最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 62 / 72

  1. 【7338115】 投稿者: 65才シニア夫婦二人暮らし  (ID:7bdxFBGdZic) 投稿日時:2023年 11月 11日 08:53

    似てますねぇ~笑
    やっぱり、そんな自分大好き姑っているんですね。

    >息子が独立するまで、旦那や息子に囲まれて、母や妻として自分の意見が通り、加え、家庭内唯一の女性として姫キャラが通用していたんでしょう。。

    そうそう、自分はいつまでも旦那と息子に大切にされ過保護なまでに心配してもらう存在。私に何かあったらどうするの?心配じゃないの?って。

    いつも幸せ自慢は凄いから幸せでいいじゃないの。コッチは何とも思わないわ。

    でも今回呆れたのが、
    例えばの話、セキが出て心配した旦那が会社休んで病院に連れて行き、医師に風邪と言われてるのに納得せずに無駄な精密検査まで要求。もちろん異常なし。
    シニア馬○カップル?

    また、それを異常なくて良かったわねぇ、と言われても
    「子供が遠くてアテにならないから私には旦那さんしかいないの」とまだ不満を言う。
    「旦那もいない一人暮らしはどうすればいいのよ?」と言われると完全スルー。笑

    自分は誰からも大切にされ気遣ってもらわないとダメなの。生きていけないの。
    健康にも美容にも人一倍気にしている若くて綺麗な母親なんだから。
    そう勝手に思うのは自由。
    だけど、お嫁さんにまで期待するのは違うよ。

    もう少し自立しなさいよ、65才にもなって一人じゃ何もできないって堂々と言う方が私には分からない。

  2. 【7338122】 投稿者: なんだか  (ID:4Hxm4foosfs) 投稿日時:2023年 11月 11日 08:59

    どんどん嫌な方向のスレ違いになっていきますね。
    姑の悪口スレは他にもたくさんありそうだし
    50代女性に対しての問いなんだからその後のことはその時になってみないとわからないし
    人様の家庭のことはわからないのでは?(それでみんな幸せなのかもしれないし)

  3. 【7338174】 投稿者: 他人  (ID:ZojBfUbPmUk) 投稿日時:2023年 11月 11日 09:40

    >子供に保証人とか世話になることはあっても。お金さえあれば子供に多大な迷惑かける事もない。

    そういえば、知人が息子に介護施設の保証人になってほしいと言ったら、お嫁さんが嫌だと言ったそうで、なってもらえなかったそう。

  4. 【7338217】 投稿者: 近所  (ID:PzletqY1Yrg) 投稿日時:2023年 11月 11日 10:15

    50代くらいから、自宅に呼んで実親を介護して、夫は、年金はあるが介護費用を稼ぐために働いています。夫の親の世話までする余裕はないようです。

  5. 【7338227】 投稿者: それって  (ID:ocwpGbBat7Y) 投稿日時:2023年 11月 11日 10:29

    本人気づいてないけどモラハラですよね。
    モラハラ夫の妻バージョン(今男性の離婚原因の上位だそうです) 
    こういう人って虐待されて育ったのかな?

  6. 【7338229】 投稿者: 他人  (ID:ZojBfUbPmUk) 投稿日時:2023年 11月 11日 10:36

    息子家族には気をつかうけど、娘家族には気をつかわないというのを聞くから、息子が結婚すると他人になるけど、娘が結婚すると息子ができたみたいな感じなんですかね。

  7. 【7338280】 投稿者: 65才シニア夫婦二人暮らし  (ID:qbJxnHGCcGs) 投稿日時:2023年 11月 11日 12:18

    今50代の子育て真っ只中の人、子供の受験にも熱心で子供の人生の成功を祈る、
    多くの人がそうでしょうね。

    でもその成功は、ド田舎でなくても地方に住んでる限り、進学や就職で離れて行ってしまう。
    そして、その地で家庭を持ったら親の事ばかり考えていられない。

    母親からしたら今までの苦労が報われたけど 実際に夫婦二人の生活が長く続くとモヤモヤした気持ちも湧いてくるんでしょうね。
    遠くに行ってしまって、頑張って育ててきた息子をアテにもできないって何だかなぁ…と。

    夫婦でどちらかがいなくなるまで片方がお世話して、最後自分一人で生活できなくなった時はさすがに遠く離れた子供も見捨てないでしょう。

    息子が複数人いたら誰の近くに行くか?
    それもまた難しいだろうな。

    まずは過保護なまでの心配を期待しないで65才まだまだ元気なのだから自分一人でも生きてく覚悟が必要なのかも?

    と他人事ながら思いました。

  8. 【7338330】 投稿者: 一般的には  (ID:3u/SJ7Wv5/k) 投稿日時:2023年 11月 11日 13:35

    >夫婦でどちらかがいなくなるまで片方がお世話して、最後自分一人で生活できなくなった時はさすがに遠く離れた子供も見捨てないでしょう。

    遠くても近くても、お嫁さん次第かな。夫婦がうまくいかなくなったら、お嫁さんの親に申し訳ないと思うので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す