最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 31 / 49

  1. 【2434749】 投稿者: 全然OK  (ID:B9S7rbt/exY) 投稿日時:2012年 02月 18日 19:11

    全然のあとの肯定は最近は間違いではなくなってきていると何かで読みました。 
    (全然平気とか、全然大丈夫とか)
    何で読んだかは忘れちゃいました。でも、日本語学者のような方の意見だったと思います。
    言葉は時代と共に変わるものだからとのことで。だから全然OKもいいのでは?

    ちなみに私は「おなかいっぱい」が嫌いです。
    今まで出てきてないですね。私だけなのかな。他は嫌いでもなんとか耐えられますが、
    この表現だけはどうしてもダメです。

  2. 【2434804】 投稿者: お宅  (ID:ID6IK6pWWn.) 投稿日時:2012年 02月 18日 20:27

    嫌いな言葉と言えるか分かりませんが、

    最近、自宅にやってくるセールスの人が
    決まって忙しい夕方にやってきて、
    「玄関までお願いします!」って言います。

    何で私が玄関まで出て来いと言われなくてはいけないの?って

    凄く腹がたちます。

  3. 【2434840】 投稿者: ら行  (ID:mMYtwsVuj4A) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:03

    最近のセールスは、先に会社名を名乗ってしまうと断られるのがオチなので、あれこれ試行錯誤した結果、最新の手段を編み出し、インターホンを鳴らした後『奥さん、ちょっと玄関までお願いします』って。

    相手がその手を使って来たら私はすかさずインターホン越しに『どちら様でしょうか?』と。

    『○○○○です、ちょっと玄関まで…』と、しつこく迫って来たら『どのようなご用件でしょうか?』と。

    『○○の件で…。少しお話だけでも』と、懲りずに迫って来たら『その件は間に合ってます。今、手が放せませんので』又は『今回は見送らさせて頂きます』『うちは結構です』と。

    大体こんな感じで言い返すと、100パーセントの確率で諦めて帰って行きます。

  4. 【2435007】 投稿者: こんにゃく  (ID:Zlbuofmo7ik) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:06

    お宅様、

    玄関までともいわせない勢いで、相手が名乗り出るか出ないかぐらいで
    「あら、うちはけっこうです!ごくろうさまぁ♪」
    と大声でいいます。
    大概二度と現れません。もし再び現れてもそれ以上に強くこのフレーズを叫びます。
    ごくろうさまの箇所だけ明るい優しい大声で付け足すので失礼にもなりません。

    つまり最初からいっさいの隙を与えずおいかえすのです。

  5. 【2435008】 投稿者: 生協  (ID:uVaxKd1s/UU) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:06

    生協を愛用していますが、カタログによく登場するこの言い回しだけは気になります。

    「サイズ込」

    不揃いでいろいろなサイズが混ざっているという意味のようですが、「込」は「込み」ですよね。S~Lのサイズが混ざっているのなら、まだ「サイズ混」の方が良いのではないでしょうか?
    いつも単に「不揃い」と書けばいいのに、と思います。

    一度投書しましたが、変更する予定はないようです。

  6. 【2435016】 投稿者: こんにゃく  (ID:Zlbuofmo7ik) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:13

    ごめんなさい、相手が名乗らないのですね。全く失礼千万ですね。

    ら行さまと同じく、どちら様ですか?を勢いよくかまします。社名だけ名乗ったら、その会社のどちら様ですか?といってやります。

    電話もおなじですよねー、こっちの名字だけ確認してきて。まずあんたはだれよ??とおもいます。

    どちら様のあとは上記の「結構です」爆弾で終わらせます。

    あの手の連中はマニュアルで散々訓練させられていますから長引くとややこしいです。

  7. 【2435062】 投稿者: 鮟肝  (ID:ipLBwzmmwOM) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:47

    マックやモスでよく聞くのは
    「お持ち帰りでポテトのL」と言うお客さん。
    住まいを聞かれて
    「おうちですか?鎌倉なんです」
    母親の話題になって
    「うちのお母さんは、すごく大雑把なお方なんですよ(笑)」
    ケーキセットの飲み物のオーダーの際
    「朝お紅茶いただいたけど、またお紅茶にするわ」
    くもん教室で
    「○○君頑張るそうなので、お宿題多めに出しておきました」

    「お」をやたら付ける人も、口の悪いお嬢さんも
    ほどほどにして欲しい。 

  8. 【2435158】 投稿者: ら行  (ID:mMYtwsVuj4A) 投稿日時:2012年 02月 19日 01:45

    セールスマンが来たときに最近私がよく使うのは、どんなセールスマンが来てもいいように、最初から子供になりすまし、セールスマンが『○○会社です』と来たら、可愛らしい声で『今、お母さんはいません』と断る事にハマってます。

    これが結構通用するんです。
    たまに、遊びに来た親戚になりすまし『私、ここの家の者じゃないのでわかりません』と。留守番を頼まれたふりをする事もしばしば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す