最終更新:

138
Comment

【5621844】人生プラスマイナスゼロ

投稿者: さつまいも   (ID:lgaVeZfFXeA) 投稿日時:2019年 10月 30日 18:21

人生プラスマイナスゼロ。
エピソードお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【5646629】 投稿者: プラス思考もいいけど程々に  (ID:63Dsb2a6j0M) 投稿日時:2019年 11月 21日 09:35

私も以前は何でもプラス思考で乗り切れる、マイナス思考にとらわれてはいけない、更にマイナスが引き寄せられるから、などと思っていたのですが、違いますね。
    普段プラス思考であっても、突然起こった事象の根本的原因を自ら解決しないと、プラス思考だけでは乗り切れない理不尽な事が、実は世の中多いと思います。それは経験した人にしか分からないかもはしれません。
    数年前、学校と学年主任から大きな裏切りにあって以来、物凄く悩んで鬱になりそうでした。
    結果的にはその学校や教師は今や窮地に陥っていますが、その人たちは自業自得、天網からは逃れられないものだと手に取るようにわかります。
    そして、それ以降、私自身も物事を冷静に捉え追及していく性格になり、以前よりも更に慎重になりました。

私の書き込みや検索条件で私にオススメの記事や動画がスマホに出てくるのをたまにみますが(グーグルやユーチューブが自動で作動するのかしらね?)、昨日メンタリストダイゴの「あなたを裏切る人の見分け方」なんかが出てきて、思わず見入ってしまいました。恥ずかしい話ですが…笑
    私は元々、暇なときに音楽も聞きますが、斎藤一人さんとかお坊さんの大愚さんや美輪明宏さんの動画は時々見ていました。でも関連性があるからか、オススメにダイゴさんは初めてでしたが、なかなか彼の話は鋭いので参考にはなって見て良かったです。
    裏切る人とは、自己中、自分ファーストの人、誰かを苦しめてでも自分が大事な人、その他色々言っていましたが、当たり前のことしか言っていませんでしたが、
    あー、あの人たちは自分ファーストであんな大惨事を引き起こして今窮地にいるのか…馬鹿だな…と思いました。
    かと言って許そうとか、応援しようとは思いませんが、私はその学校や裏切った先生に対して無関心になりました。忘却も大切だなあと。
    近づかない、関わらないしか解決方法がない人も世の中には居る、ということ、学びました。

2. 【5666500】 投稿者: おばちゃんだよ  (ID:qQq83PgWsWA) 投稿日時:2019年 12月 10日 12:16

この年齢まで生きてきて、色々な人の生き様を目の当たりにしてきました。

そこで思うことは、幸不幸の量は平等ではなく、人生帳尻が合うわけでもなく、
    ある人は、生まれた時から銀の匙を加えて生まれてきて、その後も実に順調でいい人生を歩み、一生涯辛苦を味わうことなく終えていきます。まさにいい人生ですね。

その一方で、生まれながらにして恵まれない環境、その後も生活が安定せず、成人しても、親兄弟の揉め事や問題に悩まされ、心穏やかに生きることすらない人もいます。 

普通に真面目に生きても、努力をしても工夫をしても、心持ちを変えてみても、良い人生を送れない人もいます。何かの業を背負っているかのような人もいます。

努力すればいい人生になるわけではありません。

まとめて言えば、人間はどんな親の元、家庭環境に生まれるかで人生の9割方が決まってしまうと思いますね。本人の努力や工夫で変えられるものもあれば、一発逆転もありますが、稀です。普通になるだけでも精一杯です。

結局 人の人生って生まれながらにしてほぼ決まっていると思っている一人です。

本人の努力や工夫や忍耐で変えられるものもあるのですが、全体で見たら、小さいでしょうね。ほとんど変えられないのかも。

人生プラマイゼロ、、ではないでしょうね。プラマイゼロの人もいますが。

プラスばかりの人、マイナスばかりの人という感じかな。

3. 【5666583】 投稿者: 生まれと育ち  (ID:MHwuhqsLXWE) 投稿日時:2019年 12月 10日 13:23

基本的には、おばちゃんだよ さんに同意します。
    ただ、私は稀な?ケースで、努力で生まれの割に成功を掴んだ口だと思っています。

外では言いませんが、人の何倍も努力も我慢も勉強もしてきました。

でも何の努力もせずに、恵まれた環境により結果的に同じ状況の人もたくさんいるんですよね。

自分で掴んだんだから価値があるってもんじゃありません。置かれている立場は同じです。正直羨ましいです。そっちに生まれたかった。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す