最終更新:

44
Comment

【4593683】毎日同じことの繰り返し

投稿者: 水ようかん   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:00

子供も高校生となり、朝の弁当と夕飯の準備をすればよくなりました。
週4回仕事にも行きますが、それ以外の時間が長過ぎます。
月1−2回は友人と会ったり、出かけたりもしますが、
あとはスーパーへ食材の買い出し、犬の散歩、ネットで毎日が終わります。
パソコンで海外ドラマや映画を見る事もあります。
読書は寝る前30分、老眼が始まったせいか細かい字を読むきがしません。
ただ毎日3回の食事を用意するために、大量の買い出しをするのが疲れます。
生協は一時期頼んでいましたが、無駄な買い物をするのでやめました。
比較的近くにいる義母の所に訪ねるのも億劫で、ついつい夫がいる休日に限定してしまいます。
うつというほどではないのですが、一人で過ごす時間のときに気分がめいってしまいます。
家族がいるとき、仕事中は努めて明るくふるまっているので大丈夫なのですが、
一人になると何をやっていいか分からなくなるのです。
皆さんも同じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4593837】 投稿者: 考え事  (ID:iRELE4JSrBo) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:08

    「夕食に手を掛ける気がしない」なら
    夕食から手を抜く方向で考えるといいですよ。

    以前雑誌で読みました。帝国ホテルの村上さんの話です。
    何時もミックスサラダを作っている奥さんが「家族がサラダをよろこばない」
    村上さんはいつも同じミックスサラダじゃつまらない。
    同じ材料でも今日はトマトサラダ、明日はレタスサラダ、
    明後日はきゅうりのサラダその次はミックスサラダと分ければ
    同じ野菜で4つのバリエーションだ、と回答したと。
    スレ主さん、なんでも一杯やっていて疲れているのではないですか。
    上手な手抜きを考えるのも楽しくないかな?
    手を抜いたらさらに時間が出来ちゃう?
    そうしたらその時間で別の手抜きを考えたらいい。

  2. 【4593857】 投稿者: 慢性疲労  (ID:9H2fY1O52is) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:29

    それだけたち働いてるのに!…何歳ですか?~

  3. 【4593870】 投稿者: 大丈夫  (ID:yOhKDIAO/NI) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:44

    週四日も働いて、他にもいろいろお姑さんの面倒まで。
    働き者ではないですか。
    毎日の繰り返しを続けられるのは、それだけ生活がきちんと営まれている証拠。
    ほんとうにご立派です。

    人間はいくつになっても成長します。
    成長する分止まったり後退する時期もあります。
    焦って無理に動いたり、お金を使わなくていいです。
    人生つまらないと思う時間もあるものです。
    でもずっと続きませんから。
    いくつになっても人間は変化します。

  4. 【4593986】 投稿者: 一緒です  (ID:yXD9iyJYIs2) 投稿日時:2017年 05月 31日 17:55

    空しい。お気持ちよーくわかります。
    何をしても満たされない。別に不満があるわけではないけど、充足しない。
    若い頃も毎日同じような一日だったのに、こんなに不満は感じなかった。

    個人的にはエンディングに向かって刺激に鈍感になってる感はあります。
    良い意味でも悪い意味でも。

  5. 【4594055】 投稿者: もったいない  (ID:m4FoD76mHn2) 投稿日時:2017年 05月 31日 18:55

    家族が健康で、ご自身も働けて、子供たちも毎日元気で登校出来て・・
    お姑さんも介護が必要なほど弱っていない。
    スレ主さんは今まで子育てを頑張ってきたのですね。
    この先介護やご自身の健康問題等で忙しくなる前に、やりたことやって、行きたいところに行っておいたほうがいいのに・・と、私は簡単にそう思うのですが、なのに毎日億劫なのですね。

    ちょうど更年期でホルモンの影響もあるのでしょうね。私もちょうど子供が高校生になったころ、鬱っぽい気持ちに悩まされました。
    かれこれ2年ぐらい続きましたが、その後義理母と実母が相次いで倒れ
    そんな気持ちも飛んで行ってしまいました。
    何かきっかけがあると変わるかも。

  6. 【4594058】 投稿者: 私も  (ID:DjsRH2aRtBE) 投稿日時:2017年 05月 31日 18:56

    スレ主さんのお気持ちよくわかります。毎日平凡な暮らしが続くことに感謝しつつも、なんかやる気がおきないのです。
    ライフスタイルもスレ主さんとほぼ同じです。
    友人とのランチも面倒になって 新しいことを始める気力もない。更年期でしょうか?

    良い解決法ぜひ教えてください。皆様

  7. 【4594129】 投稿者: はな  (ID:n5d9JmpsXEg) 投稿日時:2017年 05月 31日 20:05

    スレ主さま、私もさま、
    まだまだ続くであろう長い人生の中の、そういう(プチ鬱?)時期なんだ、と割り切りましょう!
    結婚以来、新しい環境の中で右往左往して頑張って来たんですから!
    無理して何かを探したり、始めたりしなくていいんですよ。
    羽を休める時期だと。

    …と、自分自身にも言い聞かせてます。私は今まで見れなかった海外長編ドラマをレンタルしてダラダラと過ごしています。

  8. 【4594210】 投稿者: ささやかな事ですが  (ID:szhljAeJY7w) 投稿日時:2017年 05月 31日 21:33

    スーパー銭湯、いかがですか?

    私はゆっくり露天風呂につかると、すごく癒されるような気がします。

    それと、観葉植物や実がなるような小さな木を買ってきて育てています。
    お金はあまりかけないで安いものばかりですが、今、ブルーベリーの小さな実がなっています。
    少しずつですが、どんどん新しい葉が出てきたり、新芽が出てきたりするとうれしいです。

    金銭的にも体力的にも、無理しないで楽しめる事がみつかるといいかもしれませんね。

    最近、私は友人とのランチがおっくうなので、一人で楽しめる事を探しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す