最終更新:

1
Comment

【520367】通信教育について

投稿者: だらしないわたし   (ID:8.1co/BlonU) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:24

通信教育だけに限ったことではないですが
なにかの会員になったとき
自動継続って業者にとって都合のいい契約だとおもいませんか?
1年だけと思って費用を振り込み
2年目からは継続する意志がなく そこで辞めたい意志を
表示すれば良かったのですが ついつい意思表示しそびれた場合
しばらくたって振り込み用紙が当然のように届きます。
きっちりした人はいいですが、
私の場合いつも不愉快な思いをして余分にお金を支払わなくては行けません。
結局自動継続するとどこかに小さくかいておけば
業者が退会したい人からもいくらか費用をぼったくる作戦だと思うのですが・・
自分の怠慢を棚に上げて言わせて頂きましたが
みなさんどうおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【520457】 投稿者: クレジット  (ID:DwYy4spf6pE) 投稿日時:2006年 12月 14日 14:09

    通信教育って子供の教材以外とったことがないので、
    それの自動継続がどんなものかわかりません。


    自動継続で思いつくのは「クレジットカード」です。
    たしかに、忘れていたのに自動継続してしまい、
    初年度とられなかった年会費をとられるのは悔しいです。


    でも、「せっかく年会費払ったからしょうがない。一年は使おう」なんて思ったら
    またその翌年も自動継続でとられることになるでしょう?
    だから「本日○○カードに入会すれば、10%引きです!」
    なんていわれると、すぐに入会してしまう私ですが、
    本当に利用しないものは、潔くカードにはさみをいれ使わないようにし、
    退会届を取り寄せて、すぐに退会するように気をつけています。


    それと、そういう不親切なカード会社が多い中、さすがの対応は「三越カード」です。
    幼稚園の園服を作るときに入会したのですが、
    翌年更新一ヵ月半前には
    「二年目になるので年会費をいただきます。
     退会なさる場合は、いついつまでにお届けくださいませ云々」
    といった丁寧なハガキが届きました。
    下の子も使う予定だったので、そのまま継続し、
    今ではお中元・お歳暮も三越カードでネット注文するときに使っています。


    さすが老舗、お客様第一だなあと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す