最終更新:

34
Comment

【5499431】アマゾンから不審配達(注文してないのに)

投稿者: 個人情報流出危機   (ID:2apSkUjP01c) 投稿日時:2019年 07月 08日 07:38

よくアマゾンを利用するのですが、最近身に覚えのない物が送られてきました。
ネットで調べたら複数回被害に合われた方もおられるそうですが、皆様はご経験(どう解決したかも)おありでしょうか。

注文履歴にも無いし、代金は引き落としされないことはアマゾンカスタマーサービスに確認したのですが、なぜ私の氏名住所が第三者(アマゾン専用封筒には発送元の名前や住所が記載されてないので始末に負えません)に漏れているのか、カスタマーサービスは真剣に調査対応してくれません-誤送は個人情報流出と無関係と根拠を示さず断定するだけで、大変に困ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5499700】 投稿者: 乗っ取り  (ID:tn9POqVztAw) 投稿日時:2019年 07月 08日 11:43

私はアカウントの乗っ取りに合いましたが、アマゾンは直ぐに調べてくれましたよ。
    とりあえず、かなり前から放置していたセキュリティーを二段階に変更しました。

私の場合はワイヤレスイヤホンやPCケースなどが100点以上、約60万円ほどがカートに入っている状態で気づきました。
    金銭的な被害などはなかったのですが購入せずとも、なりすましで口コミなどを書き込みする被害があるようです。
    私はロシア系の名前に乗っ取られてました。

主様も乗っ取られている可能性あると思います。
    金銭的な被害がある場合もあるみたいなので、直ぐに二段階認証に変更して下さい。

セキュリティを見直してからは何も起こってません。

2. 【5499831】 投稿者: 私も経験者です  (ID:2gXUSvIV5Ek) 投稿日時:2019年 07月 08日 13:09

私も以前アカウント乗っ取りの被害に合いました。
    私の場合、アマゾンからの注文確認のメールが届き発覚したため、その時点でアマゾンに電話し、その際受取拒否するように言われたので、そのように対応しました。
    同じような被害に合っている人も多く、その商品の口コミ欄には、被害についてたくさんの情報がありました。
    おそらく私の場合は、メールアドレスとパスワードの情報が漏れ、アマゾンのサイトにクレジットカード情報を登録していたため、注文されてしまったようです。
    それからは、登録メールアドレスを変え、クレジットカードの情報も保存せず毎回入力する形にしています。
    アマゾンからはすぐに返金されました。
    アマゾンの対応はよかったですよ。
    私の場合は、本当に注文されていたために発覚しましたが、住所のみ漏れていて勝手に送りつけられた場合には、アマゾンは関係ありませんから、届いてからわかるパターンになり、受取拒否ができる状態ではないかもしれません。
    怪しいと思った荷物は、一旦受取拒否するのがいいかもしれません。(以前怪しいと思い受取拒否したら、配達の人には嫌な顔されました。実際にはアマゾンからの荷物で大丈夫だったのですが。)

3. 【5499873】 投稿者: そもそも  (ID:aw7D/BpK81A) 投稿日時:2019年 07月 08日 13:43

身に覚えのない物を他人に送るよう手配するのって、犯人にとってどういうメリットがあるのでしょうか?
    支払いに使った、盗んだクレジットカードの情報が正しいかどうかチェックするため?

4. 【5499906】 投稿者: 教えてください  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:13

>とりあえず、かなり前から放置していたセキュリティーを二段階に変更しました。

これは具体的にどういうことをするのですか?
    アマゾンだけで?それともPC全体のことですか。

5. 【5499919】 投稿者: 乗っ取り  (ID:tn9POqVztAw) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:28

アマゾンのアカウントから入って、セキュリティーで設定できますよ。
    妹や友達にも被害の話をしたら、慌てて設定してました。アマゾンもかなり前から利用している人は設定してない可能性あるので再確認した方がいいですよ。
    数年前LINEを乗っ取られた知人もセキュリティー強化してませんでした。

先日セブンペイの事件の会見で社長が「二段階認証?」と首を傾げてましたが、あんな人がトップではセブンペイは心配です。
    きっと「二段階認証じゃなくて大丈夫?」と現場やエンジニアは進言していたのに、何も知らない知識のない上層部が期限までに出せと急がせた結果ではないかと疑ってます(ファミマに遅れを取りたくなかっただけなんじゃないかと)
    私みたいな一主婦でもリスクを知ってるのに、開発やシステムの人間が二段階認証がないリスクを知らない訳ないですよ。

すみません、ちょっと話がズレてしまいました。

6. 【5499926】 投稿者: 崩壊?  (ID:G/ScTrZc/Z6) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:40

>「二段階認証じゃなくて大丈夫?」と現場やエンジニアは進言していたのに、何も知らない知識のない上層部が期限までに出せと急がせた結果ではないかと疑ってます

二段階認証にするのは、システム的に特に難しい訳ではないので、それで納期が遅くなるとは考えにくいかも(テストには多少時間はかかりますが)。
    それよりも、二段階認証にすると、ユーザーの手間が増えて嫌われることを避けようとしたのかな、と推測します。
    二段階認証にしても、セキュリティが格段に上がるということでもありません。

問題は二段階あるかどうかよりも、それぞれの段階でのセキュリティレベルが高いかどうか。
    ザルのようなシステムだと何段階あっても破られてしまいますし、強固なシステムであれば、一段階でも簡単ではありません。

7ペイの場合は、一段階でザルというシステムだったような気がします。

7. 【5499939】 投稿者: それでもAMAZON好き  (ID:YP2UmZi0qSM) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:50

不正ログインと送りつけ詐欺に遭いました。
    経緯
    〇月13日 ・AMAZONよりパスワードを忘れた時の、ログインワンタイムパスワードのメールが何度も届く
         ・AMAZONより身に覚えのない注文メール(計500円)
         ・支払い済の確認メール(コンビニで決済済だったため実害なし)
         ・発送しましたメール(商品は届かず)
         ・レビューありがとうございますメール
         ・メールの中からアマゾンのメールのみ既読になっていた。
          (この段階でメールを見て、不正に気づく)

・アマゾンに問合せし、不正ログインと判明
         ・アマゾンのみならず、主要なショッピングサイトのパスワード変更、2段階認証設定及びクレジットカード登録削除をする

〇月14日 ・光通信業者より不正ログインのメール
            不正ログインが確認された延べユーザー数:7,131件

不正ログインから3ヶ月後、アマゾンより着払いにて商品が発送されている内容の案内が
    ヤマトさんより届き、身に覚えがないので、アマゾンに確認する
    アマゾンからの回答
    セキュリティ上、どなたが送っているか申し上げることはできない。
    〇〇様が注文していない商品であり、第三者が着払いで送っている状況。
    受け取ってしまうと料金が発生するので、「受取拒否」
    どのような手段で〇〇様の住所に送っているのかは当サイトでは判断ができない
    今後も送られてくるようなことがあれば「受取拒否」を、それでも解決しない場合は第三者機関(警察など)にご相談を。

その後3回ほど、送りつけ詐欺がありましたが、全てうちに届く前にヤマトさんへ連絡し、拒否しました。

結局自己防衛しか、出来ないようで、一度で終わらない可能性があるので、気をつけてください。
    日中は高齢の母が一人でいるので、受け取ってしまう可能性があり、重々注意するように伝えていました。

8. 【5499988】 投稿者: ありました  (ID:SCJBN5mACC.) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:39

数か月前にいちど、ありました。
    たまたま不在だったので不在票が入っており、差出人はアマゾン。そして代引き。
    3000円前後の金額でした。
    心あたりがなく、家族にも確認しましたが心当たりなし。
    アカウントの購入履歴にもありませんでした。

ヤマトに連絡を入れておそらく詐欺だからと受け取り拒否をして、そのあとアマゾンのカスタマーセンターに報告と苦情の電話を入れました。
    (万一受け取ってしまった場合は、アマゾンが代金を補償してくれるそうです)

アマゾンのカスタマーセンターは、アルバイトが自分の自宅で電話を受けるシステムだったと思います。
    そのせいかクオリティの低い対応をされ、比較的冷静な私でもキレてしまいました。

アマゾンには、マーケットプレイスという、誰でも出品できるシステムがありますが、その件の少し前に子どもが100円のアクセサリーを注文して、商品が不着だったことがありました。
    これは推測ですが、その業者に住所氏名を保存されていて、犯人はその業者ではないかと思っています。
    カスタマーセンターにそのことを伝えましたが、アルバイトさんは面倒くさかったようで、スルーされてしまいましたが。

スレ主さんも買い物をして商品が不着だったことはありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す