最終更新:

15
Comment

【5248866】習い事を辞めるべきか

投稿者: さかなかな   (ID:HUKdfhsw5jQ) 投稿日時:2019年 01月 03日 00:54

習い事を初めて5年ほどになります。自分も絵を描くのでその絵を見せる術として始めました。ですが、如何せん材料費も月謝も高く、クラスの方は第2の人生組でお医者さんのご家族だったりと余裕がある方々で、孫レベルの年の差の先輩でもあります。材料費は金額が大きくても分割はできず、一括払いです。私は金額が大きい材料費のときは母にお金を借りてその場しのぎで払ったりしています。私の給料はかなり薄給なので、正直準備に困ります。そのため、賞与が出るタイミングまで製作に時間をかけることもありました。仕事の都合などで月に2回あるうち1回しか行けないこともあります。なので先日休会もしくは退会を考えている旨お話しました。金銭的に厳しいと。そう言うと親はいつまでも親。折角技術を身につけて将来は後継者にと思っているのに、途中で投げ出すのは良くない。※ちなみに後継者にという希望は言ったことがありません。お金は学校のようなものだから親に出してもらえと言われました。ですが、親に無理を言って借金するのは私がしたくないのでと話しました。すると先生が異例だけど、材料費は分割にしてもいい。先生も高齢なので再開するときに再開できるか分からないと言われました。また、同じクラスの方が最近先生とギクシャクしていることが多く、その空間にいるのも辛い気がしますし、先生ご本人の考えと合致しない部分も何度も経験しました。このまま続けて技術を身につけていくべきなのでしょうか?先生曰く、将来的に教室を開いて微力ながら稼ぐこともできるかもしれないと言われました。でも教室を開くことができるのは余程のことです。通常に働くのが無難なのかなと感じます。先生も善処してくださっている部分もあるのでなかなか答えを出せずにいます。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5248879】 投稿者: うわぁ〜〜  (ID:JsmuBk7V/EQ) 投稿日時:2019年 01月 03日 01:23

    読みにくい。
    改行、お願いします。

  2. 【5248915】 投稿者: こう言って欲しいのでしょ?  (ID:raugXlodvz.) 投稿日時:2019年 01月 03日 04:57

    辞めたいのなら辞めれば?

  3. 【5248918】 投稿者: 扁桃腺  (ID:KtLis9kblp6) 投稿日時:2019年 01月 03日 05:37

    頑張って読んだけど、
    スレ主の環境がイマイチわからない。
    何を悩んでいるのかもイマイチわからない。
    どうにでも転べるお膳立があって、何を悩むの?

  4. 【5248937】 投稿者: う~ん  (ID:qoUl99VRMP6) 投稿日時:2019年 01月 03日 07:01

    読みにくかったけど、何とか読みました。
    お習い事でそこまで無理してお金かけたり
    残ろうとするのはなぜでしょう。
    お金と時間にゆとりのある人がやるって感じですが。

  5. 【5248966】 投稿者: 趣味の位置付け  (ID:rW6FiR3Q8vI) 投稿日時:2019年 01月 03日 08:35

    あなたにとっての趣味の位置付けをどうしたいかです。それは、金銭的なこと気持ち的なことも含めて。
    「絵を描いて楽しみたい」そして「その絵を多くの人に見て頂く機会が欲しい」ということを望んでいるのか。
    あわよくば、末はお教室を開くということですか。「後継者」という甘い言葉に騙されてはいけません。そんな甘いものではありませんよ。
    まず、おっしゃる通り、お教室を開くのは趣味であり、金儲けにはならないとの覚悟が必要。そして大人のお稽古は生徒さんの士気や目的、技術がバラバラですから商売にするには、個々のニーズにあった対応が必要。そして開くからには、気ままにお休みできないのですから、暮らしに拘束時間が確定してしまいます。さて、そこまでしてお教室をしたいかということです。
    趣味は趣味だから楽しいのであって、仕事にしてしまうと苦痛になりますよ。

    絵を描いて披露したいということだけなら、
    私ならまずそのお稽古は辞めます。理由は、金銭的に厳しいのであればどのみち長く続けていけないから。
    一旦辞めて、自分一人で自宅で描く。そのうち、また新しい若い先生が見つかるかもしれません。
    皆さんに見てもらいたければ、HPを開けばいい。また、作品が溜まれば、どこか借りて小さな作品展を開けばいい。何かしら活動をしていれば、誰からか情報が入ってきて、また新しい道が開けてきますよ。
    芸術の先生のお月謝は、相場があるようでない。つまり「言い値」ですから、そこに問題があるようでしたら辞めます。
    ただし、あなたが、一人っ子で相続する人が他になく、お母様がお金を出してくださって、金銭的に問題がないというなら続ければいい。
    本当に、この先生に師事したいという強い思いがあれば、人間関係の嫌なことは超えて、黙々とお勉強すれば良い。

    あなたの投稿を読んだ限りでは、辞めることをお勧めします。

  6. 【5249007】 投稿者: 推理中  (ID:UKDAymNRLw.) 投稿日時:2019年 01月 03日 09:46

    ・習い始めて5年
    ・ほかの生徒さんとは孫ぐらいの年の差があり
    ・薄給につき、母から材料費を借りることがある
    ・月に2回ないし1回

    アラサーぐらいのかたかなと思いました、20代後半ぐらい。
    仕事はお忙しくないのかなー。
    続けた方が絶対に続くと思う、辞めるととまると思う。
    それか、自宅の一室をもらってアトリエにしてしまったら?
    仕事から帰ってきたら、アトリエにこもる。それなら習わなくてもいいかも。
    目指せ、二科展w

  7. 【5249055】 投稿者: 書き初め  (ID:CylkEaKSw82) 投稿日時:2019年 01月 03日 10:25

    先生に褒められるものだから、やめるのは勿体ないと思っているんですよね。

    お金を借りてまで続ける価値がある?
    このまま10年続けた場合の計算をしてみて、得られるものと失うものを比較したらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す