最終更新:

44
Comment

【4593683】毎日同じことの繰り返し

投稿者: 水ようかん   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:00

子供も高校生となり、朝の弁当と夕飯の準備をすればよくなりました。
週4回仕事にも行きますが、それ以外の時間が長過ぎます。
月1−2回は友人と会ったり、出かけたりもしますが、
あとはスーパーへ食材の買い出し、犬の散歩、ネットで毎日が終わります。
パソコンで海外ドラマや映画を見る事もあります。
読書は寝る前30分、老眼が始まったせいか細かい字を読むきがしません。
ただ毎日3回の食事を用意するために、大量の買い出しをするのが疲れます。
生協は一時期頼んでいましたが、無駄な買い物をするのでやめました。
比較的近くにいる義母の所に訪ねるのも億劫で、ついつい夫がいる休日に限定してしまいます。
うつというほどではないのですが、一人で過ごす時間のときに気分がめいってしまいます。
家族がいるとき、仕事中は努めて明るくふるまっているので大丈夫なのですが、
一人になると何をやっていいか分からなくなるのです。
皆さんも同じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4594247】 投稿者: うんうん  (ID:yfXhaY7GJ/I) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:00

    スレ主さまは私からみてワークライフバランスが
    ちょうど良いと思うのですが。
    おいくつでしょうか?私は40代後半にさしかかり、
    週4~5日(超短時間ですが)事務パートに行き、
    その他の時間は同じような感じです。
    週3でもいいかなぁ、なんてズボラな事を考えています。
    あ、毎日3回食事作ってません。
    ワンコの世話や読書、ネットサーフィン、テレビの流し見、
    ドラマ録画鑑賞、工芸系の趣味などなど。

    パソコンで観ている映画を映画館で観てはいかがですか?
    あとは上の方が書かれているスーパー銭湯。

    他の方達と同様、私も友人との付き合いが億劫になっているので、
    オヒトリサマが増えました。
    年代的に勿論鬱々とする時もありますが、普通に過ごせている事に
    なるべく幸せを感じるように心がけています。

  2. 【4594266】 投稿者: 水ようかん  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:11

    色々な工夫を伝授していただきありがとうどざいます。
    ものすごく悲しい不幸な出来事は過去に経験済みなので、
    今のように平穏な日々がいつ途切れてしまうのかと考える瞬間もあります。

    もともとワンパターンで単純な事をやり続けるのが苦手なので、
    小さい工夫はしてきました。
    犬の散歩も色んなコースを歩きますが、週5−6日あるので、結局同じような道をぐるぐる回って、嫌でもご近所の変化に気付いてしまうほどです。

    献立は確かにワンパターンになりがち。
    スーパーも5店舗くらいをローテートし、目新しい物を買おうとするけど、
    結構似たような野菜、肉を手に取ってしまう。
    食材からクックパッドで検索して、新メニューにも挑戦しているんですが、
    一人だったら納豆ご飯とビールで終わらせたい気分。

    大学時代のように本音で少々きわどいことも話せる友人が近くにいないのが寂しいところかな。
    50近くになっても、いつまでも20代の時のように、くだらない事をしゃべって、カラオケでもしながらお酒でも飲みたい気分です。
    時々テレビで見る、酔っぱらいのサラリーマンみたいに(笑)
    そんな歳じゃないでしょう?と言われそうですが、少し遊び足りない感じです。

  3. 【4594288】 投稿者: 考え事  (ID:iRELE4JSrBo) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:29

    そうなんですか。
    私はルーチン化が苦手でいつも何かしら考えていて
    暇を持て余したことが無いので。

    私が近くにいたら一緒に飲みに行きたいわ。
    私のお友達はみんな飲めなくて。
    学生時代にあまり飲みにも旅行にも行かれなくて
    きわどい話なんかする友達もいなかったから
    今からスレ主さんとお友達になってそんな話聞いてみたい。

  4. 【4594313】 投稿者: ささやかな事ですが  (ID:szhljAeJY7w) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:51

    私の友人達は、ランチでビール飲んだりワイン飲んだりしてますが、私だけが飲めません。 
    若い頃は少しは飲めたんですが、今、まったくうけつけない体質になってしまいました。
    それでも、話すのが楽しかったのですが、最近、生理が不安定でなんだかおっくうなんですよ。
    で、スーパー銭湯や園芸にはまる日々。

    スレ主さんや考え事さんの方が元気ですね。

  5. 【4594345】 投稿者: すべてが面倒くさい  (ID:Y402kkt9g0s) 投稿日時:2017年 05月 31日 23:18

    夫の男性不妊で治療したせいで出産が38歳になり、更年期も遅く58歳になった今頃です。
    子供はやっと二十歳になり手が離れて、夫も定年間近でやっと手かせ足かせがとれて自由に行動出来そうになったとほっとしていたら、
    実母の介護が迫ってきました。
    私が確実に鬱になりそうなので、悪いけど老人ホームに入ってもらいます。
    幸い80半ばの本人が入りたがっているので、すんなり決まりそうです。

    しかし私は、少ししていた仕事もボランティアも母の世話も、何もかも面倒臭くてやる気をなくしています。
    更年期なのかプチ鬱なのかわかりませんが、きっかけはからの巣症候群だったのは確かです。
    あれだけ子育てに他を全部犠牲にして打ち込んできたのに、ぽっかり心に穴が空いてからの症状です。
    皆さんどうやって乗り越えてますか?仕事も趣味も友達とのランチもすべて面倒です。
    一人旅は楽しいでしょうか?

  6. 【4594907】 投稿者: テニス  (ID:f6Li31nUQsQ) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:48

    テニスはいかがですか?スクールに入れば手軽です。ご夫婦でどうでしょうか。
    ジム通いは自己完結してしまいますが、テニスは相手が必要でコミュ力発揮、高いゲーム性が脳を飽きさせません。

    レベルごとにクラス分けされるので、下手は下手なりに楽しいです。

    余暇は、テニスの世界大会巡りして、観光と観戦を楽しむ…いいな!

    お金と健康があれば老後はバラ色なんですよね。

    思うに、ペットを飼っていると不自由ではないですか?癒やされるのですが、自分が鎖で家に縛り付けられている気がして、飼いません。

    パピーウォーカーなどのボランティアなら別です。社会的に意義深いと思います。実家にいた時は、保護犬を飼い、看取りました。

  7. 【4594935】 投稿者: ノイローゼ  (ID:xYH5gLJUeYU) 投稿日時:2017年 06月 01日 13:14

    障害児の面倒見てくれませんか?
    子供が障害があると想像以上に大変な生活です。

    グループホームとかの世話人になってください。

  8. 【4594973】 投稿者: そうね  (ID:LBLObHvglk.) 投稿日時:2017年 06月 01日 13:53

    子供は大学生で一人暮らし、夫と二人の生活。
    私は専業主婦なので、毎日同じことの繰り返し。(笑)
    買い物もそんなに行かなくなったので、家に居る方がい多いかな。
    暇でも幸せを感じています。
    息子が一人暮らしになってから、ストレスなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す