最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 45 / 72

  1. 【6969697】 投稿者: うんうん  (ID:AdJVQYx3diE) 投稿日時:2022年 10月 15日 01:13

    周りにいました話題泥棒。
    1人独演会みたくなっていたっけな。
    グループ内で一番若い人(といっても40代)だからストレス発散したかったのでしょう。。
    コロナ禍でもう会う機会はなくなりましたー。

  2. 【6969714】 投稿者: 全く同じ  (ID:pVFzMgHvIzk) 投稿日時:2022年 10月 15日 03:02

    年代も状況も同じ状況です。
    更年期過ぎたら元気になるのかな。期待してるんだけど。

  3. 【6969789】 投稿者: 自由  (ID:cO83G2viUUM) 投稿日時:2022年 10月 15日 07:57

    50代前半で二人目の大学受験が終わり、県外に下宿。
    早くも夫婦二人の生活になり、子供の事ばかり考えてました。

    でも、これでもう受験はないんだ、もうセンター試験をハラハラしながら見守らなくていいんだ、
    開放感で一杯でした。

    子供が独立(まだ二人とも大学生だったけど)してから数年は、一人旅三昧。この気楽で自由な一人旅最高~!自由万歳~!と遊び回って楽しんでました。

    ところが、私だけかもしれませんが、自由って飽きるんだなと少し思うようにもなり、それでも親の介護が始まるまでのこの数年間は私にとっては大事な時間、
    自由に飽きたなんて贅沢言ってないで遊ばないと~と行きたい場所、やりたいこと、やり続けました。

    そして、もうすぐ還暦。
    体力気力が、50代前半の開放感一杯な頃と全然違う。
    もうあの頃のようにパワフルに動けない。
    たった数年で?こんなに気力体力がなくなるのか、本当に自由に飽きたのか分からないけど…
    今思うのは、あの頃さんざん一人旅しておいて良かったとつくづく思う。

    私の人生が豊かになったと。

    今は独立(社会人)した子供達の心配もやめました。トラブルがあっても自分で解決していけばいい、もう自分の残された健康寿命のが大事。

    残された気力体力振り絞り、気候が良い今、また旅行計画立てなければ。
    夫はお仕事で忙しいから一人旅。
    自由にさせてくれる夫には、もっと感謝しないといけないのだけど
    すぐ感謝の気持ちを忘れて、ないがしろにしてる悪い妻です(笑)

  4. 【6969808】 投稿者: 同年代  (ID:rcCedvEPZ/k) 投稿日時:2022年 10月 15日 08:19

    体力がなくても続けられる趣味 短歌や俳句、絵画 仏画 写経など
    ライフワークにしたいものを持っていると良いと思います。 今までに撮りためておいた写真を写真集にするとかもいいですね。
    知り合いの方は 画集や歌集を自費出版されました。 
    私は読書も好きですが 最近目が疲れやすいのが悩みです。

  5. 【6969818】 投稿者: あい  (ID:RpD0Gh7LQHA) 投稿日時:2022年 10月 15日 08:30

    ご両親が元気なうちに好きな事した方がいいです。

    同い年ですが今年急に両親が入院、1人は要介護で大変です。
    子供の受験が終わってすぐこれですから。
    一月までは2人ともピンピンしていたので高齢になると何が起こるか分かりません。

    ぜひ自分の人生楽しんで下さい。

  6. 【6969828】 投稿者: ワォ  (ID:VitkTMxuZ..) 投稿日時:2022年 10月 15日 08:39

    >話題泥棒。全て自分の話に持って行ってしまう人。
    どんどん1人で話してる人。
    集まった中で一部の人しか知らない人や話題を出して、自分の顔の広さや、知ってる事をマウントしたがる人。

    こういう方います。数人で集まったランチの数時間の間、自分の話と夫と子供と姑の話ばかりをしていました。
    それも1回だけでなく毎回。夫の愚痴と姑の悪口が永遠に続く感じ。
    プラス、私が知らない彼女の職場の人の話、職場でのあれこれ。はっきり言って、聞き役は疲れますよ。最近はコロナ渦で会ってませんが、どうでもいいわ。
    よくある旦那様が奥様のどうでもいい話を右から左へ聞き流す感じに似てますね。男性のうざい気持ちがよく分かります。私は元々、性格が男性気質なのでそう思うのかもしれませんが。

  7. 【6969967】 投稿者: 丙午  (ID:M6Q89F7FQD.) 投稿日時:2022年 10月 15日 11:06

    四十代後半から、眠いし、何もやる気が起きないし、好きな本も読みたくない、テレビも見たくないような感じでした。とにかくダラダラ寝てばかりで、今からこれで老後はどうなるんだろうと不安感も強かったです。

    でも53歳で閉経してしばらくすると、嘘のように元気になりました。子どもは独立して、まだ介護もないので、今はやりたいこと行きたい所がたくさんあります。この年にして初めてアイドルにもはまり、毎日が楽しくて仕方ありません。

    更年期が終わったらきっと元気になります!それまでは無理せず、でも体調が良い時には体を動かして筋力を落とさないように、皆さん上手に乗り切ってくださいね。

  8. 【6970160】 投稿者: 50後半  (ID:DYnaTArOcbo) 投稿日時:2022年 10月 15日 14:18

    もう老後を意識し始めました。

    年金なんてまだまだ先。
    老後資金もザックリとしか分からない。

    健康寿命、考えたら後何年、どこにでも行けるんだろう。

    その間に自分や夫が病気になれば生活は一変。

    還暦近くなると現実的に考えないと、と思ってる。

    最近は年金の少なさにビックリ。
    ねんきん定期便の金額は、もらう頃にはもっと多いはずと勝手に思ってた。
    というか、ほとんど見てもいなかった。

    ヤバイですね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す