最終更新:

29
Comment

【411434】雨の日の洗濯事情

投稿者: お日様出てきて〜!   (ID:hFfTVGoJtaQ) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:44

部屋干しばっかりでもううんざりです。
10数年主婦をやってながら、今更ですが
雨の日の洗濯って皆さんどのようにされてますか?
あきらめて、部屋干し&ファブリー○とか?
しわしわ&高額電気代覚悟の乾燥機ですか?
3LDKマンションで湿気も困るし、干す部屋もありません。


梅雨、長すぎです・・・
なんか、いいアイデアあったら教えてくださ〜い

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【411443】 投稿者: もうすぐ梅雨明け  (ID:NQLPcQD8TfE) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:54

    雨でもベランダの軒下に干しておくと7割方乾きます。
    その後、部屋干しに。
    湿度が気になるときは除湿機を洗濯物の下に置き、風が
    あたるようにしています。
    最後にカラリとさせたい時は洗濯乾燥機の乾燥コースを
    10分程。
    これであまり苦痛を感じず梅雨時を過ごしています。

  2. 【411450】 投稿者: 除湿機命  (ID:MFbPJTUdP5o) 投稿日時:2006年 07月 20日 13:16

    うちは共働きで外に干しても帰ってきたら夜になってしまうので、たいてい夜洗ってます。
    そして、脱衣所に(狭い部屋が有効)洗濯物をダーっと干して、強力な(3年前購入時、一番大型で高かった)除湿機をかけて寝ます。
    翌朝には4Lタンク一杯に水がたまって、洗濯物もあらかた乾いています。
    完全に乾かすためには、厚手のものなどはもう少し時間がかかりますが、除湿機で乾かすとしわも気にならないし、暖かく乾いていいですよ〜
    うちの生活では除湿機さまさまです。
    ポイントは、大型で強力なもの。
    そうじゃないと、なかなかこんな風には乾かないようです。

  3. 【411455】 投稿者: 除湿機修理?  (ID:oojSTc1jcB6) 投稿日時:2006年 07月 20日 13:26

    便乗ですみません。
    私も、前はもうすぐ梅雨明けさんのように、さほど苦痛でなかったのです。
    軒の長いマンション+除湿機のおかげで。

    でも、今は戸建てでベランダに軒はあるものの、すぐ濡れるし、
    除湿機が!満タンになっていないのに満タン表示‥つまり壊れかかっているので、
    この長雨に弱っています。
    何度か叩いたり(^_^;)コンセントを抜き差ししたりすると、また稼働するので、
    買い替えにも迷ってしまっています。

    修理すればいいのでしょうが、これまた1万以上軽くかかるだろうし。
    (前に電子レンジを1万ちょっとかけて修理して、1ヶ月でまた別の部分が故障、
    結局買い替えた苦い経験が‥)

    そこでお聞きしたいのですが、除湿機命さん、また他にも除湿機ご愛用の皆さん、
    最近の除湿機はやはりかなり進歩しているのでしょうか?
    我が家の壊れかけ除湿機は(10年物)、結構音と振動もあるのですが、
    音はかなり小さくなっているのでしょうか?

    7月に入って洗濯機が壊れ(泣)、買い替えたばかりなので、
    買い替えようか修理しようかと迷いつつ、また今日も雨‥。

  4. 【411466】 投稿者: 布団乾燥機  (ID:lWy6SNcPb.M) 投稿日時:2006年 07月 20日 13:42

    風が無ければ外に干し、生乾き状態までもっていって乾燥機投入。
    今日のような肌寒い日はダメですがエアコンをかけている部屋に干すときもあります。
    量が少ないときは布団乾燥機で乾かすこともあります。(ハンガーにかけたまま乾燥できるので制服のシャツやブラウス、Yシャツに便利。)
    考えてみると、いろいろつかってるなあ。

  5. 【411507】 投稿者: SOFTENER  (ID:Ab7oObnOf76) 投稿日時:2006年 07月 20日 14:46

    私もまずは外に干してから乾燥機派ですが、使用の際に
    乾燥機専用柔軟剤シートを一枚投入!これでシワにもならないし
    縮みも少ないし、何よりふっくらとしていい香りまで!
    この時期とても重宝しています。

  6. 【411576】 投稿者: らっかせい  (ID:Xhvw5Y4EPJA) 投稿日時:2006年 07月 20日 17:14

    いやほんとにもう、うんざりしますね…。
    私の場合、参考にならないかもしれませんが、乾燥機に結局は頼ってしまいます。
    できれば生乾きの状態まで自然乾燥させればいいのですが、今の家はもの干し場に軒がなく、
    やむなく洗濯機からそのまま乾燥機にポイ!をすることも多いです。
    その時当たり前ですが、縮みそうなカットーソーや、アイロンをかける予定のハンカチ、Yシャツなどは入れず、
    風呂場に干し、換気扇(浴室乾燥ではない!)を回しておきます。
    これを避けるため、とにかくちょっとでも曇りの状態(雨が落ちていない)があれば、外に干します。
    また、最初から雨が降っていれば、洗濯自体をせず、次の日まで待ちます。
    ちなみに友人で洗濯をしない日はないという人がいますが、彼女もやはり除湿機に頼っているようですよ。

  7. 【411582】 投稿者: においは・・・  (ID:M1vWM1VTuMQ) 投稿日時:2006年 07月 20日 17:20

    今年は、ここにきて、雨続きで嫌になりますね・・・


    ところで、皆様、洗濯物のにおいはいかがですか?
    我が家も除湿機で乾燥しています。以前は浴室乾燥機で乾かしていましたが、
    最近、除湿機を買ってから、こちらの方がよく乾くので、手放せません。


    ただ。。。バスタオルなど、厚手の物があの生乾き特有の臭いにおいが
    するのです。部屋干しトップとか試してみたのですが、余り効果がありません。
    柔軟剤を入れると、その匂いとミックスされてさらに気持ち悪いにおい・・・
    そして、一旦そのにおいがしみつくとなかなかとれません。
    皆様、何か良いお知恵はないでしょうか〜〜〜〜?
    おすすめの商品、方法があったら是非教えて下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す