最終更新:

6
Comment

【5613390】テレビ録画のハードディスクについて

投稿者: 悩んでます   (ID:UKDAymNRLw.) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:07

テレビの録画をハードディスクにしています。
4TBを買いますが、実際に録画できる時間は3TBです
録画したものは残しておきたいものが多くてすぐにいっぱいになってしまいます。
皆様はHDに録画したものはBDディスクやDVDディスクに落として保存して
HDは再び初期化して使っておられますでしょうか。
自分はBDなどに落とせないので、HDの残りが10時間をきるぐらいになると
新しいHDを買い足しています。
半年に一回ぐらい買い足し、一個当たり1万円ぐらいするしHDがごろごろ増えて、
流石にこれはマズイと思い始めました。
見ない録画は諦めて、どんどん消去していくべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5613414】 投稿者: 圧縮  (ID:y00nBEOkjV6) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:26

    録画モードは何にされていますか?
    DRだとすぐにいっぱいになってしまうので、LPで録画しています。それで観たら消す。録画して残しておきたいものはディスクに焼きます。複数回使えるタイプのもので、1枚あたり100円です。DRだと1枚2時間くらいですが、LPモードだと25時間分くらい録画できます。連続ドラマが2つくらいが1枚にまとまる感じ。

    ただ副音声はLPだと録画出来ないので、副音声で裏話してるドラマだとDRで録画します。

  2. 【5613419】 投稿者: 結局見ない  (ID:0grkRlU7tlU) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:32

    見る人はこまめに整理して、寸暇を見つけては気に入ったものを繰り返し観て
    楽しんでいるのでしょうが、なんとなく『録った』ことに安心してしまって、
    HDDと落としたディスクに溜まる一方です。

    自分が面白かったと思うのは、たいてい世間の人も面白かったこともあり、
    YouTubeにあがっていることが多く、たまに出会って満足。
    膨大な録り溜めの中から探す気力もわいてこず。

    ちなみに、セルBlu-rayも買ったことに安心してしまって(初回版が入手できたり)、
    結局、会場での臨場感には劣ると思うのと、時間がある時に落ち着いて観よう!
    などなどで、未開封のものがこれも溜まる一方です。

    何が何でもとっておきたいほどのものでなければ、ランクを付けて、
    最低ランクから消し始めてもいいように思います。

  3. 【5613456】 投稿者: パート  (ID:lMotn814xiI) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:13

    USBハブを使って8TBを4台繋いでいます。
    結構余裕ですよ。
    時々スィープしてますけど…
     

  4. 【5614321】 投稿者: 悩んでます  (ID:UKDAymNRLw.) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:35

    圧縮様
    有難うございます。DRとLPとが選べるのですね。
    DVD&ハードプレイヤーに直接録画していた時代は当然LPでやっていたのですが、HDDに直にしてから選べると知らなかったので・・・説明書くびっぴきで操作方法を探してみます。

    結局みない様
    ありがとうございます。分かります! 自分も未開封のDVDがいくつか(笑)
    HDDに録画しても結局見ないのは分かっているのに消すのが勿体なくて。
    副音声はDRだとは知りませんでした。どうして録画なのに字幕が出たり副音声にできるんだろう????って思いながら再生してました。

    パート様
    有難うございます。ハブをつなぐとか上級者!なのですね。
    8TB×4個だと32TB? 余裕ですね(笑)
    でも、我が家も4TBが8個ぐらいになりつつあるから同じかも。
    消しなさすぎなんですね。お金がもったいないなあと最近思うようになりましたが、また年末年始になると残したい録画番組が増えるんですよね(泣)

  5. 【5614718】 投稿者: 圧縮  (ID:y00nBEOkjV6) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:36

    メーカーや機種にもよるかもしれませんが、前のHDDだと、DRの他にHG HX HE HL HM HB、XP SP LP EP.FRが選べました。
    最近購入したHDDは同じメーカーですが、DRはそのままで、データ放送圧縮のHG〜HBの表記がなくなり、XP〜EPは、3倍速・5倍速・15倍速の表記に変わっています。まあ分かりやすいと言えば分かりやすいのかもしれませんが。とりあえず5倍速で録画しています。490時間くらい録画出来ますから。
    DRモードだと75時間くらいの録画時間です。その分1番組あたりの情報がたくさん保存できるので、画像も綺麗ですし副音声も保存できます。前のHDDは2番組同時録画の場合、片方は必ずDRにしなくてはいけませんでしたが、新しいHDDは2番組同時録画でも両方5倍速で録画可能になってます。嬉しい♡特に今の新ドラマスタートの時期は延長などで重複しがちなので。

  6. 【5614719】 投稿者: 圧縮  (ID:y00nBEOkjV6) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:38

    あとサブメニューでチャプター一覧にして、番組のCMを取り除くと、また時間が短くなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す