最終更新:

33
Comment

【3243720】どうにも気になる話し癖 笑う場面じゃないのに「うふふ」って会話に挟む人

投稿者: うふふ   (ID:xE/OyOSTC3w) 投稿日時:2014年 01月 17日 15:07

話している時、やたらと出てくる相手の「癖」が気になることはありませんか。
本人は無意識で発していても、イラッと来たり――。

息子(未就園児)を介して親しくなったお母さん、
語尾や話の区切りで必ず「うふふ」と軽い笑いが混じります。
「今日は寒いねぇ(うふふ)。きのうね、息子がちょっとケガをして(うふふ)、それでバンソコウしてるの(うふふ)」
「幼稚園決めた?(うふふ)。いろいろ迷うね(うふふ)」
という調子です。
愛想よくしなきゃと思ってそうなるのか、言葉のあとの空気が気まずくてそうなるのか。
ご本人は大変高学歴、ご主人も開業医という方なので、敢えてざっくばらんに振る舞おうとしているのか。
敵意がないことは確かだと思いますが、どうでもいい場面でいちいち「うふふ」と愛想笑いを挟まれることに違和感を覚え、
結構イラッとします。

のんびりした穏やかな良い人なので、長くおつきあいできたらいいなと思いつつも
あぁこの話し癖どうにかならないか と思ってしまいます。

そして自分自身も、気がつかないうちに不快感を与えていないか、話し方に気をつけようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6510535】 投稿者: メロン  (ID:ntk.LZAPMyU) 投稿日時:2021年 10月 08日 14:08

お気持ち凄く分かります

私の職場にも居ますから

確かに
    不愉快になる

そういう人は
    結構突っ込んだ事を言ってくるのではないでしょうか?
    その後に
    笑いで中和するような使い方のようにも思えます。

今から20年以上前に
    その職場に
    やはり 喋った後に笑う人が居て

私よりも
    20歳ほど年上の先輩方は

あいつは
    笑う奴だ
    笑うやつはダメなんだよと
    言っていました。

その時は
    良く理解出来なかったのですが

わかったような気がしています。

2. 【6510683】 投稿者: 興味津々!  (ID:Z4t8mxlNvik) 投稿日時:2021年 10月 08日 17:47

>客室乗務員のほとんど女性ばかりの職場で、その中でもたぶんひときわ美しい彼女

どんだけ美し過ぎるのか・・会って見たい!
    壇れいさんや北川景子さんや石原さとみさんレベルなんだろうと勝手に想像

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す