最終更新:

25
Comment

【402620】臨床検査技師って?

投稿者: 一応大卒の母   (ID:P9sRcws9G2g) 投稿日時:2006年 07月 06日 22:33

娘が、ほぼ100パーセントが大学進学して、4割が国公立大学に行く中高一貫の中堅進学校に通っています。
今高?ですが、進路を決めるに当たって、「臨床検査技師」が良いと言い出しました。
あまり成績がよくないので、国公立大学の検査学科(悪名高い医学部の保健学科等ですね)には届きそうにもありません。
私立は、と探してみると、自宅から通えるのは薬学部で国家試験の受験資格がもらえる所しかなく却下(私立に下宿して通うという選択肢はありません)。
残るは専門学校なのですが、せっかく中学から私立に行っているのに高卒と言うのは。。。

国家試験に合格して資格を取った場合、高卒と専門学校とでは就職後、職場での扱いに差が出るものでしょうか?
臨床検査技師という職業の、社会的な位置はどんなものでしょうか。
尿や血液を扱うので低いのでしょうか?
私は、女性の職業としてはとても魅力的だと思います。
本人が志望する道を進ませてあげるのが一番だとも思います。
ただ、自宅から通える学校(合格できる学校)が専門学校しかないと言う点に躊躇を覚えるのです。
皆さんの忌憚ないご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【402790】 投稿者: ?  (ID:Up3Nwz3yJJ6) 投稿日時:2006年 07月 07日 07:48

    専門学校に進まれても国家試験の受験資格をもらえるだけで即資格を得られるわけではありません。また高卒では国家試験の受験資格はありません。
    医療系の専門職への道は多様です。

  2. 【402826】 投稿者: 母  (ID:aPlHkg5aHAA) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:34

    >
    > 国家試験に合格して資格を取った場合、高卒と専門学校とでは就職後、職場での扱いに差が出るものでしょうか?


    打ち間違えました。
    大卒と専門学校卒とでは・・・
    の誤りでした。


  3. 【402838】 投稿者: 母  (ID:aPlHkg5aHAA) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:48

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 専門学校に進まれても国家試験の受験資格をもらえるだけで即資格を得られるわけではありません。また高卒では国家試験の受験資格はありません。
    > 医療系の専門職への道は多様です。


    ご指摘ありがとうございました。
    高卒と大卒を打ち間違えていました。
    そう、医療系の資格って医師、歯科医師、薬剤師以外はいろんな道から取れますよね。
    その上で、たとえば同じ職場に就職した場合、大卒と専門学校卒とでは差をつけられるのか?と言う事をお聞きしたいのです。
    普通の企業に就職する場合、中堅私大卒と東大卒とではいわゆる出世のスピードが違いますが、専門職の場合はどうなのかと思ったのです。
    看護師は、普通の病院内では同じと聞きました。
    薬剤師は、研究室勤務以外は大学のレベルに関係ないそうです。
    医師も普通に診療をする分には差がありません(もちろん内科部長とかになるのはべつですが)。
    もし、臨床検査技師さんも差異がないのなら、その道でもいいかと・・・。

  4. 【402857】 投稿者: 進路説明会  (ID:nYHznQ61u26) 投稿日時:2006年 07月 07日 09:07

    5月に息子の学校の進路説明会に行ってきました。
    そこでのお話ですと大抵は待遇に差はないとのことでした。

    資格取得のことだけを考えたら専門学校の方が少ない投資で早く一人前になれるとの事です。
    今、医療関係の資格は大変な人気で、地方のあまり有名でない大学でも、その分野だけは倍率も偏差値も高いそうです。
    ただ、大学は専門分野だけでなくほかの色々なことも学べますし
    こういうことを申し上げると問題があるかもしれませんが
    大卒ということをとても大切と思われる家庭が多いので選択される方が多いとの事でした。
    一般職ですと、大卒、短大専門学校卒、高卒と給与体系が違いますよね。
    実際の現場をご存知の方からの情報があるといいですね。

  5. 【402981】 投稿者: お給料  (ID:WDOVh2lMH7Q) 投稿日時:2006年 07月 07日 11:14

    医療関係も普通に給与体系は違います。
    同じ臨床検査技師でも4大でと短大(専門学校)とは。
    初任給(基本給)は約1万ぐらいの差ですが、その後はどうなるのかわかりません。出世に差が出るかどうかです。たぶん出ると思いますが・・・

  6. 【403011】 投稿者: 検査技師  (ID:rcyTCmNtNjU) 投稿日時:2006年 07月 07日 11:42

    一応大卒の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > あまり成績がよくないので、国公立大学の検査学科(悪名高い医学部の保健学科等ですね)には届きそうにもありません。

     すみませんが、国公立大学の医学部保健学科はなぜ悪名高いのか教えていただけますか?


  7. 【403021】 投稿者: ミント  (ID:fNrP3q4oW2c) 投稿日時:2006年 07月 07日 12:01

    うちの子供も臨床検査技師に興味を持っているので、以前ちょっと調べてみました。
    薬学部よりも理工学部系のほうが、そのような科が多いような気がします。
    授業料はやはり薬学部のほうが少々高めですね。
    専門学校は、大学とそう変わらなかったと思います。
    専門学校でも大学でも、国家試験を受けるのは同じですから
    待遇はそう違わないと思いますが
    大卒のほうが多少有利だといううわさを聞いたことがあります。
    でも、「うわさ」ですので。


    一貫校なのに専門学校卒では・・・というお考えはどうなんでしょう・・・
    多少気持ちはわかりますが、(うちも一貫校)
    もし子供が美容師になりたいと言えば、専門学校に行かせたいと思いますよ。
    ただ、臨床検査技師なので、大学のほうが良いかなという気はしていますが…。


    ヤフーのトップページから、暮らす→ステップアップ(先日までは「学習」だった)を
    選択し、大学を検索してみてください。
    必ず通える範囲に大学があるはずですよ。
    選択条件としては“生命工学”です。


    手に職を付けるということは大賛成です!
    臨床検査技師の社会的評価が低いなんて、そんなことはありません。
    むしろ逆ではないでしょうか?
    うちの娘は、昨晩の「科捜研の女」を見て、こんな仕事もいいな・・・
    なんて言っており、ますますその気になっていました。


    ただ、科捜研は大変狭き門で、その可能性は極めて低いので
    血液検査等の仕事という場合には、よく性格を考えたほうが良いかもしれません。
    私の友人でそのお仕事をしている人がいるのですが
    朝から晩まで顕微鏡を覗くのが嫌になったと、辞めてしまった人がいます。


    ところで、
    「悪名高い医学部の保健学科等ですね」とは、何のことでしょうか?
    ヒントだけでもください!
    我が家にも関係してくると思うので・・・


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す