最終更新:

24
Comment

【4873332】「気軽に」着物

投稿者: つばき   (ID:wqAY92b0cIk) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:44

別カテの成人式のスレッドを読んでいて、着物に興味が湧いてきました。
いままでまったく縁がなく、着付けなども全然できませんが・・・
ブログめぐりをしたりして、特に、レトロな古着の着物を、
あまりお金もかけず気軽に気楽に、お出かけや普段のおしゃれに楽しんでる方々、
とってもすてきだなーと思いました。
成人式卒業入学の季節はエデュでも着物のスレッドが多く立ちますが、
マナーや格や価格の話に終始しがちです。
私がブログで見つけた方たちのように、普段から楽しく趣味やおしゃれとして
楽しんでらっしゃる方のお話が聞きたいなあと思いスレ立てしました。
お嫁入りの時に持たせてもらった大切な着物~とかいう話じゃなくって、
もっとカジュアルな感覚で楽しんでいらっしゃる方、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4873352】 投稿者: 着物、大好きです  (ID:aECOdVEwWjc) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:56

いいですよね、着物。
    金襴の帯や素晴らしい訪問着もいいけれど、
    ポリエステルの普段着着物も気楽に着れてイイですよね。
    ポリエステルといっても、そんなに安っぽくなくて 上質なものもありますし。

普段着は、洗濯機で洗えるのが一番なので、私が普段着るのは もっぱらポリエステルです。
    そしてお出かけの時は、絹のいい着物で。
    観劇やお買い物は小紋。
    ちょっといいお呼ばれには付け下げが活躍しますね。

春にオーストリアに行きます。
    ウィーンフィルを聴きに行こうと思っています。
    その時は着物にしようかなと思っています。
    着物って、畳むととってもコンパクトになりますから、
    スーツケースの中で そんなに嵩張りませんしね。

自分で着れると世界がひろがりますね。
    とっても楽しいです。

2. 【4873418】 投稿者: 終わりました改め呉服が趣味  (ID:xvMwbZ3QgtQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:37

別スレから参りましたw

私は、紬や小紋など母のお下がりがあるので、帯を買いたしたりして楽しんではみたのですが、着物を着てランチなど行くと、思い切り変人扱いされました。
    今日は何事なの?どうして着物なの?お金持ちね←皮肉
    などなど。
    それで、すっかり嫌になってしまったクチです。

呉服店は、展示会に着てくればいいんですよと言いますが、
    呉服店で買って呉服店の展示会に着て行ってまた呉服を買うって全く
    意味がない!っと思っちゃいました。

呉服を楽しめる場所が無いのですよ。残念ながら。
    今後は、子供の結納や結婚式など、孫が生まれたら孫のお祝い、
    そんな時に楽しみたいと思いますが、日常の着物って本当に難しい。

日頃はもっぱら見て楽しんでいます。ネットでもたくさん見れますし、
    呉服屋の前を通るのも好きです。
    呉服って不思議な魅力があって、はまると楽しい。

3. 【4873437】 投稿者: 帯が好き  (ID:YW6C1/xIu0Q) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:47

まずは自分で着付けが出来ると気軽に楽しめますよ。

着物にのめり込んだ時期があって、
    あちこちの着物教室や展示会、
    観劇やコンサート、子供の卒入学式、
    デパートに行くのにもわざわざ着替えて出掛けてました。

そうすると、
    着物好きな友達や知り合いが声を掛けてくれて
    呉服屋さんを紹介してくれたり
    着物で一緒にお出掛けしたりして楽しかったな。

ただ着物って洋服ほど気軽じゃないので
    準備や後始末が面倒になり遠ざかってしまいました。
    着物に夢中な時はそれすらも心弾む一時でしたが。

子供達が他県に嫁いだので、
    それを機に新しく誂えたのと、
    手持ちの着物を持たせました。

仕事や趣味の中で、着物着用の場面があるらしく、
    YouTubeや本を見て自己流で着付けを楽しんでるようです。

先日は「一見で呉服屋に行くと足元見られるのかな」
    と連絡があって、
    あれこれ話してみて、
    メルカリに案外良い着物が出てる事が分かり、
    上手く利用してみたら?という事になりました。

ポリエステルも良いですが、
    やはり絹のどっしりとした光沢のある手触り、
    日本古来の柄行きの美しさ、等、
    楽しんで頂きたいと思います。

メルカリ等でお手軽に着物に馴染んで
    数をこなしてみられてはいかがでしょうか?

4. 【4873449】 投稿者: 帯が好き  (ID:YW6C1/xIu0Q) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:54

〉思い切り変人扱い

これ、凄く分かります!
    初仕事で神社に初詣に行くというので、
    同世代の同僚と着物で出勤したら
    若い同僚から「コスプレかと思った!」と言われて
    かなり憤慨し落ち込んだ記憶があります。

着物って場所を選びますよね、困った事に…。

5. 【4873743】 投稿者: 晴れと褻  (ID:I3KRieyLj9Q) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:15

>着物って場所を選びますよね、困った事に…。

いや、それほどでもないです。
    普段着なら、汚れても自分で洗える木綿かポリの小紋をあつらえて、それこそスーパーの買い物から、お散歩から、飲み会、カラオケ、習い事(和ものでなくても全然OK)、と、気の張らない場面にじゃんじゃん着るといいですよ。
    私は美容院も着物で行ったことあります(普段着は帯も薄いので問題なし)。

まあ、たまには変人扱いもあるかもしれませんが、
    「きもの、好きなので」の一言で、にこやかにスルーすればいいんです。
    最近、着物を着る方がふえて、昔ほどはいろいろ言われなくなりました。

普段着なら、多少着崩れても、ま、いっか、と思えるし、
    コーディネートも自由なので。
    ご近所で慣れて、次第に行動範囲を広げると、抵抗が少ないです。

場所を選ぶのは、むしろフォーマルな場面です。
    洋服でいえば、スーツ以上を着る場面。
    この場合は、場に合った着物やコーディネートが必要なので、要注意。

最初の着物は、普段着であってもおあつらえがおすすめです。
    自分サイズが断然着やすいから、初心者でも着付けが楽ですよ。
    リサイクルは、中級者以上向けかな。
    リサイクルだから安いってわけでもないので。

浴衣をお持ちなら、まず家の中で、ずっと浴衣で過ごしてみるというのもいいですね。「和服を着ること」に自分自身が慣れることで、ハードルがぐっと低くなりますよ。

着物はやめた方が良いと思うのは、病院、避難所、運動会(自分が出る場合)くらいかなあ。

6. 【4873908】 投稿者: ハナミズキ  (ID:VUcWSQGk8PE) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:49

スレ主様、ありがとうございます。

実は私もスレを立てたいと思っていたところ。
    着付けの事やマナーや色々教え合えるスレにできればいいですね。

今日は仕事帰りに電車の中で大久保信子さんの着付けの本を読みながら帰ってきました。
    大久保信子さんのコメントでは、胸元の浮きは硬い衿芯が原因だとか。
    大久保さんオススメのA3コピー用紙で衿芯を作ってみるつもりです。
    実践されている方いらっしゃいますか?

7. 【4873987】 投稿者: ドン退き  (ID:GZR0a1bgYRM) 投稿日時:2018年 02月 08日 21:30

子どもの小学校に
    運動会にも和装してくるお母様がいます。
    学年が違い、直接存じ上げませんが「変わってる人」で有名です。

競技に参加するしない、ではなく
    保護者として運動会の運営(準備・後片付け)に協力もできないんだね~と。
    母親なら最低限のTPOは、考慮されないと
    子どもさんが不憫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す