最終更新:

44
Comment

【4593683】毎日同じことの繰り返し

投稿者: 水ようかん   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:00

子供も高校生となり、朝の弁当と夕飯の準備をすればよくなりました。
週4回仕事にも行きますが、それ以外の時間が長過ぎます。
月1−2回は友人と会ったり、出かけたりもしますが、
あとはスーパーへ食材の買い出し、犬の散歩、ネットで毎日が終わります。
パソコンで海外ドラマや映画を見る事もあります。
読書は寝る前30分、老眼が始まったせいか細かい字を読むきがしません。
ただ毎日3回の食事を用意するために、大量の買い出しをするのが疲れます。
生協は一時期頼んでいましたが、無駄な買い物をするのでやめました。
比較的近くにいる義母の所に訪ねるのも億劫で、ついつい夫がいる休日に限定してしまいます。
うつというほどではないのですが、一人で過ごす時間のときに気分がめいってしまいます。
家族がいるとき、仕事中は努めて明るくふるまっているので大丈夫なのですが、
一人になると何をやっていいか分からなくなるのです。
皆さんも同じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4595199】 投稿者: 大好きな人  (ID:FvUraswkpbw) 投稿日時:2017年 06月 01日 17:44

    誰か気になるアーティスト、俳優、スポーツ選手、アイドルはいらっしゃいませんか?
    私は、4年前からあるスポーツ選手にハマってしまって、とても世界が広がりました。試合を見に行ったり、雑誌を買ったり、ネットをチェックしたりして毎日楽しいですよ。大好きな人がいるのって幸せです。
    それなりにお金はかかりますが、最大の暇つぶしと気分転換になります。年甲斐も無く恥ずかしいとか言ってたら何もできません。

  2. 【4595207】 投稿者: いいなあ  (ID:qlfrplXJcV.) 投稿日時:2017年 06月 01日 17:48

    そうねさん、いいなあ〜!理想です。
    そんな日を夢見て頑張ります。あと8年、あと8年…

    でも、そんな毎日を憂鬱に過ごしている方もいて、
    中年以降の女性の生き方を考えさせられるスレです。

  3. 【4595248】 投稿者: 遠い目  (ID:fBjVa2v11f6) 投稿日時:2017年 06月 01日 18:29

    人生の時間、体力、お金
    補完し合うこれらが目減りしていく中、
    どうしたらよいのか分からない時があります
    ここに人間関係を加えても、それも移り行くもの

    やはり今を生きることが大事なのかな

  4. 【4595281】 投稿者: 指示待ち  (ID:OBC1IDAPTSU) 投稿日時:2017年 06月 01日 18:59

    スレ主さんは、私よりも忙しいのですね。
    暇だという悩みではないのですね。

    心理学者アドラーは、人間の悩みは全て対人関係の悩みであると言っています。

    ご主人やお子様との関係はいかがですか?
    心の交流はありますか?

  5. 【4595285】 投稿者: まさしく  (ID:e2sL.qT/SpQ) 投稿日時:2017年 06月 01日 19:05

    大学院生の下宿の息子二人。
    夫婦二人暮らし、気ままです。
    この快適さに慣れてしまい、来年就職したら帰ってきそうで、ちょっと憂鬱なのです。
    とっととお金ためて出ていってほしい。

    私は一人旅、結構行きます。
    私たちの年代はあまり経験ない人が多い気がするけど、今の若い人には一人旅してる人目立ちますね。
    良くも悪くも今の若者なんだろうな。

    更年期に差し掛かってから、趣味を見つけるのはハードルが高いので、お子さんが中高生くらいから少しずつ始めるのがオススメです。
    かく言う私はヨガ歴10年。
    仕事しながら反抗期の息子たちと格闘している頃にはじめて、更年期の今となっては生活になくてはならないものです。

    今夜も夕食のあとスタジオ行ってきます。

  6. 【4595308】 投稿者: 飲み友かあ  (ID:7ejWkFL/9uw) 投稿日時:2017年 06月 01日 19:34

    スレ主は飲みに出たり、カラオケしたりして遊びたいって何ページか前におっしゃってましたよね?
    その通りになさったら良いですよ。
    楽しい飲み友を見つけて下さい!

  7. 【4595330】 投稿者: 宝塚  (ID:9AXq0L2bENE) 投稿日時:2017年 06月 01日 19:59

    私は宝塚ファンですが、おすすめですよ。
    日常離れした綺麗な舞台を観たら、それだけで現実から離れられます。
    お芝居の内容はとっても多岐にわたってて、漫画、ドラマ、映画、小説、喜劇から悲劇までバラエティに飛んでるので、TVみたいに飽きません。
    舞台を観て興味をもった作品は、原作の小説や漫画を読んだり、歴史そのものにも興味を持ったり、さらには舞台になった場所を旅してみたくなったり、限りなく興味の対象が広がります。

    ダンスも習ってます。
    私は歌が苦手なのですが、好きな人なら歌でもいいかもしれない。
    受け身で見るだけじゃなくて、関連した習い事をやると、もっと楽しめます。

    パートして、習い事して、舞台見に行って、関連の本を読んで、旅行して、宝塚の番組も見て。
    習い事で友人もできるし、お茶や食事、飲みに行ったりして。
    時間が足りません。

  8. 【4595349】 投稿者: ・・・  (ID:ORUPRgICxQY) 投稿日時:2017年 06月 01日 20:20

     同じような質問を受けて、その都度アドバイスしましたが、まったく皆さま変化なし。
     こちらから差し出がましく言うのもなんだし、自慢にとられたら身もふたもないし・・。 
     
     「この人何が楽しくて生きてるんだろ?」と思う人は、ほぼ一生そのままのように思います。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す