最終更新:

44
Comment

【500293】朝ごはんは?

投稿者: 超手抜きママ   (ID:4H6Pg7Bw1mA) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:44

小学館の雑誌「edu」の

・・「勉強」よりも「朝ごはん」が先・・

と 言う記事をよんで、ドッキリ!

私の朝ごはんはなんて手抜きなんだと・・・(恥ずかしくて書けない、、pannto,yasaijyuusuto,yooguruto)
 反省、反省、せめてサラダぐらい作ろうかしら・・・

皆様、どうされてます?ぐうーーーーたらな私にアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【500314】 投稿者: まあ  (ID:wk7PRm5en8c) 投稿日時:2006年 11月 20日 12:03

パンの時
    パン
    ロールパン、シナモントースト、チーズトースト、
    ホットケーキ、ワッフル、くるみパン、チョコチップパン etc
    スープ
    オニオンスープ、トマトスープ、コーンポタージュ、
    パンプキンスープ、ビーンズスープ etc
    (全て材料を切り刻んで圧力鍋で調理か、
    ポタージュはミキサーで下ごしらえするだけです)
    ミート
    ローストポーク、ローストビーフ(前日の残り)
    ベーコン、ウインナ、ハム etc
    果物
    りんご、キウイ、ブドウ、バナナ
    いちご、かき etc 好みによりヨーグルトも

上記のものから選択して、その日の気分で。
    夏はスープがサラダに変わったりします。

和食の時は、、、、
    おかゆ又はご飯。
    お漬物数種類と梅干。
    味噌汁又はお吸い物。
    焼き魚又は納豆。
    前日の残りの煮物かお浸し又はさっと煮。
    そんなところです。
    新しいメニューも知りたいので、皆様教えてくださいね!!
    結構マンネリで目新しいメニューを知りたい!!

2. 【500323】 投稿者: 毎日同じメニュー。  (ID:iHiyvBwO1fU) 投稿日時:2006年 11月 20日 12:24

うちの朝ごはんも野菜なしです(爆)。
    私がそうだったんですよね、トースト、紅茶、バナナヨーグルト、以上。
    (今でもそうです。)

それで子供達もこんな感じになってしまいました・・・

・トースト(ジャム、黒ごまペースト、はちみつなど)
    ・オレンジジュース
    ・ヤクルト
    ・ヨーグルト
    ・チョコバナナ(バナナにチョコペーストをからめたもの。バナナだけだと食べてくれないんです。恥)

夫はもっと簡単で、トースト、オレンジジュース、ヨーグルト、以上です。

週に2回くらい、和食にしてみようかと思うのですが、夫が猛反対。
    でも、子供が高学年になって、これじゃ足りん!ということになったら、子供にだけ、おにぎりでも作ろうかしらん。

食べないよりはいいと思うのですが(←言い訳)、やはり偏ってますよね・・・

それから・・・
    皆さん、毎朝別メニューなのでしょうか?
    私もその雑誌を手に取りましたが、小さい頃から両親(海外育ち)ともども「朝ごはんは常に同じ」暮らしをしていたので、「夕ご飯を朝食べてる」みたいな感じがしちゃうんですよね、雑誌の献立例を見ると(笑)。
    メニューの豊富さは、今の日本ならではなのかもしれませんね(和洋中なんでもあり!)。

って・・・そういう問題じゃないですね・・・。
    私もこのスレ、参考にさせていただきます。

3. 【500402】 投稿者: 朝は忙しい  (ID:LbKxzmX/tew) 投稿日時:2006年 11月 20日 13:22

ので、そうそう時間をかけられませんよね。
    簡単で、朝からカルシウムがとれるいいメニューがあります。
    よかったら作ってくださいね。

《バナナチーズトースト》

好みの厚さの食パンに、輪切りしたバナナを敷き詰めて、グラタン用のチーズを
    かけてオーブントースターで焼くだけ!です。
    これにホットミルクとヨーグルトでOKです。
    消化もいいし、おいしいですよー!
    グラタン用のチーズさえかける時間が惜しい時は、とろけるスライスチーズでOKです。

好みでシナモンパウダーなども振ってもおいしいです。
    冬のさむーい朝、身体があったまりますよ。

4. 【500424】 投稿者: 10分  (ID:DwYy4spf6pE) 投稿日時:2006年 11月 20日 13:38

朝に手を抜きたいなら、とにかく作り置きですよ。

上の子がお弁当なので、何品か作り置きしています。
    常備菜(ひじき、きんぴら、昆布佃煮、高野豆腐)。
    果物はむいて前の日にタッパーに。野菜サラダも前の日に冷蔵庫に。
    根菜の煮物は前の日のを煮返すだけ。
    魚は鮭など切り身を焼くだけ。
    ウインナーなど炒めるだけ。
    青菜はゆでてまとめて冷凍にしたものを解凍して、鰹節をふりかけるだけ。

味噌汁は、前日の野菜の切れはし+油揚げ(細切を冷凍)+乾燥わかめ。
    浅漬け、韓国海苔、梅干、ふりかけ、納豆。

調理に包丁を使わないから、朝起きて10分もあれば全部食卓に全部並びます。

ただ、大皿に並べてあるので、誰がどの量食べているかわからないのが、難です。
    次男は野菜嫌いなんで、たぶんウインナーばっかり食べていくみたい。
    一人分ずつに盛り付ける手間隙かければいいでしょうけどね。

5. 【501115】 投稿者: なぜ?  (ID:CPSrNg2z1AM) 投稿日時:2006年 11月 21日 07:05

私も主人も、そして子供も朝食が苦手なようなのはなぜでしょう?

主人は絶対に食べません。

私と3歳の娘は8時くらいに紅茶とパンを食べ、さすがに娘にはこれでは良くないと思っていますので10時頃にヨーグルトや果物を食べています。
    (私は朝5時起き、娘は寝たいだけ寝かせていますが8時までには起きます)

でもやっぱり一度に食べさせようとしてもダメなんですね・・・
    ごはん食も試しましたがもっとだめで1口2口程度しか食べません。

春からは幼稚園なのでしっかりと朝食をとらせたいのですが・・・

起床時間との問題でしょうか?
    朝しっかり食べるご家庭では朝起きてから何分後くらいに朝食をお食べでしょう?

私自身、小さい時から朝お味噌汁の匂いがするとなぜか吐き気がするので必ずパン食でした。
    パンと紅茶のみ。
    主人も同じ事を言ってました。

でも旅行先とかで出る朝食はとってもおいしいんですよね・・・

何が原因なのでしょう?
    毎日1口でもパン以外のものを口に入れていると治るものでしょうか?

スレ主様のご主旨とは外れてしまい申し訳ございませんが、何かアドバイスいただけましたらありがたいです。

6. 【501214】 投稿者: ミルクコーヒー  (ID:H3EO8oVBybs) 投稿日時:2006年 11月 21日 09:35

まあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > パンの時
    > パン
    > ロールパン、シナモントースト、チーズトースト、
    > ホットケーキ、ワッフル、くるみパン、チョコチップパン etc
    > スープ
    > オニオンスープ、トマトスープ、コーンポタージュ、
    > パンプキンスープ、ビーンズスープ etc
    > (全て材料を切り刻んで圧力鍋で調理か、
    > ポタージュはミキサーで下ごしらえするだけです)
    > ミート
    > ローストポーク、ローストビーフ(前日の残り)
    > ベーコン、ウインナ、ハム etc
    > 果物
    > りんご、キウイ、ブドウ、バナナ
    > いちご、かき etc 好みによりヨーグルトも
    >  
    > 上記のものから選択して、その日の気分で。
    > 夏はスープがサラダに変わったりします。
    >  
    >
    > 和食の時は、、、、
    > おかゆ又はご飯。
    > お漬物数種類と梅干。
    > 味噌汁又はお吸い物。
    > 焼き魚又は納豆。
    > 前日の残りの煮物かお浸し又はさっと煮。
    > そんなところです。
    > 新しいメニューも知りたいので、皆様教えてくださいね!!
    > 結構マンネリで目新しいメニューを知りたい!!
    >

まあさん、凄いです。ホテルか旅館みたいですね。
    これでマンネリとは・・・・
    まあさんの家族になりたいですよ〜

7. 【501251】 投稿者: 朝ごはん  (ID:/8yGa8T3Kxg) 投稿日時:2006年 11月 21日 10:04

なぜ?様
    夕食の時間は、どうでしょう。前の晩、夕食が遅かったり夜食をとられていたら
    朝ごはんに響くということはあると思います。
    子供さんには、寝る時間の3,4時間前になるべく消化の良いものをとらせてみるのはいかがでしょう。
    朝ごはんは習慣によるものが大きいとおもいますが、量や質については、個人の体質もありますから、成人では無理のない範囲で、たんぱく質やビタミン類がプラスされるといいですね。
    紅茶に牛乳をたしたり、パンにチーズをのせるだけでもいいとおもいます。
    無理にご飯食にこだわらなくても良いと思います。
    ご主人には成人病予防のために野菜ジュース一杯くらいはすすめたいところです。
    ちょっとした工夫で、かなり改善できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す