- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: メルるん (ID:7WVcp3G9uBA) 投稿日時:2018年 05月 29日 13:57
遅ればせながら、メルカリデビューしました。出品専門です。
なんて楽しいの!
趣味メルカリです。
-
【5020880】 投稿者: デビューしたい (ID:7sfoKonf1AU) 投稿日時:2018年 06月 09日 15:37
クローゼット保管していたワンピース等は、クリーニングに出してから出品されていますか?
-
【5020957】 投稿者: それは (ID:WveYrQlPC7g) 投稿日時:2018年 06月 09日 17:11
長期保管なら普通はクリーニングしてますよね。
そうじゃないならクリーニングに出すかな。
家で洗ったものは「ホームクリーニング済み」と明記します。 -
【5021006】 投稿者: デビューしたい (ID:7sfoKonf1AU) 投稿日時:2018年 06月 09日 17:55
返信ありがとうございます。
クローゼット内の仕分け作業を始めてみます。 -
【5021581】 投稿者: クリーン (ID:28xwef2N1u.) 投稿日時:2018年 06月 10日 08:17
卒入学式で着るスーツを出品されている方で、「クリーニングしていません。汗ジミがあります。」という商品説明を見たことがあります。それで売れたか否かはわかりませんが。
そういうことも了承済みで買ってくれる人がいるかもしれないので、その辺は出品者の判断でしょうね。
私はそんな状態のものは恥ずかしくて出せないし、もちろん絶対に買いませんね。 -
-
【5021672】 投稿者: 気をつけよう。 (ID:bq81fzvJZi6) 投稿日時:2018年 06月 10日 10:08
ここで色々聞くより始めてしまったら全てわかることですよ。
ただどこにでもいますが少数頭がおかしいひとがいます。
そういう人に当たらないよう細心の注意が必要。泣きます。 -
【5022766】 投稿者: 想定しておきたい (ID:56hj7JV9bws) 投稿日時:2018年 06月 11日 07:42
頭のおかしいと思われる事例教えてください。覚悟しておきたいです。
決定後のクレームや値下げ要求とかでしょうか。
クレームってどんなのかしら。
はじめるのやっぱり怖いです。
でも捨てるのはもったいないジレンマです。 -
【5022902】 投稿者: 評価について (ID:7tKhIjfpLhc) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:32
悪い評価を付けられたので、どうして?何かあったかなと不安になってコメントを読んだら、
取引に一切の連絡がなかったのでダメだとの事。
商品は特に綺麗な状態にして丁寧に包んで急いで発送しただけにちょっとショックでした。
どんな人だろうと思って覗いてみたら悪い評価が8個、普通評価が15個付いていてかなりトラブルの多い人でした。
深夜の購入で向こうもコメント無しだったので大丈夫かなと思ったのが良くなかったです。
色んな方がいるので仕方ないのかなあと思いつつブロックしてしまいました。 -
【5022974】 投稿者: 評価対策 (ID:hntzgcrZJqU) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:26
少々面倒ですが、出品商品への質問の対応や、売買成立後の購入者さんとのやり取りを丁寧に行う事は大事です。例えば、メルカリ側が2〜3日以内に発送でok とあったとしても購入者さんに発送時必ず通知するとか、逆に受け取ったらお礼のメッセージ送るとかマメさも評価のポイントになると思います。
商品にはもちろん簡単なメッセージカードも付けます。
慎重な方は、購入時にはいいねポイントとメッセージ下さいと念押ししています。多分、購入者側をチェックするんだと思います。
たしかに購入される前に、購入しますがよろしいですかというメッセージをいただいて、なるほどそういうルールなのねと気付きました。
また、商品を受け取った事が確認出来ているのに、なかなか評価をつけてこない方がいてやきもきしましたが、小さいお子さんがいたりお仕事の都合等で遅くなるという事もありました。
今のところ「良い」の評価だけですが、顔の見えないやり取りにはそれなりに神経を遣うことはしょうがないかもしれませんね。