最終更新:

14
Comment

【4950752】ひととの繋がりは宝ですね

投稿者: さくら   (ID:ch6Z4/LVfS6) 投稿日時:2018年 04月 03日 11:11

この歳になって思うのは、
学歴、仕事、お金、健康ももちろん大事ですが、人とのつながりを多く持っていることが何より宝なのではないかと思うようになりました。
親子(母娘)が仲良く、相談しあえる兄弟姉妹がいて、その子供(甥っ子姪っ子)がいて、近所に声を掛け合える人がいて、もちろん自分の子供がいて、職場や子供つながりのママ友とも少しだけ繋がっていて、時々会って盛り上がれる旧友(同級生)がいる人、男性ならゴルフ友達、草野球友達、マラソン友達など趣味の仲間がいるのも楽しそうですね。

ある程度年を取って、こういう人との繋がりがたくさんあると幸せそうに見えます。自分自身を振り返ると、健康で仕事があって、家族はいますが、独身の兄妹なので可愛がる甥っ子姪っ子もいないし、地元の友人とも大学時代の友人とも疎遠ですし、趣味と言えるものもなく、家族の繋がりだけです。
仕事場でのメンバーと遊びに行くのは年数回です。

幸い、大学生の子供達は小学校から現在に至るまで、友人関係が広く、現在も部活動をしながら先輩後輩などとしょっちゅう遊びに行ったり、企画を立てたりして楽しんでいます。
もちろん人とつながれば繋がるほどややこしいこともあり、良いことばかりではありません。マメでなかったのも原因です。
ただもう少し『縁』を大事にしておけば良かったなあと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4951142】 投稿者: さくら  (ID:ZVAWHPnDx/Q) 投稿日時:2018年 04月 03日 20:24

    更年期なのか、元々の性格なのかご指摘の通り少々重い方だと思います。
    もっとドライで明るくって、「またご飯食べに行こうね〜」なんて軽く言えるタイプだと良いのですがなかなか言えない。
    仕事場では結構元気で明るいのですが、根っこが暗いのでしょうね(笑)
    一人カフェも全然大丈夫でしたが、最近少し寂しくなってきました。
    誘われてママ友の飲み会やらランチにも出かけることがありますが、軽いノリについていけず、2〜3時間も喋ると正直飽きてきます。
    孤独を愛する面とつながりを持ちたいと思う面があり、自分の中で相反しているようです。

  2. 【4951215】 投稿者: 私も  (ID:IZ9znxV0x8g) 投稿日時:2018年 04月 03日 21:22

    スレ主さんの感じとなんとなく似ています。
    ランチ会後は翌日まで疲れてしまい、当分いいやと思うのに、
    いざメールが来なくなると寂しくなる…
    孤独を愛する寂しがりや、なのかしら、難しいお年頃ですね。

  3. 【4951834】 投稿者: me too  (ID:WYQQwFzW3qM) 投稿日時:2018年 04月 04日 13:21

    若い頃は人との繋がりを大事だとも思わず
    生きてきました。
    時代時代で仲良くする友人はいましたが
    環境がかわるとあえて連絡を取ることもしませんでした。

    母はそんな私に人との繋がりを大事にするようにやんわり助言してくれましたが根がドライなんでしょうね。

    今は夫が一番の友人ですが、夫に先立たれた後のことを考えると寂しいし不安です。
    その点繋がりを大事にしてきた母は80近くなっても多くの友人から声かけしてもらい出掛けることも多く、独居ですが幸せそうです。

    でも思い立ったが吉日、今からでも遅くないと思います。
    自分から動かないと何もかわらないので子供に手がかからなくなった今、ぼちぼち第2の人生を探そうと思っています。

  4. 【4951843】 投稿者: 裾野は広げない  (ID:eHf2pII3pMA) 投稿日時:2018年 04月 04日 13:36

    実は私も似たような性格なのでお気持ちはわかります。
    今はママ友との交流はほどほどでと思っていますが、又スレ主様のように寂しいと思う事があるのかも知れませんね。

    でもママ友の飲み会は正直疲れますね。自慢と思われないように気をつけて話したり、広めたくない情報はそもそも出せないし、相手の話に一生懸命同調したり…結局無理してる気を使うだけの飲み会になります。

  5. 【4951893】 投稿者: 質問です  (ID:bcshklEf64E) 投稿日時:2018年 04月 04日 14:41

    私も同じタイプです。

    考えて過ぎると、ランチ会だろうが飲み会だろうが、地雷ワードだらけ。
    その場の集まりに合わせて、出過ぎても引っ込みすぎてもいけない??

    では、気楽な集まりとは何なのでしょうか?

  6. 【4951900】 投稿者: さくら  (ID:1s84.h0N002) 投稿日時:2018年 04月 04日 14:49

    普段近くにいない旧友、それもかなり似た境遇か、全く異なるかの友人です。
    子供の学校や成績など全く関係ない独身の子とは同世代の女性として話せますし、夫の職業が同じで子供の進学先も似たような同世代の旧友も話しやすいです。
    身近にいる人は失言するとやりにくくなるので、気を使いますね。

  7. 【4952676】 投稿者: 苔  (ID:mPzISaYHOsI) 投稿日時:2018年 04月 05日 10:39

    同じく考えすぎてしまう方です。
    私の場合ですが、趣味繋がりのご縁でとても助かっています。
    趣味の話を深くすればいいので話も深まるし、向上心も湧くし、一体感も持てるし、
    プライベートには入りすぎず楽しいです。
    因みに趣味はスポーツです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す