最終更新:

96
Comment

【5223505】美味しいと思うハードルが高くないねと言われました。

投稿者: ショック   (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:52

20年来の付き合いの友人と外食しているときのこと、上記のことを言われました。

あまり詳しく書くと、友人が見ていたらと思い怖いのですが、私は結構ショックを受けてしまい、それ以来食欲が無くて…

先月でしたが、友人ととあるレストランに行ったのですが、普通に美味しい店だと私は思いましたので、「美味しいよね。」と言ったのです。そうしたら、友人が、美味しいラーメンのお店の行列に並んだこと、どこのお寿司が美味しいとか言い出して、私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、
「(スレ主は)そういうことしないから、美味しいの思うハードルが高くないんだよね。」と言われました。

これって、自分のほうが美味しいものを食べている、それがわかるというのとなんでしょうね。
何かうまく表現できないけど、すごくショックでした。どう消化したらよいのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5223987】 投稿者: 思い出したこと  (ID:AX4t6.zsWlw) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:28

    滅多に会わない友人にランチに誘われて、
    行ったお店が行列のできるラーメン屋さん。
    その後、ここが有名と、また並んだたい焼き屋さん。
    彼女は、並ぶことで美味しさを実際の味に更に加えることができる人で、
    私は並んでいる間に期待値を上げ、結果それほどじゃないと思ってしまうタイプ。
    いっしょのご飯はそれっきりです。別に仲たがいしたわけじゃないけど。

    いろんな人がいますよね。

    他人は気にせず、自分の幸せをみつけるのが吉。

  2. 【5224004】 投稿者: ある意味  (ID:sGNAKbr2XFc) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:43

    でもご友人の方が美味しいものを多く知っている、という意味では「ハードルが高くない」と言うのは合っているような。

    だって環境が違えば価値観は違う。
    三つ星レストランの味を知り尽くしている人と、行ったこともない人では当然。
    私なんか前述の方のように、ジムから帰って飲むビールがたとえ発泡酒でも最高に美味しいと思うから、ハードルなんてありもしないわ。

    だけど、そんなハードルを持ち合わせない自分を幸せだなぁとも思う。
    スレ主さんのご友人が持ってるハードル、羨ましいですか?
    ショックというのがよくわからない。
    何を食べても美味しいと思う方が絶対に幸せだと思うよ。

  3. 【5224007】 投稿者: どこにどこまでこだわるかは自由だし  (ID:o1NzFXvKuH6) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:45

    食のこだわりにいいも悪いもないのだと思います。

    ハンドメイド感のあるナチュラルファッション(毛糸の帽子をかぶったり、ゆるゆるのソックスを履いてみたり)が好きな人と都会的でスタイリッシュでパンプスをいつもはく人がいて、どっちも間違ってないのと同じ感じで。

    でも
    「私だったらそんな服買わない」
    とはもし思っても言わない方がいいかもしれませんね。
    「私は普段選ばないかもしれないけど、いつも素敵よね」
    と言った方が相手は嬉しかったかも。

  4. 【5224031】 投稿者: ショック  (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:04

    いかに自分が自分の物差しで考えていたかよくわかりました。
    下に見られたと思うことではないんですね。
    そう思ってしまったのは私のほう。

    グルメブームなんだか、3つ星なんだか知りませんけど、私は私でいいと元気が出てきました。
    ありがとうございます。

  5. 【5224035】 投稿者: 関係ないけど  (ID:QTNrEjPtKUI) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:08

    ヤマザキパンやパスコの4枚切りに、バターを塗りグラニュー糖を薄っすらかけてトーストすると、美味しいですよね。
    体には良くないだろうけど。

  6. 【5224039】 投稿者: 父と孫の会話  (ID:9d5V4rT4m9I) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:13

    父は昔、食べるのにも苦労したことがあるせいか、何を食べても「おいしい」を連発する人。
    その父が息子(父からすると孫)と食事をする機会があって、いつものごとく「何を食べてもおいしい」と言ったら、息子が一言。
    「おじいちゃん、それって、料理を作った人に失礼だよ。何を食べてもおいしいなら頑張っておいしいものを作る必要がないから」
    「おいしくないものがあるから、おいしいものが目立つんだと思う」

    それ以来、父は「おいしい」を連発しなくなったそうです(母からの情報)。

  7. 【5224045】 投稿者: うん  (ID:o1NzFXvKuH6) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:16

    パスコのコマーシャル、深津絵里さんがスローライフ的な感じで出演されていて、まさに贅沢なひとときを演出されてますよね。

  8. 【5224057】 投稿者: 食事は楽しく  (ID:3DhaJv712zY) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:34

    うちの母は デパート内のレストラン位ですと必ず「私が作った方が美味しい」と言います。確かにそうですけど、美味しいと思って食べている人(例えば私)もいるのですから、それはないなと思っています。だから「そんなことを言うのは止めなさいよ」と後から注意します。
    逆に不味いと思っているときに、一人でも「美味しい」という人がいたら、不味いという話を共有できないもどかしさはありますが、不味かったねという話しはその人がいない時にすればいいのかなと。
    食事は楽しくしたいから。
    何を食べても美味しいを連発するおじいちゃん、いいと思うけどなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す