最終更新:

56
Comment

【5492897】午後何してますか?

投稿者: ほんだ   (ID:bD19FdyHBRE) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:46

お夕飯の支度を始めるでもない午後の時間帯って
何をしてお過ごしですか?
私は在宅の仕事をもっていますが今閑散期です
仕事以外に夢中で取り組めるものがなくて困ります
読書ばかりも飽きますし
皆様のお過ごし方を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5494108】 投稿者: いいわあ  (ID:TJ1qFFbgauI) 投稿日時:2019年 07月 03日 18:00

    なんて知的な会話、楽しいです♫
    昼下りさんの子供の頃の記憶を「色っぽい」なんて汚してしまって申し訳ありません(汗

    なるほどプール帰りの長閑な午後、のんびりとお昼寝の情景は甘美ですね。
    そうか、そういう時間の過ごし方を大人になって結婚をして子育てを経て、すっかり忘れていたかも知れません。

    他スレにも繋がりますけど、
    これからの生き方在り方のヒントを貰ったかもしれません。

  2. 【5494130】 投稿者: そうね  (ID:9PFBD0KNawg) 投稿日時:2019年 07月 03日 18:23

    これから年を取って、そういう昼下りのひとときを幸せだと思える人でいたい。

  3. 【5494161】 投稿者: アイスティー  (ID:QibYdtyByhY) 投稿日時:2019年 07月 03日 18:49

    ここまで皆様が沢山のご提案をなさっていらして、私もとても勉強になります。
    素敵なスレ立て、スレ主さんに感謝です。

    午後の過ごし方としてご提案したいことがあります。
    それは、ご高齢の奥様方とご一緒に午後のカラオケです。
    発声練習から始めて、深呼吸、軽くストレッチして、
    様々な唱歌を歌うのです。
    浜辺の歌、夏は来ぬ、など日本の季節もの、
    ローレライ、エーデルワイス、アニーローリー、など学校で習った英語歌、

    雨降り熊の子や山のワルツといった子守り歌。

    参加者の一番輝いていた時期を思いだして頂いて、歌いながらそこに戻って頂くのです。

    星の界、サンタルチアも定番。カラオケには本当に沢山の曲が収録されていて、「みんなのうた」の曲も多いので、結構楽しめます。

    気軽にできるボランティアとしてご提案します。
    傾聴ボランティアよりも私には合っています。

  4. 【5494338】 投稿者: 緑の中のカフェ好き  (ID:F0ndJ66kpPI) 投稿日時:2019年 07月 03日 21:19

    仕事をするのが一番と言うと、専業をdisってると思われるのがエデュですが、私の場合は本当に違います。
    友達がいません笑
    習い事も長続きしません
    そういうタイプは仕事をすると、居場所があって飲み会があって、人とコミュニケーション取れるので本当に有難い存在なんです。
    だから、専業主婦の方はコミュ力が高いから専業でも人とうまく関われて寂しくないんだろうなぁと思います。

    そんな私も毎日働いてるわけではないので、退屈な日もあるのですが、まだ40代なのに疲れやすくて体力なくて困ります。
    午前中習い事をいれたら、昼ごはんの後はほとんど昼寝です。昔はデパートとか電車に乗ってカフェとか出歩くのがとにかく好きだったのに今はまったくです。
    ようやく家(とその周辺)で過ごすだけで十分と思うようになって来ました。40代でそれだとこの先どうなるんだろうとも思いますが…
    最近楽しめているのは緑の多い大学や公園のウォーキングです。森林浴みたいでいいです。緑を見ながら休憩して、コーヒーを飲む。癒されます。

  5. 【5494367】 投稿者: ひねもす  (ID:pEvMNMhda8E) 投稿日時:2019年 07月 03日 21:39

    ひねもすでございます笑。
    やっぱり思い浮かびますよね!嬉しいです!
    今日は午後からさっきまで仕事でしたが、明日は朝イチでヨガ行った後、ひねもすカラオケ(一人で)にこもります。夜まで。のたりのたりではなくノリノリで!

  6. 【5494787】 投稿者: ごめんなさい 改め ヨロン島  (ID:OiBIzjLlU7s) 投稿日時:2019年 07月 04日 09:26

    私もひとりカラオケ大好きです。
    1番ストレスが溶けていく〜と感じるのはカラオケ。
    雨ですが、行きたくなってきました。。。

  7. 【5494822】 投稿者: スレ主です  (ID:QgD0JcvsnQM) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:02

    とても単純な質問なのですがごめんなさい
    昼寝をすると夜眠れなくなりませんか
    それが怖くて、どうも昼寝ができないもので、
    ごく短時間なのでしょうかね、上手い午睡の取り方教えてくださいませ

  8. 【5494867】 投稿者: 昼間  (ID:e8uRGYISvHM) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:37

    すてきなスレありがとうございます。

    アラフォーの私も子供達と旦那さんを送り出してからは、炊事洗濯をさーっとこなし、夕飯を考えつつネットサーフィンしたり、園芸や手芸をしたりして過ごしています。お昼食べたらみんなが帰宅するまでは、なぜかあっという間に過ぎてしまいます。

    でも最近は共稼ぎのお宅が多くて、あまり周りにのんびりしていると言いにくい感じです。家事などはちゃんとやっているけれども、なかなかお茶したりランチしたりするお友達が周りにはいません。

    自分の習い事も貧乏性なのかしら、今更私が、、、なんて思ってしまって踏み出せないでいます。
    仕事をしなくてもよいのはいいけれど、時間が余っていてお金を自分のために使いすぎるのも罪悪感があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す