最終更新:

12
Comment

【4975165】蚊の対策

投稿者: サマー   (ID:odtd3kD24MI) 投稿日時:2018年 04月 27日 08:28

少しずつ気温が上がってきて、庭に出るのが憂鬱な季節が近づいてまいりました。
皆さま、お庭の蚊!どのように対策していらっしゃいますか?
我が家は、室内に大型犬がおりまして、それが自分で窓を開けて庭へ出るので(当たり前ですが、開けるの専門で閉めてはくれません涙)しょっ中蚊が部屋の中に入ってきて閉口します。
しかも私がトロくなったのか、蚊が素早くなったのか、もしくはアースジェッ○が効かなくなったのか、家の中に侵入した蚊も全く退治できません。
庭には、あちこちに蚊取り線香を焚いていますが、朝、晩の水やりにいつも刺されて、憂鬱です。
吊るすタイプは、吊るした隣で蚊が悠々と飛んでいるのを見かけてから使っていません。
庭の蚊に何か良い対策がありましたら、ぜひご教示下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4975172】 投稿者: 二年前から  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 04月 27日 08:42

    玄関でつねに電子蚊取りをつけるようにしたら、室内で刺される機会が激減しました。我が家の蚊の侵入口は玄関だったということなのでしょう。
    スレ主さんのお宅は賢いワンちゃん(でもこればかりは困りものですね ^^;)のお陰でお庭との出入口・・・リビングでしょうか。
    もしワンちゃんが気にせず大丈夫なら、その出入口のすぐ脇に電子蚊取り、置いてみては。
    人やワンちゃんか出入りして空気が動くと効き目は薄れますが、出入りがなく静かな状態では周辺の蚊を追いやっておく効果が期待できるかも。
    レモンバームのような蚊やり効果のあるハーブの鉢植えを出入口の周りに置くのもよいかもです。

    庭仕事の時は・・・蚊の天国に分けいるようなものなので、難しいですね。
    私は虫除けを露出部に塗布した上で、長袖長ズボン、腰には携帯用蚊取り線香で何とかやっております。

  2. 【4975187】 投稿者: おとなり  (ID:swgzgEscHVo) 投稿日時:2018年 04月 27日 08:58

    お隣さんが庭先や玄関先で蚊取り線香焚いています。こちらに煙が向かい、洗濯物もあるし、窓を開けると臭いが入るので嫌です。
    お隣は大丈夫ですか?

    蚊対策ですが、知人宅は犬の玄関があります。センサーで出入りして自然に扉が閉まります。

  3. 【4975221】 投稿者: サマー  (ID:odtd3kD24MI) 投稿日時:2018年 04月 27日 09:34

    2年前から様
    電気蚊取り!有難うございます。
    出入り口に置いておくと、良いですね。
    おっしゃる通り、リビングの掃き出し窓です。かなり大きく開いてしまうので、留守の時に開けっ放しにされていると、青くなってしまいます。
    今は、電池式で使いやすいものがありますね。
    コンソールに置いておけば犬も気にしないので、試してみます。
    有難うございました。

    因みにレモンバームは以前に試しましたが、種類によるのかもしれませんが効果は無かったように思います。
    ハーブだと安心なのですが、もう悠長なことは言ってられません笑


    おとなり様

    近隣への配慮!本当におっしゃる通りですね。
    リビングから出る掃き出し窓は、広いパティオなので、おそらく近隣の方のご迷惑にはなっていないかと思いますが、煙は風に乗って上がって行きますものね。
    今年は、周りの匂いをきちんと確認してみます。
    ご指摘ありがとうございます。

    なお、犬用の玄関は我が家の犬のサイズは残念ながら無いのです。
    体重が50キロ以上ある大型犬なので…。

  4. 【4975344】 投稿者: 犬対策  (ID:rQbFieCrxGo) 投稿日時:2018年 04月 27日 11:52

    ワンちゃんがお庭に出るを止めるのは
    ダメですか?
    網戸に鍵が付けられるのが売っていますよね。

    実母と同居しているのですが
    洗濯ものを取り入れる部屋が私の個室でして
    たまに窓を閉め忘れることがあり、仕事から帰宅すると
    絶句することがあります(笑)

    蚊ならまだいいのですが蜂とかが入ったりしたら
    怖くないですか?
    たぶんお庭にいるゴキブリも入ってきますよ。

  5. 【4975547】 投稿者: サマー  (ID:odtd3kD24MI) 投稿日時:2018年 04月 27日 15:57

    有難うございます。
    犬が外に出ることを前提とした質問とさせて下さいませ。
    大型犬なので、家の中でだけだと退屈してしまうのです笑
    今はまだ大したことないのですが、おっしゃる通り真夏に帰りが遅くなってリビングの窓が開いていると絶句です。
    本当にどこから湧いてくるの??と思います。
    水がたまらないように気をつけているのに…。
    お隣のご夫婦はイングリッシュガーデンを楽しんでいらして、消毒をしっかりされているので、ほとんど蚊はいないそうです。
    私は、鳥や虫が全く来なくなる庭も嫌なので、強い消毒はしなくないです。
    でも、なかなか難しいですね。

  6. 【4975561】 投稿者: 犬小屋  (ID:g4oC9JOJy3c) 投稿日時:2018年 04月 27日 16:18

    庭に犬小屋を作って、お出かけするときは外に出したら?

    犬小屋があれば雨は避けられるし、日陰もできるでしょう?

  7. 【4975587】 投稿者: …  (ID:4OvLA0s2SHg) 投稿日時:2018年 04月 27日 16:45

    近所で、
    大型犬を飼っている方、おもしろいことしてました。

    自宅から庭にかけて、夏場、カヤ をつってました。
    窓にうま~く隙間をつくらないようにして庭の一部に広げてました。
    外から見たら、テントをはっているようなかんじです。
    老犬で外散歩しにくくなったので、犬が蚊に刺されないようにするためだとかしいってました、犬は薬を夏場飲んでても、フェラリア対策が必要ですしね~人間は刺されても痒いだけだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す