最終更新:

15
Comment

【5386157】日本の心 学びませんか?

投稿者: リアル   (ID:CNOv24VNMeA) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

ステキな動画がありました。
平成30年11月3日 
兵庫縣姫路護国神社で行われた、明治維新百五十年祭。その中で行われた、
姫路文学館館長でもある藤原正彦先生の講演会の様子。
日本人とは一体どういう人物なのか?世間で言われている日本人像とは大きな違いを発見することができるでしょう。
見れば必ず元気になるし、日本を誇りに思うようになるでしょう。

年号の令和は万葉集から引用ということでしたね
万葉集は幅広い位の人たちが記した歌集

学校では、なかなか日本のことを教えてくれません
日本を好きになるような教育ができていないと思います。
子育てをしていく中で自分の子どもには日本を好きになってもらいたいです。

何かいい書籍や動画があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5386242】 投稿者: 自分の足で田舎を回ると良いですよ  (ID:LmRqH43B60.) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:59

    私は明治生まれの祖父母と同居で、古い寺社町、つまりローカル色が強烈なところで育った人間なので、自分とこ限定の古い習慣や伝統には詳しいと思いますが…、
    日本日本と十把一絡げにされてもなぁ、という印象です。

    スレ主さんは、首都圏の核家族育ちとかですか?
    田舎は無いの?

    まずは、地方の僻地を巡って見てはどうでしょうか?
    秘境と言われるような山村に行くと、街に降りずに留まった、ひと世代古い感じの人達が住んでいますよ。しかも、地方ごとに全然雰囲気が違います。言葉や暮らしぶりだけでなく、体格や顔付きまで違う。
    日本人がどれだけ多様性に富んでいるか、良くわかると思います。

    地方ごとに、伝統や文化があり、言い伝えがあります。
    歴史学者や郷土史家でもない素人の誰かが作った動画や本なんかより、よほど学べるものがあると思います。
    まずは、原風景を見る旅に出たらどうでしょうか。

  2. 【5386265】 投稿者: とりあえず  (ID:WJfjWdmsK6Q) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:13

    パートのない日も朝、旦那様と子供さんをお見送りすることから始めてみては。
    日本の心ってそういうことから始まる気がしませんか。

  3. 【5386281】 投稿者: リアル  (ID:CNOv24VNMeA) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:23

    ありがとうございます。
    インスタグラムで御朱印を集めている人たちをフォローして自分も子育てが終われば神社仏閣を巡りたいなと思っています。
    田舎の風景も子育てが終わる頃に残っているでしょうか?
    人手不足で跡継ぎのない田舎の風景は、子育てが終わって巡る頃は、すっかり変わっているかもしれません。私の中で原風景は旅行者があげるスマホの中でしか
    見ることができません。
    マンション住まいで外を見てもマンションしかありません
    空を見ても星も見えません。
    今は子育てとひと時のパートで少しずつ貯金をして、子育てが終わった時の旅費にしようと思っています。
    私の友人は田舎の出身ですが帰省するたびに田んぼや畑が荒れていたりソーラーパネルが置いてあってすっかり変わったそうです。

  4. 【5386314】 投稿者: リアル  (ID:CNOv24VNMeA) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:44

    それを言われると頭が痛い
    今学歴がない私は社労士の勉強をしています。
    コンビニのパートより資格をとった方が時給があがると思って
    母は介護ヘルパーの資格をとりなさいと言います。
    それは無理だしと思っています。
    そういう私は日本の心を学ぶなんてちゃんちゃらおかしいですか?
    動画を見ると日本は利他精神に満ち溢れていると感じました。
    私にはそういう精神がありません。
    まず優先すべきは自分なのです。ダメですね・・・
    もっとこの軟弱な心が奮起するような書籍や動画を
    ご紹介ください。

  5. 【5386533】 投稿者: 御朱印ねぇ~  (ID:TgjjVny5T1k) 投稿日時:2019年 04月 05日 00:43

    代々 首都圏、横浜市青葉区の親戚宅を、今も『田舎』と言ってます。

    私立中高一貫校では独自のカリキュラムの中で、自然と日本の心も
    掘り下げて学べるようになっていました。

    中学の関西1週間の研修旅行では、明日香村にも数日滞在し、
    古代の息吹きを散策学習しました。

    令和が発表されてから『万葉文化館』の来訪者が増えたそうですね。

    とりあえず、明日香を訪ねてみるのはいかがでしょうか?
    その中で、日本は古来、渡来人からの影響が多い事も学ぶでしょう。
    どのように取捨選択して消化するかは、スレ主さん次第ですね。



    投稿者名が余談になりますが、御朱印ってどうなのかな~?

    父が、有名寺社の住職と懇意で度々訪ねているうちに、
    達筆なのを見込まれて、御朱印の記入?を頼まれたのだとか。
    「素人ゆえ」とお断りしたところ、次の方にあたっていたとか。

    私は、御朱印は絶対に集めない、って決めています。

  6. 【5386570】 投稿者: とりあえず  (ID:ACyGXcnp9z2) 投稿日時:2019年 04月 05日 02:07

    小説ですが、山本周五郎は日本らしい、かな。
    日本婦道記 は切腹が怖くなくなります。
    ジェフリーアーチャーの短編集に入っている
    フルブロッグ大佐 も日本人で良かったと思えます。
    ノンフィクション系は最近沢山でていますよね。
    日本は実はエラかった!的なの。
    動画はわかりません。

  7. 【5386626】 投稿者: マインド  (ID:2CV.9SdwafY) 投稿日時:2019年 04月 05日 07:06

    在日は年号で盛り上がっても疎外感満載
    ナショナルリズム感は戦争への足音
    やめて欲しい!
    中国の論語や朝鮮の儒教を学んで
    多民族を知ってこそ
    日本人の狭い視野が広がるもの

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す