最終更新:

44
Comment

【4593683】毎日同じことの繰り返し

投稿者: 水ようかん   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:00

子供も高校生となり、朝の弁当と夕飯の準備をすればよくなりました。
週4回仕事にも行きますが、それ以外の時間が長過ぎます。
月1−2回は友人と会ったり、出かけたりもしますが、
あとはスーパーへ食材の買い出し、犬の散歩、ネットで毎日が終わります。
パソコンで海外ドラマや映画を見る事もあります。
読書は寝る前30分、老眼が始まったせいか細かい字を読むきがしません。
ただ毎日3回の食事を用意するために、大量の買い出しをするのが疲れます。
生協は一時期頼んでいましたが、無駄な買い物をするのでやめました。
比較的近くにいる義母の所に訪ねるのも億劫で、ついつい夫がいる休日に限定してしまいます。
うつというほどではないのですが、一人で過ごす時間のときに気分がめいってしまいます。
家族がいるとき、仕事中は努めて明るくふるまっているので大丈夫なのですが、
一人になると何をやっていいか分からなくなるのです。
皆さんも同じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4595350】 投稿者: 株、  (ID:OX5PxiYF5ts) 投稿日時:2017年 06月 01日 20:22

    子供は大学二年生。もうすぐ留学してしまいます。主人も海外。今後は犬と暮らすようになります。82平米のマンション。一人ってどうなの?って。何もしてなかったらおかしくなりそ。株が今のところ楽しみです。毎日9時になるとワクワクします。後はたまにゴルフ。ゴルフはあまりハマってません。ゴルフ仲間はほとんど年上。最近ホットヨガに通い始めました。ヨガは最高。50からは株、ヨガ、ゴルフで生きていくかな。

  2. 【4595452】 投稿者: ほとんどの人が  (ID:8awRSU68GAM) 投稿日時:2017年 06月 01日 21:38

    毎日、同じことの繰り返しです。
    同じ時間の電車に乗り、同じ時間に会社に着いて、
    同じようなメンバーと会議の連続。

    ドラマチックな人生を送っている人は極めて少数です。

  3. 【4595585】 投稿者: 専業主婦です  (ID:V9fwZFDoBz.) 投稿日時:2017年 06月 01日 22:56

    週に四日もお仕事されていてもそうですか?

    私は専業主婦で上の子は既に一人暮らし、夫も単身赴任。高校生の息子と二人暮らしです。
    習い事は4つ。(2つは隔週です)友人達とのランチは週に1~2回。食料品の買い物には毎日出掛けているので、そんなに暇だとは感じていません。日曜日は息子が一日中家にいるので(会話もないのに)私が出掛けるようにしています。

    スレ主様は何かやりたい事はありませんか?新しい事にチャレンジするとか。習い事をすると、家で勉強したり練習する様になるので張り合いが出ますよ。
    人間関係も広がります。

  4. 【4595752】 投稿者: えーと  (ID:gQf2/LRX4jI) 投稿日時:2017年 06月 02日 03:40

    スレ主さんは変化を求めるタイプなんですネ。
    私はルーティンが好きなので、暇~とか思ってるのがむしろ心地よいですが。
    暇なままにやっていることは、
    ピアノとマンガと昔の音楽を聞くこと。
    ピアノは昔やってたのを最近再開して。
    マンガはバカみたいですが、子供に頼まれてTSUTAYAに行って、ついつい私も借りて癖になっちゃいました。
    音楽は90年代のを聞き直してます。
    音楽はやっぱり、聞くのも弾くのもわくわくできていいですね。
    アクティブなスレ主さんには、あまり役にたたないでしょうが、
    私はこんなので割と幸せです。

  5. 【4595876】 投稿者: 犬を飼ったものの  (ID:9h63NsPwbEI) 投稿日時:2017年 06月 02日 08:17

    せっかく下の子が大学生になったのに、犬を飼い始めたので、長期の旅行が出来なくなりました。
    お手洗いにいってもドアの外でキューン、ゴミ出しに行っても玄関までついてくる始末・・・。
    めっきりお出かけしなくなりました。
    可愛いんですけれどね。
    犬を飼ってらっしゃる方は総じてそうなのかしら。

  6. 【4595946】 投稿者: 週4パート  (ID:39PEYKjGyn6) 投稿日時:2017年 06月 02日 09:10

    やってたら時間持て余しますか?
    専業や週1~2パートならともかく。。。
    高校生なら朝食食べさせてお弁当作って持たせて送り出して、慌ただしく
    家事やって出勤。
    退社後はまた慌てて買い物して洗濯物取り込んで夕食作り、片づけて
    入浴後テレビ見るかネット。
    部活が運動系だったので、練習用のウエアのドロ落としがまた重労働。
    ヘロヘロになってベッドに入ったら即意識無くなります。
    土日も友人と会う時間どころか疲労回復のために寝てることが多いです。

    スレ主さんはものすごく体力あるか、時間のやりくりが上手いのでしょうね。

  7. 【4596162】 投稿者: 「甘えるなー」こういう人いるんだ  (ID:b6UTR8TlCIk) 投稿日時:2017年 06月 02日 12:52

    うつほどでもない、と言ってる時点で「鬱症軽度」の可能性が高いし
    週4日働いて主婦業を続け、義母の世話も毎週してしまっている。こん
    な女性で年齢から更年期障害の合併も考えられ、さらに「罪悪感」も
    持っていることが憂慮されるような方に、「甘えるなー」ですか?

     まだ世間にはこういう方が珍しいわけでもなさそう。こういう人に
    限って発言をよくするタイプで、場を冷たくすることも多いし。

  8. 【4596265】 投稿者: 水ようかん  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 06月 02日 15:12

    >誰か気になるアーティスト、俳優、スポーツ選手、アイドルはいらっしゃいませんか?

    宝塚とか韓流とかジャニーズにハマっている同世代の友人は確かにイキイキしていますね。
    確かに夢中になれる人がいると、良い意味でアドレナリン(女性ホルモン?)が出て元気になれそうです。学生時代はいつでもどこにでも気になる人がいたのに、今はなかなかトキメキに出会えないのが現実です。

    >音楽はやっぱり、聞くのも弾くのもわくわくできていいですね。
    音楽は確かに枯れかけの感情に潤いを与えてくれますね。
    高校時代に聞いた尾崎豊とその息子さんの尾崎裕哉さんを交代に聴いて、
    時の流れを感じています.
    YUKIの新しいアルバム『瞬き』の「私は誰だ」の歌詞の中で
    「私がこわいもの この胸の火が消えること」とありました。
    まさにそんな気持ちです。

    >犬を飼ってらっしゃる方は総じてそうなのかしら。
    犬。うちも飼っています。
    どんなに疲れていても30分散歩に出かけます。癒しと気分転換になります。
    話相手がいないときは、犬に話かけています。学校も試験もないので楽です。
    ペットホテルに預けるのは可哀想ですが、年に1−2回は我慢してもらって、
    預けて旅行に行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す