いを楽しめなくなっているから、損したくないって思ってしまうんじゃないでしょうか。
    友人関係は流動的なものです。
    嫌いにならないためにも、距離をおく時なのかもしれないですね。

3. 【2338900】 投稿者: 私も  (ID:v0ekaKZpnks) 投稿日時:2011年 11月 26日 06:21

私の友人は人に車を乗せたり何か自分がする事に負担を感じない子がいます

彼女の話を聞いて毎回自分が車を出す事も「私が一番車出しやすい環境だし」と言い全く負担と言うか不満を感じてない様子。

みんな彼女のことを「さすが本当に余裕がある人はすべてに余裕だわね」と話しています

でもスレ主さんは早くも不満を感じていらっしゃる(相手の方は車は無い状態であるのに)のでこの先続かないでしょう。文面からも答えがでているような・・

私もその気持ちわかります。その私の友人が珍しい貴重な?タイプなんだと思います。

4. 【2338931】 投稿者: 私なら  (ID:ngvbALIhUiY) 投稿日時:2011年 11月 26日 08:20

先日、深夜のTVでマツコ・デラックスさんが『古い友人』についてこのようなことをおっしゃっていました。

「古い友人って何?その友人と自分がいたコミュニティがすでに無くなっているのに、その関係だけが残るなんて、自分は考えられない。すでに共通する話題もないのに」

彼(または彼女)らしい考え方だと思いました。
    年賀状に毎年「今年は会いたいですね」と書いても何年も会っていない、会おうともしない人は何人いるでしょうか。それはほとんどが『学生時代の友人』ではないですか。

ママ友にも共通するのですが、『学生時代の友人』は学校というコミュニティがあったからこその関係だったのです。ママ友は子供を通しての関係にしか過ぎなかったのです。
    その中で枕詞の付かない、ただの『友人』が何人かいると思います。
    その『友人』は本当に『友人』です。知り合った場所が学校であったり、公園であったりしただけで、人と人としての関係がある、これこそが『友人』です。
    スレ主さんの『学生時代の友人』さんは、学生時代からの『友人』さんでしょうか。これからもその関係を維持できる人でしょうか。

そこまで大げさでなくても良いのですが、一般的に車に乗せて欲しいと簡単に言う人は、あまり好感は持てないですね。

5. 【2338970】 投稿者: 答えは出ている  (ID:qhIhhfEzh72) 投稿日時:2011年 11月 26日 09:23

それはスレ主さんの気持ち次第でしょうね。
    私なら、喜んで載せてあげたい人もいるし、ちょっと嫌かなぁって人もいる。
    これまでの人間関係によるんじゃないですか?
    スレ主さんが悩んでこんなところに書いているってこと自体、
    答えは出ている気がしますけどね。

6. 【2338972】 投稿者: 話題  (ID:MDCJ/aW6AR.) 投稿日時:2011年 11月 26日 09:28

ショッピングや遠くに出掛ける話題になると「車がで行こうよ!」ということになるのですよね。
    でも、一回も実現していない・・・。

「楽しいだろうな~」とスレ主さんが思っていらっしゃるのであれば出掛けてもよろしいのではないでしょうか?
    楽しくなかったら、以後車を出さなかったらよいだけの話です。

車を出す出さないで深く悩む必要なんてあるのかな?
    友人が助かったと感謝してくれればそれで良いし、わざわざ車でしか行かれないような場所に行く気になれなかったら「疲れるから気乗りしない」と言えば済むような気がします。

7. 【2339068】 投稿者: 通りすがり  (ID:pNWqiQI/YaI) 投稿日時:2011年 11月 26日 11:36

車の運転には自信ないし、隣に人を乗せて運転すると緊張をする性質なので、私には無理だわ。
    みたいな話を何気なく、そして優し気に言ってはいかがですか?

家族ならともかく、他人を乗せていて、例え自分が過失がなくても、事故に合わないとは限らないですよね。
    例え、保険でカバーされたとしても、万一のことがあったら、お互いに嫌な思いをするだけだと思いますよ。

オーバーなようですが、車は、命を乗せて走っているのですから、気が進まないのに、けして無理をする必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す