最終更新:

7
Comment

【4642255】部活動

投稿者: 付属大学一年母   (ID:Z2Ro1Sp9K5U) 投稿日時:17年 07月 14日 21:55

中高と活動していた部活動を大学でも継続している子を持つ母です。
皆様のお話を伺いたく投稿いたします。

子供の活動はこの目で見てみたいですしビデオや写真に収めたい気持ちでいっぱいなのですが
母活動が苦手でしてこの先四年間をどう生き抜こうかと思い悩んでおります。
サクッと行ってサクッと帰って来れればいいのですが、長時間に渡る活動のためそうはいきません・・・
母メンバーも中高大と一緒となるとそれぞれのポジション・キャラも明確になってきており、私が母活動に非積極的ということも読まれていると思います。
寂しがり屋なのにずっと人と一緒にいるのが苦痛、
誰とでもソツなく会話することが出来ない、
噂話が苦手で自分からは話さない、ふんわりと風の便りに小耳に入る程度が心地よいが入らなくても平気、
グループラインが苦手、
そんな私です。

とにかく活動の多い部です。この連休もビッチリとあります。
皆様のご意見ご経験談を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4642425】 投稿者: ふむ  (ID:.nKgBAdT7Go) 投稿日時:17年 07月 15日 02:15

    これまでもご自身のスタイルを通してこられたのですよね。
    それなら何を今更迷うのでしょうか。

    正直言って、わがままな方だなと言う印象です。
    お子さんは部活を通して集団行動に身を置くことで様々な困難を乗り越えて来て居るのに、親は避けて通りたい。
    そして子離れ出来ずにいる。
    私なら最後の4年間くらい奉仕だと思ってか活動しますが、したくないのにここに書く意味がわかりません。

  2. 【4642479】 投稿者: しょうがない  (ID:tssnBb8r7Tc) 投稿日時:17年 07月 15日 07:23

    いいとこ取りは、ダメでしょう。
    関わるなら母活動もそれなりにこなしていかなきゃならないし、それが嫌ならお子さんの部活を観に行くのも辞めておいて、全て手を引けばいい。

    大学にまでなって、部活そのものに対しての親の関わりが必要とは思えないのですが、ある意味皆さん子どもの追っかけが趣味ですよね。

    それでもと言うなら、大学を卒業すれば関わりがなくてもいいわけで、もし今 あなたに対して嫌味なことが耳に入ったとしても、子どもが社会人になればもう関係ないし、そこを割り切ってあと四年はマイペースで部活の試合を観に行ったらどうですか。
    私なら、行かないかな。

    まあ、試合を観たい気持ちと母たちとの関係を天秤にかけるしかないですね。

  3. 【4644665】 投稿者: あれれ  (ID:EfTkoR4ksak) 投稿日時:17年 07月 17日 13:44

    もっとたくさんの意見ありましたよね。
    10名分くらい。
    スレ主気に入らなかったの?
    真摯に受け止められなかったのですね。

  4. 【4644893】 投稿者: 大学でも?  (ID:EWcAUtRtzgg) 投稿日時:17年 07月 17日 17:39

    中高ならわかりますが、大学生になっても親の出番がある部活ってあるのですね。
    驚きました。

  5. 【4644902】 投稿者: 男帯  (ID:aKXkwIbLqLE) 投稿日時:17年 07月 17日 17:49

    ご主人を連れていけばよいのでは? ご夫婦なら母達の輪と離れていても不思議はないし、無理やり会話に混ぜようとはしないのでは? 部活見学後のお茶にも誘われないだろうし。

    グループラインは私も嫌いですが、そのくらいは我慢。

  6. 【4645078】 投稿者: ヨコですが  (ID:h.he2H/JR8I) 投稿日時:17年 07月 17日 20:53

    「付属大学」なんだ?と思ってしまいました。
    大学に付属高校や付属中学があるのではなく
    高校などに大学が付属してる?

  7. 【4645204】 投稿者: 試合だけ  (ID:k5yU/O3.H8s) 投稿日時:17年 07月 17日 23:14

    試合だけ見に行けばいいじゃん。
    練習も見に行きたいの?よくわからん。

    エデュでときどき見かける「附属大学」という言い回し
    変だと私も思っていました。
    高校が先にあって、あとから大学が出来た学校法人?
    結構多いですよね・・・成蹊とか桐蔭とか・・かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板