最終更新:

17
Comment

【3256140】中学生母のLINE

投稿者: うさ   (ID:fa4nDPuFjUc) 投稿日時:2014年 01月 25日 20:44

皆様の周りの様子を教えてください。

先日、子どもが通う中学校の部活(スポーツ系)の保護者会に参加しました。
その席であるお母様が
「いまどき、LINEをしていない人がいるんだけど困るわよね。
いちいちメールしなければいけないし、本人はいいかもしれないけど周りは
迷惑」というような内容のことを発言されました。
今回の保護者会のお知らせを含め今まで2カ月に1度くらいメールがきています。

私はガラケーということもありLINEをしていません。
え、もしかして私のこと?と思ったのですがその場は数人の方が同調したものの
特に話はそれ以上広がらずそこで終わりました。

LINEが便利だということはもちろん理解しているのですが、LINEユーザーの方は
自分の周りが非ユーザーだとやはり面倒だと感じてしまいますか?
迷惑とまで思われますか?

だからといって、いますぐスマホに替える予定はないのですが、参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3256371】 投稿者: パソコンでやったら  (ID:8i3Ng56Il/Q) 投稿日時:2014年 01月 25日 23:03

    ガラケーでLINEできるけど、ちょっと面倒。

    私もガラケーですが、iPodとかPCでLINEやっていますよ。
    部活の連絡網なんてそんなに緊急性ないでしょう?
    外出先で受けなくてもいいでしょうから、スマホでなくても大丈夫でしょ。
    自宅にいるときにPCで受けれるといいと思います。


    PCで、「LINE PCの設定」とググれば、やり方乗ってますから、
    設定もID登録も、その手順でやれば簡単にできますよ。
    また、PCとipodは連動できるので、自宅ではPCで、
    外出先でWi-Fi環境があればipodで、と使い分けています。

  2. 【3257200】 投稿者: LINE派ではありますが  (ID:0zOlJEkuekI) 投稿日時:2014年 01月 26日 15:22

    >幼稚園ママ??
    >仲間はずれ???
    >結構じゃないの、余計な噂話が耳に入らず平和平和

    ということをスレ主さんは憂いてらっしゃるわけではないようですが。。。


    LINEで連絡するのは便利だと思います。私もメールとライン両方使ってらっしゃる方がいれば
    LINEで連絡しあいます。前置きをあまりしないで済むし楽なのです

    ただいろいろな事情や考え方があるのでその保護者会でのお母様の発言は
    子供っぽいなと思います。気になさらない方がいいですよ
    普通は相手が使ってる方が楽なのになぁ~って思う程度じゃないですか?
    (そのお母様はよっぽどはまってるのかしら?)

    使いようによっては本当に便利なツールです。私はLINEで困ったなということには
    なったことがないのでお薦めですよ。

  3. 【3257346】 投稿者: 部活  (ID:Wh.LaKXGcbE) 投稿日時:2014年 01月 26日 17:25

    中学校の部活(スポーツ系)で上下関係も厳しかったりして保護者の間でもそういう雰囲気があるのなら、連絡の役員さんに迷惑をかけているということで睨まれてしまっているのかも。わざわざ保護者会でLINEの話題をふるのも実は他の保護者達の間で相談の上だったとか。
    ガラケーでもPCでもLINEに登録して、部活の連絡だけライン使っておけば無難なのでは?
    「我が道を行く」を通すのも自由ですが。

  4. 【3257358】 投稿者: ガラケー  (ID:FXbOHloJYLw) 投稿日時:2014年 01月 26日 17:35

    スレ主さん、 ガラケーでの ラインの設定わからなかったら ドコモか ソフトか 契約されている店頭に持っていって、
    若い担当者に 設定お願いされたら如何ですか?

    私は そう致しました。
    仕事上 ガラケーの方が便利なのですが、 ママ友以外の友人達にも

    「早くライン設定して」ってせつかれていましたので。

    いま 大満足。 ガラケーでも ラインって 便利 楽しいです。

  5. 【3257495】 投稿者: 右ならえ右。  (ID:DgmycP0dRes) 投稿日時:2014年 01月 26日 19:34

    一応、学校のお付き合いの関係で、ラインの登録だけして、閲覧だけにすればいいと思います。

  6. 【3257647】 投稿者: 通信環境あるところなら  (ID:bwWujE5n/9k) 投稿日時:2014年 01月 26日 21:41

    音楽プレーヤーのipodなら器械代2~3万でライン出来ますよ。
    月々の通信費も別枠ではいらないし、操作も同じようですよ。

  7. 【3257840】 投稿者: うさ  (ID:fa4nDPuFjUc) 投稿日時:2014年 01月 27日 01:32

    スレ主です。

    LINEはスマホで、と思いこんでおりましたが
    ガラケーでもPCでも可能なのですね。
    ガラケーでの使い勝手があまりよくないのなら、閲覧だけになりそうですが
    連絡係のお母様の負担は減りそうですので登録してみることにします。

    皆様、まとめてのお礼になってしまいますが、お話をきかせていただきありがとうございました。

  8. 【4784733】 投稿者: おはよ  (ID:7OL4mT0x3DE) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:42

    よろしくね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す