最終更新:

108
Comment

【531962】自慢話ばかりの年賀状ってどうよ

投稿者: チョコボール   (ID:gQH2wx89HOY) 投稿日時:2007年 01月 04日 17:06

子どもや家族の自慢話びっしりの年賀状を毎年もらいます。
子どもは小学生。超優秀で資格試験も英検、漢検、ピアノコンクール、習字、と
賞をとりまくり。ダンナも休日といえば家族サービスに努め、ガーデニング
子どもの世話その他いろいろ協力的で、すばらしいことずくし。
奥さんご本人も知的な職業についていて、そちらもたいそう軌道に乗っているそう。
もう、完璧。完璧な家庭です。
友だちなので年賀状の付き合いは続けるつもりなんですが、もう毎年こんな調子です。
年々子どもの新しい習い事と輝かしい受賞暦がぬりかえられていく年賀状を見ると、
なんかため息〜〜〜。うんざりです。
 これってたぶん嫉妬ですよね。自分の子どもは平凡で自慢すべき資格も特技もないし。
もしたとえあったとしても、わたしだったら年賀状であえて披露したりはしないな。
友だちなんだから喜ぶべきなんでしょうね、本当は。
でも素直に喜べない自分もいて・・・。 みなさんはどうですか。
自慢話いっぱいの年賀状って、もらってどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【531972】 投稿者: 無視・・でも来る  (ID:x4E24Bw5eXw) 投稿日時:2007年 01月 04日 17:24

私も、うんざりで「どうしてこんな年賀状しかよこせないの?」と不思議。

たいした付き合いもしていないので数年無視し続け、返事も出さなかったのですが、
    それでも毎年必ず届きます。

ただの先方の自己満足ですね。

あとは、引越ししたら届かなくなるかなぁ〜。

2. 【531995】 投稿者: いっそのこと  (ID:jGwr1yvbYGg) 投稿日時:2007年 01月 04日 18:05

年賀状だけのお付き合いなら、こちらも書いてみたらいかが?
    「上の子は、○○コンクール優勝、下の子は 全国○○大会 最優秀賞受賞、
     主人は 新しく建てた別荘の手入れに忙しく、私も昨年二科展に出品し好評でした」
    とか。

どうせ一年中会わない人なら、なんだってかけるでしょ。
    相手もそう思って、いろいろ書きまくっているんじゃない?

3. 【531998】 投稿者: マメ子  (ID:TFMDShsJA9k) 投稿日時:2007年 01月 04日 18:10

人それぞれですね。
    私は最近の年賀状を眺めて感じるのは、手書き(住所・宛名)がほとんど無くなったことです。パソコン任せが主流で、味気なくって仕方ありません。
     「時代よ!」って言われそうだけど。
    何だか人間も味気ない人が多くなっていく気がするのです。
     そして年中、本当に字を書かなくなったって自分でも感じます。
    そんな中、筆で1枚1枚丁寧に手書きで、達筆なのをいただくと、気持ちいいものです。
     自慢たらしの人には、どうだ!見てご覧!って感じで、丁寧な手書きの字を披露してみてはダメかしら?
    子供はいずれ自立していくもの。
    やはりいかに素敵に夫婦2人で味のある生活をしているかっていうのが、年賀状に表れる気がします。今から自分磨きを意識して日々過ごしていけば、そんな自慢ばかりする人なんて
    「そんな事ばかりして可哀想な人!」と思えるようになるし、5年、10年たてば逆転しているかもしれませんよ。
     毎日を丁寧に過ごし、人は人、自分をもっと大切にしよう、センス良くこの一年を過ごそう!って私は年頭、思っているのですけど。 

4. 【532020】 投稿者: 放っておきましょう。  (ID:vszxfqIHzmw) 投稿日時:2007年 01月 04日 19:18

あります、あります。
    そう、PCで写真のレイアウトも自由に出来ますから、見ようによっては自慢??と取れる
    出来になっていて、「あら〜、こんな人だったっけ〜?」って言うのが昨年ありましたね。

これって、きっと出した先々で同じ印象なのではないのかな〜と思ったら、人の振り見て・
    ・・の心境で、逆に自分は気をつけようと思いましたよ。
    今年はすごくオーソドックスな年賀状でしたから、誰かに言われたのかも。

5. 【532071】 投稿者: みこ  (ID:vw9D4rsFPWg) 投稿日時:2007年 01月 04日 21:47

自慢話は???ですが、写真入の年賀状は嬉しいです。
    転勤が多くてなかなか会うことの出来ない友達が多く、
    本当に年賀状だけの付き合いになってしまいましたが、
    だからこそ、お子さんの写真を見て
    こんなに大きくなったんだ〜とか
    こんなことやってて凄いな〜という風に
    毎年楽しみにしています。

我が家もPCで年賀状を印刷しますが、必ず手書きで
    メッセージを書きます。
    私と同じように、お互いの子供の成長を楽しみにしてくれてると
    思う友達にだけ送るようにして、
    子供の写真を送るべきではない方には
    別の年賀状を用意しています。
    子供はそれぞれ自分で書いた年賀状で、私の年賀状は使いません。

私が出す友達は、向こうからの年賀状も写真入が多いので
    お互いに嫌な思いはしていないと思うのですが。

6. 【532077】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:EqEmhNRaE2.) 投稿日時:2007年 01月 04日 22:01

うちも来ます、そういう年賀状。お子さんの○○コンクール優勝のトロフィーを
    かかえてにっこりの写真、○○小学校の制服でおすましの写真・・
    有名な○○先生にも褒めて頂きました・・などなどご自慢のオンパレード。
    毎年よくここまでやれるな〜と思ってしまいます。
    我が家では逆に今年も来た〜!と家族で楽しんでいますよ。

7. 【532081】 投稿者: うちは来ない  (ID:2Dwn3QA0i3g) 投稿日時:2007年 01月 04日 22:04

> うちも来ます、そういう年賀状。お子さんの○○コンクール優勝のトロフィーを
    > かかえてにっこりの写真、○○小学校の制服でおすましの写真・・
    > 有名な○○先生にも褒めて頂きました・・などなどご自慢のオンパレード。

そんな年賀状見たことないです
    そんな親御さんがいらっしゃるなんて驚きました
    うちは最近プライバシーが心配で写真をプリクラ並に小さくしました
    そんな感じのおうちが増えているように感じていますが。
    小学校の制服とか・・心配じゃないのでしょうか

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す