最終更新:

198
Comment

【3816413】これで、肩の荷が下りました。

投稿者: 慶女母   (ID:6FVyEMkVbxI) 投稿日時:2015年 08月 10日 06:53

8/9、娘の就職活動が終わりました。
今年から正式の解禁日が8/1になり、昨年迄と違い、
用意ドンの出足がまちまちで本当に今年の4年生は大変だったようです。
それでも3月に企業側が大学にきて、説明会を開くという催しを皮切りに
どんどん実質の就職活動は始まりました。
売手市場だなんだかんだと言っても
娘の様に女の子の総合職は相変わらずの狭き門だったのではないでしょうか?
それでもどうにかメ-カ-と銀行から内定を頂く事ができました。
例年にない猛暑の中、黒いスーツをきて出かけていくその姿に逞しさと
よくぞ此処まで育ってくれたとの思いを胸に、毎日さりげなく就活の選考状況には
一切触れない、会話を半年近く続け
「あー機嫌がいいからエントリー通たのかな~」とか
何となく沈んでると「あら面接でおとされたのね」等と思いながら淡々と
過ごしてきました。

7月31日に初めての内々定を頂く事ができ、それでも8月に入っても
活動を続けていたので、きっと何処か第一希望がまだ進んでるんだなーと
思っておりました所、
昨日真っ赤な目をして、「最終で落とされる辛さって経験してみないとわからないね!
もうリクルートスーツは着たくない」と言って、先に内々定を頂いていた
銀行への入行を決めた様です。
内々定を頂く、最終面接で人事の方が「是非当行で一緒に働いて頂きたい」
とおっしゃて下さった言葉が強く心に響いていたようです。

これから、何処で働いてもこんな筈ではなかったという事が
必ずあると思うし、社会にでてお金を頂くという事と授業料を払い
学校に行く事の大きな違いを感じ、挫折感をもったりすることも多々あるでしょうけど、
乗り越えて、良い社会人になって欲しいと願ってます。

良くこの板で、お子様を中学や大学に進学させられたお母様から
空の巣症候群的なスレをみますが、就職先が決まるまで
母達は肩の荷を下ろせませんよ!!

我が子を採用して下さる企業に心から感謝して、
戦える本人より、静観することしか出来ない辛さを
感じた母の就活を終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 25

1. 【3817215】 投稿者: 大丈夫  (ID:Gq2GLbs.AOg) 投稿日時:2015年 08月 11日 08:30

商社はわからないけれど
    勤務時間は今でも長いです。

残業がつかないので、実は薄給なんじゃ?!って思うことも・・。

主人が金融機関ですので、スレ主さんの二つ上の先輩(高校から同じだと思います)も部下にいます。

頑張っていらっしゃいますが、
    顧客情報を紛失したり大きなトラブルを起こすことが多く
    主人はよく愚痴っています。

嘘をつかない正直さが必要です。
    人間としての基本ですけど・・。
    プライドは捨ててから、就職されたほうがいいです。

うちは金融は最初から考えていなかったです。

2. 【3817219】 投稿者: 本音  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2015年 08月 11日 08:52

意地悪っていうけれど、そうかな。
    金融業界の厳しさを心配しているだけだと思いますけど。
    さりげなく我が子自慢を入れている人の方が?だと思いますね。
    わたしも子供に銀行はゴメンです。
    入ってからも、いえ、入ってからが心配で。

3. 【3817237】 投稿者: どっちもどっち  (ID:cfFBm2ynJzc) 投稿日時:2015年 08月 11日 09:11

>わたしも子供に銀行はゴメンです。
    >入ってからも、いえ、入ってからが心配で。 

銀行に就職を決めたスレ主さん親子に対して、この書き込み、随分意地悪ですよねえ。。
    スレ主さんの鼻息荒いHNや、投稿内容から、素直に「良かったですね」と言える感じではないけど、意地悪なレスも何だかな。
    どっちもどっち、こうはなりたくないなという気がします。

4. 【3817246】 投稿者: とりあえず  (ID:Lds4g3whgJc) 投稿日時:2015年 08月 11日 09:23

今に社会人板もできそう。
    今度○○に移動になりましたが出世コースでしょうか?とか相談は今後増えそうだから。
    慶から都銀なんて、世間一般からみたらエリートコースです。
    でもまたそこでも順番がついてしまう。
    姉の高校の同級生には医師になった人も結構いるようですが
    云十年後は 大学教授もいれば、あとはいろいろみたいです。
    子どものことはいつまでも気になるものですけど
    社会人にもなって、中学生の部活の様子とか、中間テストの点数を心配するように具体的な心配までしてしまうと ちょっと違うような。とりあえずもう肩の荷が下りた、でいいんじゃないかしら。

5. 【3817252】 投稿者: でも  (ID:iRGwU8AjK/6) 投稿日時:2015年 08月 11日 09:26

決めたんだから仕方ない。
    頑張るしかないよね、親は見守るしか出来ないけど。

ただ、総合職として結婚、出産後も続けるのなら、どなたかも言ってたけど、母親のサポートがかなり必要になってくるから覚悟しておいたほうがいいよね。
    一から孫育てになりそうだから、まだまだ「肩の荷は下ろせませんよ!!」ですね、頑張ってください。

6. 【3817253】 投稿者: とにかく  (ID:wEo2pvAoAvU) 投稿日時:2015年 08月 11日 09:28

勤務時間やら何やら親が心配しても仕方ないですね。
    とにかくも銀行に決まって良かったじゃないですか。

結局親が子にしてあげられるのはここまで。
    後はどんな激務でも人間関係に恵まれて趣味など仕事の他に余暇が楽しめるような心の余裕や遊びが出来るようでしたら本当に安心ですね。

7. 【3817272】 投稿者: では  (ID:lay.pWCWqcU) 投稿日時:2015年 08月 11日 09:47

金融業界にいるものです。

悪気はありません。
    実態のお話です。

金融業界は、50才で終わりです。
    それからは、部長職以上になれない方は、出向・窓際になっていきます。
    同期入社が何百人もいてその中で何人が部長になれるのでしょうか?
    旧帝大の方でも、現在50過ぎで営業をされている方を知っています。
    子会社・関連会社に残れた方は、OKでしょう。
    まったくの関係ない会社に出された方は、お給料は減り、子供にお金がかかるという時に過渡期がきて、そして自分の人生をも考えさせられます。
    それが今の現状です。

知り合いの金融にお勤めの御嬢さん。
    そこでお婿さんを見つけ、地方出身の二男さん。実家が自営業ですが、長男が跡を継いでる。という男性を見つけてゲットしました。
    賢い方法だと思います。
    彼女に聞きました。どうして?その会社に勤めたの?とそうしたところ上記の条件の旦那さんを見つけるつもりで入社しました。と、あっけらかーんに答えてくれました。
    女性であれば。3年から5年の間で同じ会社で見つける。そうでなければ婚活に励む。
    結婚している女性はそうそう転勤もできないので、都内であればその中で通える範囲でぐるぐる回される。
    パートに出るより、福利厚生のしっかりしている金融で産休・育休をとって、時短のお勤めをする。
    そっちのほうが、将来的にも退職金・年金等も変わってくるので、頭のよい女性はそうやって働いているようです。
    これは私が知っている丸の内界隈のOLさんのお話ですが。

そうやって人生を組み立てている女性もいるってことです。
    問題は男の子だと思います。
    うちの息子には金融だけには行くな。と言っております。
    甥っ子はメーカーに入りましたが、いまどき珍しくお盆に9連休してくれる会社です。
    ぬるーい会社だからやる気がある人が少ない。というのが甥っ子の意見です。
    どこに勤めるか?でその後の人生が大きく変わるように思います。

これは私見です。
    27歳までに彼氏を見つけて結婚している女の子は、賢いし仕事もできると思います。
    丸の内界隈の金融の女子を間近に見ていて思います。
    一人でいい。というより、やはり結婚できてる?している女の子は、仕事をさせても上手にこなす子が多いな。と最近思うこと多いです。

息子には、大学中に一定の資格を取らせるなりなんなりして、自分なりの売り・強みをつけさせるように言っています。
    それが就職してから、自分を助けると思うからです。

就活って大変ですよね。
    コネがなければ、60社くらい回るのはあたりまえ。
    それに5次6次面接まであったりと、実際は大変だと思います。
    もう一人の甥っ子は30社くらい回ったところで、疲れたといって内定の出た会社に今勤めています。
    大丈夫なのかな?と思いつつ、転勤をNOと言わないので、会社ではうまくやっているようです。
    転勤を嫌がる人も最近多いようですから。

ようやく一区切り。という感じもしますが、エデュでも見受けられるように、いじわる反対をわざと言ったり、いじわるしてそれが当たり前でしょ!って言ったり。アイデンティティーなどと言ってみたりする方がいます。
    社会の荒波のなかで、上手に波に乗れるように時にはかわせるように、社会人の経験のあるお母さん・お父さんでちょっと知恵をつけてあげるのもいいかもしれません。
    時代は変わったけど、本質を見極められれば乗り越えられますよ。
    スレ主様。よかったですね。おめでとうございます。
    というか・・・OLさんのお洋服も大変ですよ。(笑)
    最近制服がないですからね。

8. 【3817303】 投稿者: じゃあ、どんな会社ならいいの?  (ID:/sdDQQwj6QE) 投稿日時:2015年 08月 11日 10:20

◯◯業界は激務だとか、女医は結婚できないとか(別の板での話題ですが)、じゃあどうすればいいのかなあって思います。
    50歳になる頃なんて誰も考えられないですよ。どの職業でも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す