最終更新:

25
Comment

【5303145】雛人形飾ってますか?

投稿者: 桃の花   (ID:Z5GJiAirueg) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:18

毎年節分を過ぎると、雛人形を出さなければ…でも面倒だな〜と葛藤しています。
今現在出していません。
一昨年はダブル受験を言い訳に出さず、昨年は出しましたが、7段飾りは出すも片付けも一仕事。
初めての女の子の孫に喜んで実家の母が買ってくれた物です。裕福ではない実家ですので、母が大枚はたきそれは立派な物を贈ってくれ、その気持ちは今も有り難く思っているのですが、今後このお人形どうしたものでしょうか?
持ち主の娘は県外の大学進学で不在。
下にも娘がいますが、この子のための雛人形はありません。
私は自分の雛人形は持っていませんが、友人には結婚の時に自分お人形を持参したという方も。
皆様の雛人形事情を教えて下さい。
処分したという方は、どの様にされたかも教えて頂きたいです。
また、7段飾りは大変なのでせめて親王飾りだけでもと考えているのですが、そんな飾り方をしている方の工夫などありましたら合わせてお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5303180】 投稿者: ピーチ  (ID:0/4WqkrbnnI) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:33

    毎年出していたのですが
    去年の暮れから義母を引き取り
    お雛様を出していたスペースに
    仏壇が来てしまいました。

    毎年主人が出しているので
    今年はどうするんだろう。

  2. 【5303188】 投稿者: 段々  (ID:btuXhgT2ZU2) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:36

    私も自分の雛人形は結婚するとき持って来ました。

    私の母が五段飾りを持ってお嫁に来ていて、それが場所を占めるためか?私のお雛様は親王飾りです。

    私が結婚するときには、母は亡くなっていて、実家には男しか残らなくなるので、母の五段飾りと自分の親王飾りと両方持って来ました。(ちなみに、私に娘はおりません)

    結婚後、しばらくは二人分のお雛様を飾っていましたが、だんだん家は広くなるのに(飾る場所は十分になるのに)、気力がなくなり自分のお雛様しか飾らなくなりました。

    で、数年前に母のお雛様は寄付しました。千葉県の勝浦でお雛様を沢山飾るお祭りがあるのですが(季節になるとニュースに毎年出ます)、その実行委員会に宅急便で送りました。ただ
    、正確には寄付でなく、「お祭りに参加する」という形になるため、参加費をお支払いしました。たぶん、5000円くらいだったような。ご興味があれば、調べればすぐにわかると思います。数ヶ月前に申し込んだように思うので、もう今年のお祭りには間に合わないとは思いますが。

    宅急便代+参加費用がかかりますが、お寺で供養してもらってもお金はかかるので、こんな形で最後を飾れて良かったのかな〜と自己満足ですが思います。

  3. 【5303194】 投稿者: 親王様 内親王様だけ  (ID:6XuISzLQmJo) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:38

    親王様 内親王様だけ飾っています。
    7段飾りを出すなど、片付けまでの手間を思うと、考えただけで震えが来ます。
    今時の住宅事情を考えると、親王様だけで精一杯。

    人形供養でも、お雛様が沢山出されていますね。
    行き場を失ったお雛様が、沢山あるのでしょうね。

  4. 【5303217】 投稿者: お気に入り  (ID:YBFjw7dbAOY) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:46

    家は五段飾りです。
    娘が出して~と毎年言いますが、今年は部活が忙しくて忘れているようです。
    とても気に入って買ったので、飾ると幸せな気持ちになりますが、出し入れ面倒ですよね~
    娘が出して出してと言わなくなったら、三人官女まで飾るようにするつもりです。
    娘がお嫁に行ったら親王飾りだけに。

    もし孫娘が出来たら、リヤドロの親王飾りを贈ろうかな。

  5. 【5303242】 投稿者: 親王様 内親王様だけ  (ID:6XuISzLQmJo) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:00

    リヤドロのお雛様、ステキですよね〜。
    憧れますが、
    お高価いし 地震も怖いしで なかなか踏み切れませんわ。

  6. 【5303243】 投稿者: 七段は寄付  (ID:SR/tuc6eudQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:00

    私も七段飾りを娘が生まれた後に購入しましたが、出すのが大変。しまうのも大変で、結局 寄付(ワールドピースっていう団体だったかな?)しました。

    その後 ガラスケースに入ったお雛様にしました。
    三人官女までだったか? 五人囃子までだったか?見てみないとわからないですが、ぼんぼりなどもついていて、とてもコンパクトでかわいいです。

    飾り終えるとそのままダンボールにしまっておくだけで楽チンです。

    出して、飾って、しまうだけ。

  7. 【5303261】 投稿者: 怠慢母  (ID:Fs4GFUdZMzo) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:09

    娘に実家の両親が買ってくれましたが、全部飾ったのはその年だけ。
    その後、親王飾りを一回だけ飾り、ずぼらで面倒なのと、家も手狭なため実家に置かせてもらってます。
    娘がいますが、マンション住まいなので、
    手軽に出せる親王飾りを買ってあげようかと今から思ってます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す