最終更新:

96
Comment

【5223505】美味しいと思うハードルが高くないねと言われました。

投稿者: ショック   (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:52

20年来の付き合いの友人と外食しているときのこと、上記のことを言われました。

あまり詳しく書くと、友人が見ていたらと思い怖いのですが、私は結構ショックを受けてしまい、それ以来食欲が無くて…

先月でしたが、友人ととあるレストランに行ったのですが、普通に美味しい店だと私は思いましたので、「美味しいよね。」と言ったのです。そうしたら、友人が、美味しいラーメンのお店の行列に並んだこと、どこのお寿司が美味しいとか言い出して、私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、
「(スレ主は)そういうことしないから、美味しいの思うハードルが高くないんだよね。」と言われました。

これって、自分のほうが美味しいものを食べている、それがわかるというのとなんでしょうね。
何かうまく表現できないけど、すごくショックでした。どう消化したらよいのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5224177】 投稿者: 関係ないけど  (ID:NkaTLJ9E7d.) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:18

    私も普段より少し贅沢な食事も質素にお茶漬けも、両方好きです。

  2. 【5224183】 投稿者: 仕方ないかな  (ID:jvMDLyFqN0Q) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:24

    >彼女とのレストランは、ファミレスでした。特にこだわらずに私が選びました。

    ファミレスは、ご近所さん同士が気軽に使う店、あるいは土地勘がなくお店がわからない時に無難に選ぶ店、ゆっくりする時間がなくサクッと食べたい時に選ぶ店、急に大勢で食事をすることになった時に選ぶ店ですよ。

    前もって約束して、たった2人だけの時にファミレスは、車移動が当たり前のど田舎しか考えられない。

  3. 【5224184】 投稿者: ショック  (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:25

    ファミレスが良くなかったんでしょうか…

    いつも美味しいもの、少し贅沢なものを食べていて、家で食べるお茶漬けも美味しい!なら良かったと思うのですが、
    私は美味しいお店にも行きませんし、普段は予算2000円や2500円でやりくりしているものですから、ちょっと見せつけられた気持ちになったのは否定できません。

    その後、友人からLINEが届き、
    傷つけたつもりはない、(スレ主は)外食をしないよねということを言いたかっただけで、美味しいものを知らないというニュアンスではなかったのだから、誤解しないでね。
    と言われました。

    でも、もやもやが抜けないのは、やはり自分が何か疎くなっているのだと自信が持てないからだと思います。自分は自分の世界で頑張ろうと思う反面、どんどん自分が狭くなっていくのを感じています。

  4. 【5224191】 投稿者: 関係ないけど  (ID:NkaTLJ9E7d.) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:30

    ファミレスでもファーストフードでも楽しく過ごせるほどの仲ではない、って事かも知れませんね。

  5. 【5224207】 投稿者: 仕方ないかな  (ID:jvMDLyFqN0Q) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:44

    お友達のおっしゃることが理解できました。
    私もそう思います。

    スレ主さんはあまり外食にこだわりがない人ですよね。私はファミレスは万人ウケする無難な味だと思いますが、割高だと思います。探せば、もっと安く美味しいお店はたくさんありますよ。

    でも、スレ主さんは食に対するハードルが低いので、時間を割いて調べてまで美味しいお店に行きたいとは思わないのですね。

    スレ主さんは普段から手作りで美味しい物を食べているので、レストランで美味しい食事をしなくても食に満足しているくらいですからご家族は幸せですね。

  6. 【5224216】 投稿者: ショック  (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 11日 11:51

    わかります。

    普段手作りの美味しいものを食べているというのは違うと思います。どこぞのクッキーでなくても、ムーンライトで幸せということです。
    より美味しいものを食べたいという欲求はあまりないほうです。それがハードルが低いという言われ方になりました。

    ファミレスを選んだのは、ファミレスが安いからでも美味しいからでもなくて、何時間かいられて話が出来るからなのです。

  7. 【5224241】 投稿者: 気にしないで大丈夫  (ID:o1NzFXvKuH6) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:11

    食にこだわらないって事は、人それぞれだからどっちも悪くないと思います。
    私自身はむしろこだわる方なので、お相手の気持ちもわかりますし、かと言って独身の方と同じクオリティのものを食べるのは無理なので、スレ主様の感覚もわかります。
    ただ、友人なら、相手が独身だから既婚だからってそこまで地雷を踏まないように配慮しなくてもいいような。
    もともと価値観って人それぞれだから、正解はないし、スレ主様が気にしなくていいように思います。
    というか、今まで似たような事があってもスルー出来ていたのに今回だけスルー出来ないような別の要因が隠れているのかも。

  8. 【5224282】 投稿者: サラダ味  (ID:nWL760QBa9k) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:44

    長年の付き合いのある友人でも、年齢や環境で合わなくなることありますよね。そういうことなんだと思います。
    今までもきっと「え?!」って思うことはあったんじゃないですかね。でもそんなことはなかったことにできるくらいの価値観の合意があったとも思うんです。

    結婚したもの同士でも段々おかしくなってきて疎遠になった友人はそこそこいます。物凄く嫌みな感じで話を返されて、別れてから泣きそうになったこともありました。でもとりあえず今はそういう時なんだと諦めて疎遠にしました。

    相手のかたがどんな思惑でそう言う話の持って行き方をしたかは分かりませんが、距離を置きましょう。
    また仲良くできるなら善いことですし、ダメならそれまでです。
    私もなかなか立ち直ることできないけど、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す