最終更新:

23
Comment

【5904477】なぜ、エデュには国際結婚に対して興味がある人が少ないの??

投稿者: チャールズ   (ID:ByHHYp20pHY) 投稿日時:2020年 06月 08日 15:44

皆さん、日本人男性のエリートとの結婚話などでは盛り上がるけど、あまり外国人との結婚には積極的な方が少ないようです。

うちの娘は、そこそこ学歴はある方ですが、日本人男性からは全く受けない顔なので、積極的に欧米系の方と国際結婚を考えております。

こういう方って意外と多かったりしますか??

日本人男性との結婚を諦めた方、欧米人と結婚して良かった方、色々語り合いませんか??

今は、日本もグローバル化が進んでおり、結婚もグローバルですよね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5905499】 投稿者: ローズ  (ID:ndlf.EWM8i2) 投稿日時:2020年 06月 09日 18:15

    結婚後、どこに住むかにもよりますが、国際結婚だと、
    日本で中学受験→東大か早慶・・というパターンから遠のくから、EDUには国際結婚奨励は少数かも。
    うまくいっているカップルもありますが、いざとなると、ハーグ条約などの壁もあり、大変のようです。
    欧米女性は、たいていが自己主張強めで偉そうなので、控えめで夫を立て、かつ自分の意見ははっきり言う日本女性は、その容姿も相まって、もてると思います。
    身内に国際結婚が2組いますが、2組とも夫の祖国で暮らしており、幸せに過ごしています。

  2. 【5905931】 投稿者: 親戚  (ID:33gAg.GwNEM) 投稿日時:2020年 06月 10日 08:11

    親戚に何人か国際結婚した人がいます。
    お嬢様が日本ではなく海外で住むことになった場合は、お孫さんとはほぼ意思疎通は取れません。
    お嬢様の兄弟がなんとか、、、です。
    しかし、その兄弟達もよほど英語に自信がないと自分の子どもの前で英語を話すのが苦しいらしく、かなりだんまり、、になってしまい、せっかく家族で里帰り帰国しても、話しているのは日本語の喋れる娘とだけ。みたいな感じになる可能性もあります。

    孫同士になると、そこそこ大きくなっていれば孫は英語を使うチャンス!!と頑張って会話しようと努力します。
    孫の世代は孫自身が海外にいる従兄弟とずっと繋がっていれば、自分の短期留学のホームステイ先に叔母の家に行ったりして交流が続く子もいます。

    お嬢様自身だけでなくお嬢様の家族の意識や環境に依りますが、マメに里帰りをしてくれないかもしれません。
    アメリカ人と結婚した叔母は祖母が病気になって思うように動けなくなったら「私が帰国したら返って手を煩わせて忙しいお兄さん達に悪いから」と日本に来なくなりました。
    子どもがいると、一時帰国も結構大変です。

    スレ主さんがそれでもいいならいいけれど、娘となかなか会えなくなる可能性は、覚悟しておいた方がいいと思います。

  3. 【5905954】 投稿者: 親戚  (ID:a3V8kdLb72I) 投稿日時:2020年 06月 10日 08:39

    別の親戚はカナダ人と結婚していましたが、母親が癌になって悩んでた時に子どものうちの一人(大学生)が日本に留学したい!と言い出し、息子を連れて日本に帰国してきて母親の介護しながら息子を学校に行かせた叔母(?厳密に言えば叔母ではない)がいます。
    母親は八カ月くらいで亡くなりましたが、叔母とハトコ?は二年間くらい日本に住んでました。
    家族の理解があればこんなケースもいます。

  4. 【5906276】 投稿者: そうですねぇ  (ID:bdEtzt6GHHI) 投稿日時:2020年 06月 10日 13:40

    鋭いご指摘です。
    中学受験をするにあたり、模試を受けに行ったのですが、有名中学が受験会場ですと、大勢の受験者が集まりますが、いわゆるハーフ顔はまずいません。

    日本の場合、女性は欧米人男性とのカップルが多く、男性ですと、アジア系女性が多くなります。

    欧米人ハーフですと、どうしてもバイリンガル志向が強く、中学受験に向きません。モデルにするとか、そっちに流れます。かなりの確率で。

    アジアハーフでも中国ハーフですと、英語をやらせる環境がないのと、過酷な競争社会の中国ですから、中学受験に向かうのではないでしょうか。でも顔が日本人になるので目立たないというか。

  5. 【5910269】 投稿者: スレ主  (ID:qfkorqxmeRE) 投稿日時:2020年 06月 14日 12:23

    国際結婚は、大変なのですよね…

    でも、聞いた話なのですが、白人男性と結婚した日本人女性は、現地でほとんど差別されないって本当ですか??

    逆に日本人同士で結婚した夫婦は、現地で差別されやすいそうです。

    レストランなどに白人の彼氏を連れてる場合と、日本人の彼氏を連れてる場合とでは、全く店員さんの態度が違うと聞いたのですが、本当ですか??

    女性にとって、白人との国際結婚は、自分の地位も上がる、白人社会から受け入れられるというメリットが、あるのでしょうか??

    そういったこともあるのか、日本ではあまりモテなかったであろう容姿の良くない日本人女性が、白人男性と結婚すると、周りの日本人男性をとても見下す人が多いと感じました。

  6. 【5910285】 投稿者: スレ主  (ID:qfkorqxmeRE) 投稿日時:2020年 06月 14日 12:37

    例えば、容姿が良くなくて、日本人男性のエリート(医者など)に全く相手にもされなかったような日本人女性が、普通のサラリーマンの白人男性と結婚すれば、それは究極の上昇婚であり、その日本人女性の地位も白人レベルに上がるということですよね??

    つまり、その医者などのエリート日本人男性をも見下すことができる地位になった、つまり逆転したという見方でよろしいのでしょうか??

    世界は、いまだに白人至上主義で白人が頂点であり、アジア人の地位はずっと低いですから。

    世界基準で見れば、

    中小企業サラリーマンの白人男性>>>>>医者や東大卒のイケメンエリート日本人男性

    ですよね??

  7. 【5910300】 投稿者: すみまん  (ID:rn5GSeE04uI) 投稿日時:2020年 06月 14日 12:55

    ここまで価値観が合わない投稿、見たことがないです。

  8. 【5910318】 投稿者: 頓珍漢  (ID:z5arLGW.s32) 投稿日時:2020年 06月 14日 13:14

    同感です。
    木によりて魚を求むというのでしょうか…

    そもそも結婚するのはご自身ではなく娘さんですよね。
    白人男性と結婚すれば逆転なんてズレているとしか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す