最終更新:

25
Comment

【402620】臨床検査技師って?

投稿者: 一応大卒の母   (ID:P9sRcws9G2g) 投稿日時:2006年 07月 06日 22:33

娘が、ほぼ100パーセントが大学進学して、4割が国公立大学に行く中高一貫の中堅進学校に通っています。
今高?ですが、進路を決めるに当たって、「臨床検査技師」が良いと言い出しました。
あまり成績がよくないので、国公立大学の検査学科(悪名高い医学部の保健学科等ですね)には届きそうにもありません。
私立は、と探してみると、自宅から通えるのは薬学部で国家試験の受験資格がもらえる所しかなく却下(私立に下宿して通うという選択肢はありません)。
残るは専門学校なのですが、せっかく中学から私立に行っているのに高卒と言うのは。。。

国家試験に合格して資格を取った場合、高卒と専門学校とでは就職後、職場での扱いに差が出るものでしょうか?
臨床検査技師という職業の、社会的な位置はどんなものでしょうか。
尿や血液を扱うので低いのでしょうか?
私は、女性の職業としてはとても魅力的だと思います。
本人が志望する道を進ませてあげるのが一番だとも思います。
ただ、自宅から通える学校(合格できる学校)が専門学校しかないと言う点に躊躇を覚えるのです。
皆さんの忌憚ないご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【404605】 投稿者: えっと  (ID:XnV1hKTAhJI) 投稿日時:2006年 07月 10日 06:19

カースト制度のごとき職種による上下関係が厳しい世界だからこそ、
    同じ職種の中では上のほうにいといたほうが無難です。
    同職種養成学校のトップクラスを出ておくと、最初の就職以外でも
    なにかと便利です。

友人は看護士ですが、大企業の産業医のところで働いています。
    もちろん週休2日。給料や待遇は大企業の正社員並み。
    看護士=休みが不規則ではないのです。こんな職場ですから
    応募は殺到したでしょう。同職種から1人を選ぶ場合、出身校は
    重要なファクターです。

2回目の就職以降ではオールマイティーな総合病院でいろいろな
    経験があることも決め手になりますが、その場合も最初の就職
    で大きな病院に入っていないとできないですよね。

厚生省が示す講義内容の規定は守られてはいるものの、実質的な
    講義の質というのはばらつきも大きく、基礎的な講義での質の
    悪さというのは臨床経験上けっこう尾を引いたりします。その結果、
    「○出は使えない」と思われてしまうこともあります。

2. 【416133】 投稿者: 22歳 男  (ID:JsFBJe9S1w6) 投稿日時:2006年 07月 28日 22:09

専門学校で医療事務の資格をとって今病院で働いて2年になります。
    直接臨床検査技師さんとかかわる事はないのですが、いつも格好いいなぁと
    思っていて
    医師よりも私にとって魅力的でいつのまにかそうなりたいと憧れていました。
    給料ももちろん魅力的だと思ったのですが、一度病院で臨床検査技師
    さんの仕事を見ていて、感動して泣いてしまったことがあります。
    この歳で臨床検査技師の専門学校に通って大丈夫でしょうか…
    私はあまり頭も成績も良いほうではなく、ただ真面目(自分でいうのもなんですが)
    がとりえでした^^;
    もちろん努力はします。1年前からずっと給料を貯めてきました。
    今年か来年どこか受験したいと思っています。
    厳しいお言葉でも結構ですのでご意見いただけますでしょうか。
    何か今まで生きてて初めてこの仕事が良いって思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す