最終更新:

10
Comment

【546347】ヤフーオークションについて

投稿者: ビギナー   (ID:0lIIgyERw5o) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:41

子供の中学受験の学習参考書、塾に言われるまま購入しましたが、
あまり使用せず(が〜ん)受験終了となりました。
この際一気にオークションに出品してみようかと思いつきました。
しかしながら私の回りには経験者がおらず、どこから手をつけたらよいのやら。

そこで出品方法や決済などご経験者の方からこうすればよいなどの
アドバイスがあればお聞かせいただきたいなと思っています。

現時点で出品できる状態のところまでは来ています。
どのようなことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【546359】 投稿者: あや  (ID:FXenL3PZhpo) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:00

ヤフーやラクテンも出品していますが、
    わたしが本を出品するときに利用しているのはアマゾンです。
    なぜかというと、写真をわざわざデジカメでとらなくても
    簡単に出品できるからです。
    それにもともとあまり高価な値段で売らないものですし、
    いちどサイトをみてみてはいかがでしょう。
    わたしは出品よりも、購入のほうが増えてしまいましたが・・・
    ヤフーですと、画像がないとあまり売れないと思います。
    ご参考までに

2. 【546364】 投稿者: 評価100  (ID:6MVSFQpfDj.) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:05

オークション大好きです!出店もしますが、買うほうが多いです。
    コツとしましては、同じような出店物があったらその動向をよく観ましょう。
    基本的に競り合う物(人気の高い物・レアな物)は低価格から、そうでない物は高い金額からスタートします。
    というのも競り合うと予想外に高値が期待できるからです。
    それから、送料は保証ナシでも安い方を殆どの方が選びますし、振込み手数料もバカになりません。その下調べに手間がかかりますね。
    ヤフーは月会費がかかりますし、出店にも僅かながら手数料がかかるのはご存知ですね?
    私はヤフーでしか取引をしたことがないのですが、無料のところもあるようです。
    顔の見えない金銭取引なので<評価>が重要になってきます。。。
    同じ物を同じ金額で落札するのなら、新規は少々不利かもしれませんが、競っている情況を見物するのは面白いですよ!楽しんで下さい!

3. 【546458】 投稿者: 過去問の  (ID:PFqrug2jTR.) 投稿日時:2007年 01月 25日 20:09

過去問に書き込みがある場合、そのままオークションに出し難いので、コピーして修正ペンで消したものを又コピーして・・という作業をしたものを競売にかけるのは、著作権上 違法なんでしょうか?

4. 【546510】 投稿者: ヤフオク好きですが・・・  (ID:/81rchAJW2M) 投稿日時:2007年 01月 25日 21:32

私もオークション好きです。出品も落札もしています。
    ただ、オークションは手間ひまかかり、運が悪いと
    トラブルに巻き込まれ・・・というリスクがあるので、
    純粋にオークションを楽しみたい、という気持ちが
    ないと辛いです。この掲示板で意見を聞くより、
    ヤフーの掲示板にいけば、オークション関係でたくさんの
    意見交換がされていますので、そちらでも質問してみては?

で、建設的に他の方法を提案させていただきます。
    古本屋さんに売る、という方法です。たとえば、BOOK OFFでは
    電話をすれば取りに来てくれたり、箱に詰めて送ると
    買い取ってくれて、代金を銀行口座に振り込んでくれるという
    サービスがあります。ただし、オークションのように高く
    売ることはできません。もちろん、過去問は売れません。

オークションだといくらで売ることができるのかは、
    オークション統計のページhttp://www.aucfan.com/で
    調べてみてくださいね。

5. 【546521】 投稿者: ビギナー  (ID:0lIIgyERw5o) 投稿日時:2007年 01月 25日 21:44

ヤフーにも掲示板があったのですね。恥ずかしながら今まで知りませんでした。
    ありがとうございます。
    ブックオフは確かに楽ですが、あまりにも買い叩かれるためオークションでも
    落札されなかったときの保険にと考えていました。

やはり画像は必要なんですね。決済方法などわからないことだらけですが
    子供に手伝ってもらいながら(パソコンの操作)少しずつやっていこうと
    思います。
    ありがとうございました。

6. 【546946】 投稿者: 浪人  (ID:.PRomrGSJ0Y) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:57

過去問の さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去問に書き込みがある場合、そのままオークションに出し難いので、コピーして修正ペンで消したものを又コピーして・・という作業をしたものを競売にかけるのは、著作権上 違法なんでしょうか?

違法です。出版社サイドが見つけて訴えられても文句は言えません。(いきなり訴えるのではなく、まずは警告でしょうが)
    簡単に考えてみると、皆が買った本をコピーして売れば、本は売れなく、出版社は困りますよね?
    受験生の身なので詳しい事例はわからないのですが、知的財産権の分野はまだまだ知られていない分野ではありますが法整備もされつつあるようです。

7. 【547267】 投稿者: 元初心者  (ID:SxuEYLE/0wc) 投稿日時:2007年 01月 26日 15:07

ヤフオクは出品が多いです。

最初は私もドキドキでした。

いきなり出品するのではなく、まず値の張らない物を落札してヤフオクの仕組みを理解してからの方が良いですよ。

今では発送方法ではプロ級(?)でどんな物にも対応できます。

何より家の不用品が運がよければ高値で落札され、おうちの中がすっきりします。

あと少々のお小遣い・・・。

寝る以外はヤフオクの事をやっています。 発送準備やメール連絡等・・・。

子供もこれ売る?とか言って、昔使ったおもちゃ、カード類を持ってきます。

詐欺等の報道もヤフオクが多いですが、自分がしっかりしていれば大丈夫です。

今では生活の一部です。 楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す