最終更新:

17
Comment

【300252】みなさん、うまく乗れましたか?

投稿者: ふぅー   (ID:JjNosvIrCGg) 投稿日時:2006年 02月 17日 08:42

昨年受験終了組です。憧れの志望校に合格して学校が始まるまでは、これからの学校生活に子供といっしょにわくわくしながら楽しみにしていました。ところがスタートしてしばらくは私も気の合う友達ができるとのんびりしてましたが、未だにお電話で話し合えるような御友達もできていません。みなさんは学校のお母さんたちとうまくお付き合いできていますか?来月も学校の行事(校外)がありますが、一人で行き帰りをするのかと思うと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【307787】 投稿者: ふぅー  (ID:g68SoRsMGEA) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:43

みなさん、ご意見ありがとうございました。来月の行事では、そのときの状況にまかせようと思います。積極的に話しかけられず、また一人で行き帰りするかもしれませんが、気の合う方を見つけられたらラッキーぐらいに思うことにしました。子供が中学に行くようになって帰宅時間も遅いので正直、さみしい気持ちもあったと思います。母親が孤立していると子供の友人関係にも影響しないかと不安もありました。心配のしすぎですよね。皆さんの意見をうかがってとても気が楽になりました。情報交換できる気の合う母友はほしいですが、あせらず無理しないで自然にまかせようと思います。

2. 【310135】 投稿者: もうすぐ一年・・・  (ID:YQ.z4bBu/S.) 投稿日時:2006年 02月 26日 11:55

お気持ちわかります〜。
    私も保護者会の時等、お話できる方(出来れば情報交換の場となるランチも)が
    居た方が楽しいと思う性質なので・・・。
    だから中学に入る時には、積極的に(出来る範囲でですが・・)
    話しかけようと思っていました。
    なので最初にクラスに入った時に、出席番号の近い方に(席も近くになるので)
    「何かあったらお伺いしたいので、電話番号お聞きしてもいいですか?」と聞きました。
    相手の方も知ってる方がいらっしゃらなくて、喜んで電話番号を交換して下さいました。
    その方とはクラブが違ってしまいましたが、一年を通して仲良くさせて頂きました。
    といっても、最初の保護者会に待ち合わせて行ったり、
    お話するだけですけど、十分だと思っています。
    後はクラブの保護者会が年に数回あるので、その時席の近い方とお話して仲良くなりました。
    休日に遊ぶのもクラブの友達とという事が多くなりますので、色んな話が聞けて楽しかったです。
    友達の友達という感じで、お話する機会も増えて、
    違う塾の話、クラスの話が聞けて助かりました。
    兄弟のいらっしゃる方もいますし、情報交換も出来ますし、
    何と言っても待ち時間に他愛のない話をする楽しさもあります。(愚痴もこぼせる)
    クラス替えもチャンスですね。
    「知ってる方がいないので、宜しくお願いしますね〜」と話かけたら、
    相手の反応でわかると思います。(私だったら「私もなんです〜。こちらこそ宜しくお願いします!」と言っちゃいます)
    お友達が欲しい方・欲しくない方は何となくオーラが出てて分かりますよね(笑)
    私は以前「自然に任せて」いたら、あっという間に周りでグループが出来て
    寂しい思いをした事があるので、今度は積極的に行こうと決めていました。
    (多分「お友達が欲しいオーラ」が出てたのでは?爆)
    無理せず楽しめる範囲で、積極的に動いたら、「私もそうだったの」という方が出てくるはず。
    こんな人(私です)もいると思って、あくまでも無理せず楽しく頑張って下さいね(^^)
    (母親の友人関係がお子様に影響することはないと思うので、その点は心配後無用だと思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す