最終更新:

188
Comment

【5171869】何をして暮らしたら

投稿者: 52歳   (ID:kpj0BiVrjIA) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:45

私は52歳です。
子育てで忙しかった時は終わり、仕事もしていません。
朝起きてから、朝食を作り、洗濯をし、夕方に洗濯ものを取り込みアイロンをかけ、簡単な夕食を作る、はっきり言って暇で暇で仕方がありません。
1日誰とも話さずに暮れる日が多いです。

たまにすることとして、

お風呂やトイレの掃除 週に一度
キッチンを磨いたりなど丁寧な部分掃除 月数回
ヨガやストレッチクラス 週に2回×1時間
髪を染める 月一回
くらいでしょうか。

1日のほとんどをスマホをいじったり、面白くもないテレビを見て時間を潰しています。

人間関係が苦手なので仕事はしたくありません。
人づきあいがまめでもなく人気者でもないので、
子供が卒業してしまえばママ友づきあいはありません。
親戚や親兄弟とは距離を置いています。

どうやってこの先の人生を充実させていけばいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【5171881】 投稿者: 生き方  (ID:u8.Do43Z7tU) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:53

    人付き合いをせず、どうやって生きていけるか?ということですよね。

    まだ元気なうちに人と関わる事をためされては?
    歳をとったら1人では生きていけませんよ。

    今元気なうちなら、好きなこと、趣味をする上で人と関わる機会もありそうです。

    どうしても嫌なら、本をひたすら読む。
    映画をひたすら観る。
    観劇を観る。
    一人旅をする。
    草花、野菜を育てる。

    こんな所でしょうか?

  2. 【5171888】 投稿者: わからないけれど  (ID:rKXNb5aYsN.) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:00

    体力や時間があり、一人でやることに限定して考えるとウォーキングやスイミングなど個の運動や家庭菜園、ペットを飼うとかかしら。

    人と接することが苦手ながらも人恋しいなら、何か人と関わる習い事でしょうか…

    私の場合で恐縮ですが、
    自分がどうしたいのか自分の心の声をきくようにこころがけると、やりたいこと(今は時間体力なく家族優先ですが)や優先すべきことが見えてきます。

  3. 【5171899】 投稿者: 52歳  (ID:kpj0BiVrjIA) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:09

    そうですよね。
    人付き合いが苦手で、何年過ごしても友達がいないことが原因だろうなあと思っています。
    その場その場だけで切れちゃうんですよね。
    とても孤独です。

    映画はそこまで好きでもないし、観劇はいいものは金額が高いですし、ウォーキングは日焼けしますし、家庭菜園といってもマンションだし、
    やっぱり読書かなあと思います。

    過去スレにおすすめの本というのがあったので、一冊アマゾンで注文してみました。

  4. 【5171947】 投稿者: 物書き  (ID:rCZXkxViFrg) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:40

    趣味をお持ちになればいかがですか・・・と書くのは、
    こういう質問の場合、当たり前すぎるかしら。

    もし読書がお好きなら、
    文章を書くのはいかがですか?
    あ!でも、世の中、小学校のころの作文がトラウマで、
    文章を書くことが大嫌いという人はいるので、スレ主さんが、
    そうならば、この書き込みはスルーしてくださいね。

    私は、子育てがちょっと落ち着いたころから(小学校高学年ごろ)
    文章教室に行き始め、児童文学や童話を書いています。
    とはいえ、教室に行くのが鬱陶しいなら、作品を郵送し、添削してもらう
    通信講座もありますよ。

    公募もいっぱいありますし、入賞すれば(すれば、ですが)
    賞金も頂けますし、本も出してもらえる賞もあります。受賞式も
    誇らしいです。

    楽しいですよ。
    私はその教室で同じ年頃のお友達が出来ました。なんでも話せる
    良い友人たちです。師匠にも恵まれました。人生の師匠です。

    物を書く事って、自分を見つめることです。
    自分の考え方、感じ方、それが人とどう違うのか。何がユニークで、何が凡庸なのか。普段の生活が新鮮に思えてきますよ。

    自分の考えたお話を子どもが喜んで読んでくれるって、最高です。
    いかがでしょう?

  5. 【5171971】 投稿者: えー  (ID:g2D2H8o6bO6) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:57

    全く一緒です。
    お友達になりたいわ〜。

  6. 【5171993】 投稿者: どちらかというと  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2018年 11月 02日 20:17

    仕事をしたくない理由が人間関係であるなら、一人で出来る仕事をしたらどうでしょう。ポスティングとか、データ入力などです。
    そんなに暇なら、ですが。
    私も同じような生活ですが、暇とは思いません。
    結構忙しいと思ってます(汗)。
    友達もいるし、母親、妹とも仲がいいですが、しょっちゅう会ったり、毎日話したりしているわけではないですよ。
    暇だと思うのを、人間嫌いのせいにしているようですが、そうではないのでは?
    暇で仕方ないと言うなら、散歩でも買い物でも、掃除の回数を増やすでも、いくらでもやることはあると思うのですが、気力が湧かないのかな。

  7. 【5172016】 投稿者: 生き方  (ID:ZVRgdvlQ.Tg) 投稿日時:2018年 11月 02日 20:36

    人付き合いが好きではないのか、苦手なのか、どちらでしょう?
    孤独だと仰るということは、孤独を好んでいるわけでなく寂しい思いもありますか?

    それでしたら、自分がされたら嬉しいと思うことを、親しくなりたい相手にしてみたらいいと思います。

    そうすると、自分と似た人と親しくなりますよ。

    本を読んでよかったと思ったら、誰かと共有したくなるかもしれません。
    52歳でしたら、今で仕方が無いと言うには早すぎる気もします。
    ベランダでガーデニングも楽しいですよ。
    今の季節なら球根を植えたり、ビオラを植え付けたら春まで楽しめます。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す