最終更新:

177
Comment

【5115293】『結婚はお金』と娘に伝えますか?

投稿者: ☺☺☺   (ID:0mPBpD3EnmA) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:09

周りを見ても、
「経済的にカツカツで離婚」はよく聞きますが、
「愛情がなくなって離婚」は聞きません。

娘には、恋愛はともかく、結婚は「愛情ではなく、やはりお金が重要」と伝えますか?

例えば、
貧乏な東大生vs低学歴のお金持ち(自営など)
イケメン貧乏vsブサメン1800万
等々。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 15 / 23

  1. 【5117557】 投稿者: 実際に  (ID:uBCDwzFnzhw) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:04

    >下位層は怖いものなし!お金なし!教養知性なし!学歴なし!職なし! なのに次から次へと子供を産みます。それで福祉のお世話になればいいわ〜とのんきに構えています。教育? そんなもん必要ないの!という感じです

    そうだと思うさんはそういう階層の方々とどうやって接点を持つのですか?
    お仕事が役所の福祉課ですとか。
    首都圏、私立幼稚園、小学校は中受率高めの公立でしたが↑のようなご家庭は
    自分の知る限り、皆無だったように思うので。

  2. 【5117602】 投稿者: 福祉  (ID:pLmxPyOOTRQ) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:55

    職無しってことはなくて、ガテン系、工場、オミズ、パートその他もろもろお仕事はしている方は多いです。元ヤン達は人当たりよくて友人知人多くて、子どもが職を探していると言えば、人手不足の職場はたくさんあるので教えてくれたりと困らないようです。マイルド・ヤンキーの生き方が出来れば、引きこもりにはならずに済みますね。

    なんというか、高校を卒業してバイトしながら生活しているうちに娘が未婚の母になっても、「しょーがない」みたいな感じで40代でおばあちゃんでパートしながら孫の面倒を見るという原始の母系社会って感じ。なまじ男と結婚すると暴力振るったり浮気するから、2,3回結婚離婚したらあとは恋人関係が楽みたいな感じでしょうか。不法滞在外国人労働者のように日本の人手不足業界で労働している人たちは多いです。

  3. 【5117611】 投稿者: いますよ  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:12

    福祉のお世話にならないまでも、ギリギリの家庭はたくさんあります。製造業夜勤専門だと手取り30万くらいになるようで、子どもが小学生の時父親が寝ているから家で遊べないという子は結構いました。

    下手に資産があると、雇われて働くことが嫌なのか、経験もないのに飲食店を経営してはつぶすを繰り返し、税金対策かと陰口言われる人も。

    いずれも妻は働き者で、介護福祉士、看護師など、資格を取って昼夜問わず働いています。(こどもが大きくなると、離婚するつもりの人も多い)

    田舎のせいか、とにかく女性がパワフルです。こどもも、勉強できないなら実業高校行って働けばいいと割り切り、地域のつながりを大切にして就職や結婚もそこから。昭和の日本というかんじです。

  4. 【5117669】 投稿者: そうだと思う  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 09月 17日 15:15

    二極化ですね。

    でも その何も考えない層がひたすら何も考えずに子供を増やすってどうでしょうか? 

    生活保護受給世帯になる確率が極めて高いですよ。

    優秀な日本人は極めて少なくなり、怖いものなしの日本人が増えるのか、、
    やはり日本は衰退の一途ですね。

  5. 【5117680】 投稿者: 働きバチの法則  (ID:1tutbl36wHk) 投稿日時:2018年 09月 17日 15:27

    何も考えずに子供を産む層からも、優秀層がいくらかの割合で出て来るのでは
    ないでしょうか。
    逆に、能力の優れた人間しか子供を産まない世の中になるとして、怠け者が
    いくらかの割合で出て来るのと同じで。

  6. 【5117694】 投稿者: そうだと思う  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 09月 17日 15:55

    その法則わかりますが、

    優秀な子供が生まれてくる可能性は極めて、極めて低いですよ。

    それこそ大昔だったら貧しくとも堅実に生きて、その中から優秀な人、偉人が生まれたりもしましたが、現代はほとんどありません。

    負の連載ですね。

    高学歴、高収入の男女ほど子供は持たない傾向はさらに強まるだろうなあ、、

    それよりもなによりも、最近の自然災害がやはり心配ですね。
    しばらくは洪水、大雨、地震など自然災害に悩まされそうですね。

  7. 【5117726】 投稿者: 実家  (ID:sNAzUtShCL2) 投稿日時:2018年 09月 17日 16:33

    息子さんに言いましょう。
    お嫁さんの実家からの援助も大切でしょう。
    どちらからでも無いよりあった方がよい。

  8. 【5117767】 投稿者: 夫婦の幸せ  (ID:c/E2RRuSrL.) 投稿日時:2018年 09月 17日 17:12

    金、金とあおる連中は、うわべはともかく実質は残念な結婚生活なのだろう。そして、自分の娘もそうなるものと思い込んでいる。

    世の中には、何十年たっても、信頼と愛情に裏打ちされた、心豊かな結婚生活を送っている人間だってちゃんといるんだよ。もちろん判断力や行動力、努力は必要だが、最初から諦めなくてもいいはず。

    金次第という信条は自由だが、まあ、周りも似たような人間ばかりなのだろう。

    ちなみに、高収入でもまともな男性だったら、下心でいっぱいの婚活オンナより、能力や知性、品性も自分に相応しい女性に魅力を感じるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す