最終更新:

9
Comment

【4767263】お金のこと。躾が大事かな

投稿者: まねー   (ID:scysqX3qCVo) 投稿日時:2017年 11月 09日 08:37

会費の支払いを頼まれ立替してから約半年になります。

その間、何度も皆で会う約束をしましたが、仕事や急病だとかで流れてきました。

大した金額ではないので、困る訳ではないのですが、借りてる人たちは気持ち悪くないのかな?と思いました。

結局、少しいらいらしてしまってる私が、なんとなくせっかちみたいな扱いになり、それぞれ忙しいから、細く長くお付き合いしていこーねーって話で終わりました。

ふーん。そういう人たちなんだな~と分かったのが収穫だなと思います。

こういう事って、親からのしつけからだとしたら、今、自分は子どもにきちんとしたしつけをしなければならないと思いました。

そもそも貸し借りはしない。持ち合わせが無いなら諦めるか、別ルートで自分が支払う。どうしても借りなければならないならいくらぐらいまでとか、返金は1日でも早い方がいいとか、相手がいつでもいいよは社交辞令だとか、郵便で送金することもできるとかー。

コンサートのチケットとかもそうですね。行くと決まったら、支払いまでに集金するとか、購入後、行けなくなったからといってもお金は支払うとか。

他に子どもに教えておかなくてはならないこと、思い浮かびますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4767701】 投稿者: 持たない星人  (ID:dGq0fSUiADw) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:03

子どもには「万が一のためのお金」を予備に持たせています。
    小学生の時は千円、中学生からは5000円。何かあってもタクシーで帰ってこれる金額です。5000円あれば貸し借りすることもないでしょうから。

お金も、ですけど、自分のものを持たずに他人のものを借りてばかりいる「持たない星人」が嫌いです。
    私は足りないものがあると嫌なので、常に必要なものプラスアルファを準備しています。

友達の1人が小さい軽いバッグが自慢の持たない星人で、会うたびに私のバッグを持ち上げて「うわ!おっもー!」といいます。こんな重いカバン、何が入ってるの?と。友人はスマホと財布と鍵しか持っていません。必要なものはその時買えばいいじゃん、というタイプです。

が、買ったことはありません。
    いつも「ティッシュ貸して」「ハンカチ貸して」「ペン貸して」「飴持ってない?」「小銭ないわ。貸して」「雨降ってきた!傘持ってない。入れて。」

なら、私のバッグを重い重いと毎回持ち上げるな!
    これも躾かもしれませんよね。

2. 【4767716】 投稿者: 感謝  (ID:aYN0xHp9YmI) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:16

お金にルーズな人を見たら、しつけが悪いと思って、「自分は違う」と思ってアイデンティティが確立されるのでは?
    その人のお蔭で、いい気分になれるのだとしたら、有難い存在かも。

私は、ダメな人たちを見るとうれしくなります。
    自分はこうでなくてよかったと。

それをストレスに感じる人もいれば、喜びに感じる人もいる、という意味でレスさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す