最終更新:

96
Comment

【5223505】美味しいと思うハードルが高くないねと言われました。

投稿者: ショック   (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:52

20年来の付き合いの友人と外食しているときのこと、上記のことを言われました。

あまり詳しく書くと、友人が見ていたらと思い怖いのですが、私は結構ショックを受けてしまい、それ以来食欲が無くて…

先月でしたが、友人ととあるレストランに行ったのですが、普通に美味しい店だと私は思いましたので、「美味しいよね。」と言ったのです。そうしたら、友人が、美味しいラーメンのお店の行列に並んだこと、どこのお寿司が美味しいとか言い出して、私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、
「(スレ主は)そういうことしないから、美味しいの思うハードルが高くないんだよね。」と言われました。

これって、自分のほうが美味しいものを食べている、それがわかるというのとなんでしょうね。
何かうまく表現できないけど、すごくショックでした。どう消化したらよいのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【5224755】 投稿者: 地方に限らず  (ID:o1NzFXvKuH6) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:55

ちょっとお洒落な店に車停めてるくらいで、噂話の対象になるってなんだかなと思いますね。お洒落と言ってもせいぜい2000円くらいまでなのに。

東京ですが、やはりカフェ巡りを趣味にしていると話していたら陰口や嫌味を言われた事があります。幼稚園つながりのご近所ママ友に。
    やってる当人はカフェなんて安い金額の趣味で何故セレブ?と思いましたが。

食にどのくらいお金をかけるかこだわるかって、意外と個人差や経済的な事が出やすくて難しいですよね。

極力お金をかけたくない人から見たら、こだわる人のやる事って無駄遣い以外のなんでもない。そもそもランチもカフェも一切しないという人も多いですし…

2. 【5224780】 投稿者: とりあえず  (ID:5otc4KrlSGA) 投稿日時:2018年 12月 11日 19:15

友人ととある都心の新しいスポットのおしゃれなレストランに入ったんですけど、
    これがおいしくなかった。
    私は不味いなあ、がっかりだなと思いながら食べていたら、
    友人は美味しいね、と…
    え!?と思ったけれど、
    考えてみれば、不味いよね、で共感しても
    なんだか気分が余計下がりますよね。

食べ物に限らず、
    会話の中で否定的なことをいい始めると、
    どうしたっていい感じにならないっていうのは肝に命じておいたほうがいいのかなと思います。
    ちょっと自分とは違うなと思っても、
    全部否定しないで、ちょっとは認める。
    そういうのもいいね、楽しいんだろうね、という言葉があったら
    会話の流れはまったく違ったものになったと思います。

本音を言えばスッキリはするのかもしれないけれど、
    自分の中で呟くに留めておくのが賢いですよ。

3. 【5224782】 投稿者: 地方  (ID:rW6FiR3Q8vI) 投稿日時:2018年 12月 11日 19:22

私は首都圏在住ですが、地方在住の友人は言います。
    とにかく「働く」ことが美徳。
    主婦が家事をしてることは、「遊んでる」と言われます。
    その遊んでる主婦が、「洒落たレストランでランチですか!!」となるわけですって。
    近所は、みんな鬼姑だと思っててちょうどいい。
    ランチに2000円なんて贅沢なこと。
    だって、普段の食費は、畑で採れたものに、少しの肉や魚を買い足す程度だそうです。

ネックレスも大ぶりなものはしない。
    華やかな色のお洋服も着ない。
    派手なお嫁さんだと噂されるそうです。
    旅行だぅて海外なんて皆無です。
    だから、お金は貯まってますよ。
    家は立派です。
    教育にもお金をかけます。だって、自宅通学できる大学がないのですから仕方ない。

まだまだ地方はそんな感じらしいです。

4. 【5224854】 投稿者: キルフェボン  (ID:whgp8unho5w) 投稿日時:2018年 12月 11日 20:41

一応首都圏在住のアラフィフです。
    首都圏と言っても、みんな個人の車を持っていて、
    パートに行くような地域です。

私は食べることが好きなので、どこでも行っちゃいますが、
    やはりそこまでしなくても、ドリンクバーのあるファミレスで
    移動せずにお喋りしよう、と言う流れになることも多いです。
    ファミレスは気をつかわずに、駐車場の心配もないし、
    全然問題ないです。

多少のお金を出しても美味しいもの食べに行こう、と言うお友達とは
    もちろんいろいろ調べて行きます。

人それぞれ事情があるので、余裕がありそうなのにファミレス、と言われれば
    あまり食にはこだわらないのかなと、何も言わず合わせます。
    お喋りが目的なのもあるので。

主様も今度があるなら、お友達にお店を選んでもらうのもいいかと
    思います。

5. 【5224872】 投稿者: ファミレスといっても  (ID:HksUkort6SE) 投稿日時:2018年 12月 11日 21:13

いろいろだから、店名を書かないと分からないですよ。
    GやJでおいしいと言われると、ちょっとと思います。
    確かに手ごろなのはいいですけど。。。。

おいしいと思うハードルには個人差が確かにありますね。
    我が家では私よりも妻のほうが低いです。

おいしいものにどれだけのお金と手間をかけるか、
    それも本当にバラバラ。
    私は1食で数万円払うのは平気ですが、
    30分以上は並ばないです。特にラーメン。
    こうした価値観を友人とぴったり合わせるのは難しいです。
    友人に対してはハードルを下げ、ポジティブなことしか言いません。
    本音を言うのはせいぜい家族だけです。
    だから、最近は値段の高い店は妻としか行きませんね。

結局のところ、スレ主もご友人も不用意な言い方だと思います。
    お互いに謝るか、スルーするでいいのではないでしょうか。

6. 【5224892】 投稿者: そうなんだ  (ID:SVrO2n41Ja.) 投稿日時:2018年 12月 11日 21:30

おいしいお店の情報を出し合ったりして会話が弾むのは、既婚とか独身とかは関係なく楽しいことだと思っていましたが、そうでない人もいることがわかりました。

7. 【5224903】 投稿者: 地方  (ID:rW6FiR3Q8vI) 投稿日時:2018年 12月 11日 21:37

食べ物の話をしてるのが一番無難ではありますが、だいたいの価値観の合う人でないと、自慢に聞こえたりするのかもしれません。
    一食に数万円支払うなんて話は、絶対にしてはならない。笑
    寧ろB級グルメや、簡単で美味しいお料理レシピの話が無難です。

8. 【5224908】 投稿者: スレ主  (ID:sfRX7mEPZOY) 投稿日時:2018年 12月 11日 21:46

私は、SNSに食べ物をのせることがいまだに理解できなくて。人が食べたものを見て楽しいか、羨ましいか、どちらも思いません。

それから、食べものに評価を与えることも苦手なのです。有り難いね、美味しいね、以外には無いものと思っているので、ミシュランとか食べログとかあるのは知っていますが、そこに飛び付こうとは思っておらず、これを言うと反論がありそうですが、わざわざ美味しいものを求めることが品の無いことのように感じている部分もあります。でも、そこまで言うと話が合わないので、そこは柔らかく合わせているつもりです。
    美味しいものを求めるのが当たり前の世の中なので、私のような人間は変わっていると思います。
    これでもう終わりにします。友人とは仲直りしました。愚痴を言ってすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す