最終更新:

21
Comment

【4711627】何より地震が怖い

投稿者: こわがり   (ID:MeQAGlUAXSI) 投稿日時:2017年 09月 22日 05:19

スレタイの通りです。

学校とか年収とか二の次で、何より地震で助かりたい。
子供は何が何でも無事でいて欲しい。

首都直下型はいつ来てもおかしくないのでしょうか?
その次に南海トラフ。
安全なのは、火山なし、原発なし、津波なし、基地なし、台風少ない、ビル少ない
と言われる、瀬戸内海の岡山から広島の東部、香川と愛媛の北側、島根と鳥取の高台なんて書かれた記事もありました。

東京五輪前後に来たら悲惨ですね。
もし信頼できる地震の予測記事があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4712142】 投稿者: 地震はまだまし  (ID:SMlzWRp0iOg) 投稿日時:2017年 09月 22日 14:56

    『死都日本』という本を読んで、地震よりもっと恐ろしいものがあると知りました。防災や備蓄なんて言葉も無意味な自然の脅威。
    人間は無力ですね。
    地震や天変地異が起こって、ある日突然人生が終わってしまうかもしれない。でも終わらず80まで生きるかもしれない。
    子供の教育や老後の心配をするのが必要なことなのか悩みながらも、刹那的に生きる訳にもいかず…
    毎日塾の受験生の子供の努力が報われ、幸せな人生が長く続くよう祈る思いです。

  2. 【4712144】 投稿者: 中受  (ID:SdICNGpfPes) 投稿日時:2017年 09月 22日 14:56

    志望校選びの際、とても素敵で受験したかった学校があったのですが、ニュースで大々的にその学校の近所に断層があり、それが動いたら…なんてやっていたので泣く泣く志望校から外しました。
    確かに日本のそこら中に断層があるでしょうし、通う間の6年間に地震が起こるとも限りません。
    ですが、やはりもし在学中に起こったらと考えると怖くて受験できませんでした。
    起こる地震は防げませんが、いかに災害から身を守るかですね。

  3. 【4713131】 投稿者: こわがり  (ID:IxbjBlbR/.w) 投稿日時:2017年 09月 23日 13:03

    スレ主です。
    たくさんの書き込みを有難うございます。

    転勤で関東にも関西にも住むことがありますが、どちらにいても大地震は来そうですね。
    首都直下型と南海トラフは、南海トラフのほうが大きいようですが、津波の地方に被害大で、
    首都直下型は、まさに震源地が首都の下にあればキツイでしょうね。
    先に来るとも言われています。

    いつ来るか?とか、地震学者にとどまらず、透視者に質問するコーナーもよく見ます。
    命がかかってるだけに、分かればぜひ知りたいですね。
    地震学者でもよくわからない様子です。
    気になり、YouTubeも見たりしています。

    今は関西に住んでますので、ほとんど揺れず地震を忘れかけています。
    現在はミサイルの方が怖く感じています。

  4. 【4713135】 投稿者: こわがり  (ID:IxbjBlbR/.w) 投稿日時:2017年 09月 23日 13:08

    実は私も、新しく見つけた仕事に行きたいのですが、職場が大きな断層の真上なんです…。
    そこの近くで働く人には気を悪くされそうで言えないで悶々としています。

  5. 【4713441】 投稿者: かわった  (ID:59QoYKwiHOI) 投稿日時:2017年 09月 23日 20:56

    関東大震災から60年したらまたやってくると言われて育ちました。
    だから地震は怖くてキライです
    でもアラフィフの今は「なるようになるしかない」という気持ちです

    防災に関しては普通にいろいろ考えてます

    もうあんまり都内には行きたくないっていう気持ちもあります(高層ビルが多いし、電車も人も過密)。

    ただ日常生活においては普通に過ごしていて、きちゃったらその時に対応するって穏やかな気持ちになりました
    もちろん家族の事も心配ですけれど。

    私のこの気持ちの変化は年月を経たからかとも思いますが、スレ主様もあまり怖がらなくなるように祈っています。 

  6. 【4716307】 投稿者: なまず  (ID:jBkyqDeAEkA) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:18

    >>でも、阪神淡路のときも被災者の皆さんはしっかりしていらっしゃいましたよ。
    >>あそこは首都圏ではないけど、大都市ですよね。
     
     
    当時は、言ってみれば四半世紀前なので、戦争を知ってる世代も50代ですし、まだまだ昭和な秩序感はあったし、結果論ですが、規模的にも大阪は実質被災地というほどでは無かったので、阪神の震災対応をもって「首都直下型が来ても大丈夫」と言うには弱いのでは。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す