最終更新:

12
Comment

【5201935】バカ?正直?な性格どう思いますか?

投稿者: バカ?正直?   (ID:BuHQ39E/GE2) 投稿日時:2018年 11月 25日 08:31

私は自分で言うのもなんですが、表裏がない、正直というかバカ?な性格だと思います。それゆえ、他人様の言わんとしてること、裏の意味に気づかずに失礼なことをしているかもしれない。もしくは、私自身が表の意味しか意識せず言ってるのに、裏の意味がある嫌味だと受け取られ、傷つけているのではないか、と心配になってきました。

例えば、家にママ友達が数人初めて遊びにこられた時に、話の流れでか、私は○○大学出身でね、私は○○大学なのよ、という話になった時。私自身は、はっきり聞かれない限り学歴は常々話さないもので、はぁそうなの、ぐらいの相づちをうつのみでした。

でも帰られてから、あれは私の学歴をききたかったのか?私が話さなかったから大学は行ってないようにとられたかな?それとも学歴を誉めてほしかったのか?でも私も同じぐらいの大学だから、たいして誉めなかった、どうすれば正解だったかな?と、気になりました。

またあるときは、友人に、今年からラインとかで連絡とれる人には年賀状出さないことにしました、と連絡もらい、
了解しました、私は年末ギリギリに出すから元旦に届かないかもごめんね。
と返事。
しかし後で、もしかしたら、私の返事は、年末ギリギリでもいいから出してくれたら良いのにとの批判にとられたのではないか?文字通り、年賀状遅延をあらかじめ謝りたかっただけなんだけど。?と悩んだり。

私のバッグを誉めてくれた人に、あなたのバッグも素敵と言ってあげなかったり。(多分、ご自分のバッグのことを聞いてほしかったんだと後で気づく)

全然皮肉でなく文字通りの意味でしか話してないのに、皮肉だと受け取られたのか変な顔をされたり。

聞かれたことに精一杯で、頭が回ってないバカなのと、裏の意味まで頭が回らないバカ正直?
皮肉や裏の意味にあまり気づかないので、嫌な気分にならずにすみますが、後で気づくこともあり、もしかして?と悩んでしまいます。
それに、気づかないまま相手に皮肉と受け取られ嫌な思いをさせているかもしれません。
こんな私の性格、どう思われますか?どうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5201990】 投稿者: 大丈夫  (ID:J5w0Rruq8S2) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:09

    くよくよしないで、明るくいきましょう!

  2. 【5201992】 投稿者: そういう人だから  (ID:bm/H8bLTk/6) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:11

    周りはあなたのことをわかってくれる人が残るとおもいますよ。だからそのままでいいと思います。

  3. 【5201995】 投稿者: そうね  (ID:raugXlodvz.) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:13

    ま、皆そんな風に後からあれこれ考えているものではないですか?
    何も考えない、何も気づかない人が一番困ります。
    反省すべきことは反省して、相手を思いやって、今後同じようなシチュエーションがあったらこうしようと決め、でも一通り反省したらクヨクヨせずさっぱりと、で良いのでは?

  4. 【5202013】 投稿者: 分析はちょっと間違っている  (ID:VFicN2eHoNw) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:27

    書かれている例の中では、バカ正直というものはなかったですね。
    学歴談義でいうと聞かれて素直に「東京大学です」と言って場を凍らせるようなのが「バカ正直」なのでは?
    「聞かれてなかったので何も言わなかった」のは多分一番平和なやり方だったと思います。
    年賀状も同様で、お互いに方針を明らかにして不審の念を抱かせないようにしたわけですからベストに近い。
    おそらく、例として挙げてないことの中に「本当はまずかった言動」があるはずです。
    でも、反省はいらないでしょう。
    自分でも忘れているなら反省のしようはないですしね。
    結論:「その中には」不適切なものは見当たらないです。

  5. 【5202052】 投稿者: 仕方ない  (ID:YlgkIExr7rg) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:47

    受け取る側がどう解釈するかで、言ったセリフが正しかったか悪かったのかは変わって来ますから、正解はないのだと思います。
    しいて言うなら、あるのは運かな。どう言う言い方をしたって、悪い人に当たれば嫉妬されたり悪口の対象になります。

  6. 【5202177】 投稿者: スレ主  (ID:BuHQ39E/GE2) 投稿日時:2018年 11月 25日 11:05

    皆様ありがとうございます。そうですね、反省しつつ、あまり気にしない、クヨクヨしないようにします。

    賢い方は、Aを聞くのに言いにくいなら、Bを聞いてAを知るということをされるのですが、私はバカなものですぐ気づかないことがあります。
    例えば友達の数を知りたいが直接聞かず、友達とランチによくいきますか?と聞くとか。
    私が申し訳ないと思ったのは、赤ちゃん連れで遊びに来てくれた友人に、お子さん小さい時にどこでお昼寝してたの?と聞かれた時。赤ちゃんをお昼寝させてあげたいのだとすぐに私は気づかなくて、一緒に来てくれた、もう一人の友人が気づいてくれて事なきを得る(汗)

    多分、私が気づかないでいることが沢山あるんでしょうが、親しい友人は解ってくれて許してくれているんでしょうね。
    もうちょっとバカな所を直すよう、気にかけながらも、あまりクヨクヨしないようにします。
    ありがとうございました。

  7. 【5202189】 投稿者: どちらかといえば  (ID:F9gP9nbG6c6) 投稿日時:2018年 11月 25日 11:14

    YES、NOをはっきり示してくれる文化圏の国の方と付き合えば、よくないですか?
    国内は関西地方でも京都以外、わかりやすく突っ込んでくれてモヤモヤしないのでは。
    合わない人とプライベートまで無理に仲良くしなくても、いいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す