最終更新:

126
Comment

【4647794】両親が離婚している子供は高確率で離婚する?

投稿者: ねね   (ID:.0zLW1HP5BU) 投稿日時:2017年 07月 21日 05:42

「両親が離婚している子供は高確率で離婚する」と何かに書いてあるのを読みました。

婚活中の子供のお相手の方が両親が離婚している方であれば、初めからお断りしますか?
あくまでも個々の問題だとは思いますが、両親に愛された記憶がない方で、少し不安に感じます。ネットだからこそ言える本音です。決して、日常会話では口に出しません。親類縁者は良いのですが両親が離婚している子供は高確率で離婚すると聞くと不安になりますし、できたら避けたいとも思います。

離婚など気にしないと皆様は建前では言われるのですが(私も言います)、でも実はできたら御両親に愛されて育った方のほうが良いと思っています。
勿論、「本人がしっかりしていれば何の問題もない」との回答は私も世間での会話ではそのように言っています。

建前ではなく本音を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【4648439】 投稿者: 負け組  (ID:OX5PxiYF5ts) 投稿日時:2017年 07月 21日 22:37

    婚活している段階で負け組だと思います。

  2. 【4648482】 投稿者: なんか  (ID:ILbheJl/cCc) 投稿日時:2017年 07月 21日 23:46

    離婚する人って洞察力と忍耐力に問題がある気がする。
    遺伝するかしないかは別の問題。
    虐待は連鎖するとか言いますけど。

  3. 【4648484】 投稿者: 出会った人による  (ID:oLYJI7i7YvI) 投稿日時:2017年 07月 21日 23:47

    私が中学生の頃、出会った片親の子が性格最悪だったので、いい印象はありません。
    その後成人してからであった片親の子も、ネガティブでDVで最低でした。

    子供関係で出会った在日韓国人(親)も性格最悪でいい印象はありませんが、
    小学生から仲のいい友達が知り合った在日韓国人は凄くいい人だったそうです。

    出会い方によるんじゃないですか?

  4. 【4648488】 投稿者: 性格は遺伝  (ID:NHlGuLDjNvw) 投稿日時:2017年 07月 21日 23:53

    子供が結婚相手として離婚家庭の方をつれてきても反対はしません。しかし、性格は遺伝することは避けられません。DVの父親の遺伝や、マイペースで自己主張が強い性格、ドーパミンに弱い性格(賭事、浮気)等は 少なからず遺伝します。
    そんな性格が離婚を招いたケースも多々あるでしょう。

    だから結婚するときは、相手のご両親に会い 同じ様な家庭になる、婚約者もいずれ相手のご両親のように年をとる可能性が高いとイメージし許容できるかどうか考えて、結婚するように子供に伝えています。

    年をとると自分も含めて、だんだん親に似てくるような気がします。

  5. 【4648512】 投稿者: 推測  (ID:JhtDjscetR2) 投稿日時:2017年 07月 22日 01:34

    「親が離婚したのが凄く嫌だったから自分は頑張る」と考えて
    たとえ苦しい結婚生活でも離婚しない人。
    または
    「親が離婚したんだから、離婚なんて普通のこと」と考えて
    苦しくなったら離婚する人。
    このどちらかになるような気がします。

  6. 【4648545】 投稿者: ねね  (ID:.0zLW1HP5BU) 投稿日時:2017年 07月 22日 06:12

    負け組様 「婚活している時点で負け組」ですか。
    う~ん。勿論、自然な出会いがあれば良いのですが、職場が期待するような出会いが少なく、多忙で新しい出会いが期待できないのです。となると、御紹介いただいた方に会ってみるのも出会いの機会として良いのではと考えています。そこから、交際して人生の伴侶にと思える方であれば結婚するというのもけして悪くないと思っています。

    今回はそのような形で、知人からお声掛けいただいた方の御両親が離婚されていると伺い、お会いするかどうか迷っていたのでスレ建てさせていただきました(御両親御本人の経歴、資産には全く問題なく、その1点が気になったので)。
    不愉快に感じられた方もおられたようで(勿論離婚されている方は決して少なくはないので)申し訳なく思いますが、意見を出してくださった方の中には身近に離婚経験者が居る方かもしれず、そのような方々からの意見も貴重だと考えていますのでありがたかったです。(スレ建てそのものをやめろと言われたのは辛かったですが)

    なんか様「離婚する人って洞察力と忍耐力に問題がある気がする。」確かに結婚する前の洞察力と結婚してからの忍耐力が十分であれば不幸な結果にはならないのでしょうね。結婚する前にその方の育った御家庭を良く知る機会(特にお姑さんになる方のお人柄や相性などまで)でもあれば安心なのですが、電撃結婚や本人のことしかわからないで好きになってしまい結婚とか短期間の交際期間とでもなれば失敗もあるかもしれません。

    離婚については私の学生時代に同級の男性ががとても良い方だったのですが、影があって「自分には父親がいないから子供への接し方がわからない」と言っていたのが頭の片隅に残っていて、不安に感じたのです。私の周りにも離婚されている方はいますし、その方のお人柄で好感を持ってお付き合いしています。
    ただ、自分の子供の結婚相手として考えた時に昔の記憶が甦って少し心配になったのです。

    色々なご意見をありがとうございました。

  7. 【4648589】 投稿者: ねね  (ID:.0zLW1HP5BU) 投稿日時:2017年 07月 22日 07:57

    ・・・ 様
    >女性はとくに、収入があって、美貌がある場合、離婚が早いと思います。 

    松田聖子さんのイメージ?
    子供さんはさやかさんのイメージ?

  8. 【4648590】 投稿者: ねね  (ID:.0zLW1HP5BU) 投稿日時:2017年 07月 22日 08:01

    ・・・ 様
    >女性はとくに、収入があって、美貌がある場合、離婚が早いと思います。

    あら、直前の・・・ 様 の「>女性はとくに、収入があって、美貌がある場合、離婚が早いと思います。という内容の投稿何故か削除されてしまいましたね。」

    直後の投稿は意味不明になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す