最終更新:

16
Comment

【4771359】長時間の人付き合いが苦手

投稿者: クララ   (ID:6NEOikZbnGA) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:51

40代後半で子供は大学生です。主人も遅くまで帰りませんので、家では一人です。家にいるのが好きなのですが、ずっと家ばかりだと、人恋しくなります。
それで、休日に友人や職場の方を誘って外出するのですが、皆さん夕方の5時とか6時にならないと帰らないです。特に用事もないのに自分だけ先に帰るのもおかしいので皆さんにあわせるのですが、心の中は「もう帰りたい」と思ってしまいます。先日は、鎌倉に朝から行って観光、お昼食べて3時ちょっと前で、自分としては、もう帰りたいのですが、まだ早いからお茶してとなり、5時過ぎまで
。都内でランチのときは、ランチして、お店変えてお茶して、もう十分なんですが、他の方が、お店を見ようと言うので、5時ぐらいまでいました。
私は、3時ぐらいで「またね。」で十分満足なのですが、一般的な感覚だと物足りないとなるのでしょうか。
ちなみに夜のお出かけの場合は、11時過ぎると帰りたくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4771409】 投稿者: ミッキー  (ID:ik0lgymXCv6) 投稿日時:2017年 11月 12日 17:41

    私は高校生、大学生がいます。
    私はランチなど昼間はOKです。
    5時も夕食前のでOKですよ。 
    ただ、ディナーや飲み会など夜の外出は、家族以外は行きたくないので参加しません。
    夕食は家族と過ごしたいですし、ひとりでもお酒におつまみ、テレビ、入浴などまったりしたいです。
    昼間のパートもしていますが、送別会以外の飲み会は一回も行きません(独身のときは楽しくてよく行きましたが)。
    無理なら、私はこれでと別れたらいかがですか?
    途中で退席しても友人なら大丈夫かと。

  2. 【4771473】 投稿者: 驚き  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:36

    >特に用事もないのに自分だけ先に帰るのもおかしいので皆さんにあわせるのですが、

    先に帰りたければ、特に用事が無くても、友人の気分を害さないような言い訳を
    して帰ればいいのではないですか? 大人なんですから、嘘も方便という言葉は
    知っていますよね。
    例えば、家でやらなければならない用があるから遅くまで付き合えない、
    嵌まっている趣味があって早めに帰って取り掛かりたい、等々。
    正直、いい大人がこんなことで相談をしてくるのには驚きました。
    ごめんなさい、辛口で。

  3. 【4771478】 投稿者: アラフィフ  (ID:KYLsfRuvrsk) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:44

    私だったら「更年期障害なのか、夕方になるとめまいがすることがあって。体調いいうちにおいとまさせてね」と言って帰ります。

    まだまだ居たい時に上記の件を指摘されたら「最近はちょっと体調いいので、まだ大丈夫」で。

  4. 【4771558】 投稿者: アラフィフ子  (ID:l4nSRtUzb/k) 投稿日時:2017年 11月 12日 20:07

    私は基本的に一人が一番好きなのでどこへでも一人で行けますが、最近はず〜っと家の中にこもっています。まさに更年期障害なのか数ヶ月前から心身ともに動かなくなり、ほぼ家の中で過ごしています。それで十分満足しています。

    さすがに朝から鎌倉にいって、夕方まで一緒はぐったりしますよ。

    お昼だけとか、せいぜいお昼のあとお茶して3時頃に失礼してもいいと思います。

    というか、友達だから失礼しずらいわけですよね?

    今はお食事とかお出かけとお食事を兼ねたサークルっていっぱいありますよ。
    それであればお食事だけで12時〜2時半ぐらいでバイバイできます。

    検索してみてくださいそういったお食事やおでかけサークルってわんさかありますから。

    私も何十回も参加したことがありますが、ほんっと気楽です。
    行きたいイベントだけいって、しかも食事だけで解散ですから。

    友達ってね、ある意味面倒なんですよ。

    私 もう友達いらないので一切おつきあいも連絡もとっていません。
    家族のみ、または一人行動のアラフィフです。快適です。

  5. 【4771595】 投稿者: 私も  (ID:acreZTQwjyo) 投稿日時:2017年 11月 12日 20:38

    いくら友達でも、ランチとお茶のあとは切り上げたいタイプなのですが、
    話し出すと止まらない人もいます。
    このあと買い物にいくのでさようなら、と言って退散するのですが、私も一緒に行くわと言う人もいて困ります。
    なので私の家の近い繁華街で買い物予定が、と言い訳を用意しておきます。

    前に長電話されたら、電気やさんが来たのでとか、新聞屋さんが来る予定なのでと切り上げる話を聞いたことがあり、逃げる方法を思い付きました。
    本屋さんに行くのでと言ったら、私も~とついて来られて困ったことがありました。

  6. 【4771604】 投稿者: いくらなんでも  (ID:xF2Gecu/Mks) 投稿日時:2017年 11月 12日 20:47

    そんなにまでして別れたい人を、友達と言えるのでしょうか?

  7. 【4771620】 投稿者: 悩むこと?  (ID:CIdflIMJEzY) 投稿日時:2017年 11月 12日 21:03

    帰りたきゃ帰っていただいてけっこうです。
    いつもランチだけでその後お茶しない人もいますが、誰も気にしませんね。
    いい大人が悩むことじゃないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す