最終更新:

36
Comment

【601983】めまいのある人いますか?

投稿者: こまった   (ID:AHPwZGstuCo) 投稿日時:2007年 03月 23日 20:32

現在40歳です。35歳くらいからかるい眩暈(回転ではなくかすかにユラユラ)があります。メニエールかと思って耳鼻科も何件か行きましたが違うみたいです。
心療内科を薦められましたが、たぶん一般的なストレスは多いですが出歩くのも人と
会うのも好きだし鬱状態ではないと思うのですがね・・・。
ちなみに脳のMRIもとりましたが異常なしです。時々耳鳴りもしますし
肩懲りが強いときもあります。
若年性更年期?私みたいな人いますかー?
普通に生活していますが何となく眩暈があるせいで体調もスッキリしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【602295】 投稿者: まったく同じです  (ID:x9RXl3KDEY2) 投稿日時:2007年 03月 24日 09:52

スレ主さんと症状も年齢もまったく同じです。特に春先は症状が酷いです。
    鼻炎もあるので、それと重なると、プラス鼻の奥や眉間のあたりもクラクラ感というか
    違和感もあり、頭がぼーっとして思考力も低下しています。
    首のこりや痛みもあり、頭痛持ちでもあります。
    耳鼻科や内科で目眩の薬を出して貰ってそれとビタミン剤などでしのいだり
    痛み止めで乗り切っています。

同じような症状で悩む方がおられてなんだか安心しました。
    お仲間にいれて貰えればと思います。

2. 【602329】 投稿者: 今は。  (ID:xPnStEWNzGo) 投稿日時:2007年 03月 24日 10:32

めまいは本当に嫌ですよね。母がメニエールで大変だったので、自分も母の体質を
      貰ってしまったと思っていました。耳鼻科にどのくらい通ったでしょうか?
      そのうちにパニック障害になり、心療内科のお世話に。
      めまいの薬などを、考慮して薬をいただいていました。

耳鼻科ではメニエール症候群と言われましたが、一向に良くならないので、
      心療内科の先生にボソッと言ってみたのですが、その時先生は、もしかしたら、
      パニック障害の発作かもしれないので、この薬を眩暈が起きそうだな?と思ったら
      飲んでみて。と1種類処方して下さいました。
      それ以来、めまい知らずです。おかしいな?と思ったら、1錠を半分にして、夜と
      朝に飲んでいます。

今は毎日元気に過ごしていますよ。眩暈の怖さもなくなりました。

3. 【602347】 投稿者: るる  (ID:lD9oxu3cA2E) 投稿日時:2007年 03月 24日 11:05

自律神経失調症だと自分では思っていたのですが、皆さんのお話を読むと
    心療内科にかかる必要があるかも・・・などと思いはじめました。
    でも自分の中ではめまいの症状さえなければいたって普通の生活をおくることが出来ているので、当分このままにしてしまいそうです。
    今後子供の進路のことで更に負担がかかったときが怖いですが、
    こうして色々な対処方法をお聞きできてよかったです。

4. 【602389】 投稿者: 矯正  (ID:nt.WCDYT4vU) 投稿日時:2007年 03月 24日 12:07

私も以前ひどいめまいで悩んでいました。ひどい時はテレビの音を聞くのもつらく、横になっていても吐き気やめまいがおさまらず、肩こりもひどかったのでマッサージや整体にも通いました。でも一時的に良くなってもすぐにぶり返します。病院ではメニエール症候群という診断でした。そんな時、新聞で原因不明のめまい、肩こりなどでついには歩けなくなった若い女性が歯並びを直したら回復した、という記事を読み、歯並び重視の矯正歯科に行ってみました。いろんな検査をしたところ、噛み合わせがとても悪く、片方の歯はまったくかみ合っていないため少しずつ体がゆがんできていることがわかり、思い切って矯正治療を始めてみました。年齢的なこともあり矯正には3年以上かかりましたが、治療が進むにつれひどいめまいはなくなり、今でも肩こり、耳鳴りはありますが、めまいで薬を飲むことは1年に数回ほどしかありません。また、肩こりがひどくならないように歩いたりストレッチをしたりして気をつけています。めまいは本当に辛いですよね。何か参考になればと思い書き込みさせていただきました。

5. 【602554】 投稿者: 皆様ありがとう  (ID:AHPwZGstuCo) 投稿日時:2007年 03月 24日 17:31

けっこう同じ症状で悩んでる人いたのですね〜
    私もたぶんすごく元気に見えると思います。症状があっても気分転換でいろいろと
    出歩いていますから。神経細いし、私の母も若い頃大きなめまいで苦しんだ事が
    あったのでやはり体質なのかも・・・
    ストレスたまるとユラユラしたり、風邪の後とかも強く出ます。
    もしかしたら血液循環が良くないのかもしれませんね。
    私の母も悩んでましたが、スポーツクラブでエアロビクスをやるようになってから
    めまいがなくなったそうです。
    私もしたいのですが時間も自分にかけるお金の余裕もなく・・(笑)
    まあ、そのうち考えます。
    でもけっこう似たような人いるので安心しました。
    皆さん、ゆったり過ごしましょうね。

6. 【602617】 投稿者: わたしも  (ID:rTKklcJiKfY) 投稿日時:2007年 03月 24日 19:02

漢方って案外効果的ですよ。
    あと、足元が冷えたりしてもわたしは
    なるので、夏でも足元は冷やさないように
    していました。
    一番ひどかったのは、出産前から出産後3,4年でした。
    他に目を向けたり、夢中になれることが出来ると
    すこしずつ改善され、今はほとんど起きなくなりました。
    治りますよ!

7. 【602622】 投稿者: 驚き  (ID:.ofhk72fkR.) 投稿日時:2007年 03月 24日 19:13

こんなに同じ症状で悩んでいらっしゃる方がいるなんて、驚きです。
    私は、十数年前に第一子を出産してから育児疲れからなるようになりました。
    今では半年に一回ないしは一年に一回程度。
    どうも私の場合は、疲れから来るようです。

私もメヌエル症候群を始めは疑いましたが、クルクル激しいめまいで立てなくなっても
    耳鳴りは無いので違うようです。
    今は、ビタミン剤やサプリメントを常用し、身体に気をつけるようにはしているのですが
    どうしても忙しい日が続くこともあり、もう持病と思って上手く付き合って行こうと思います。
    ですが、ここ数年は同時に吐き気を伴うことはなくなり、症状も軽くなり落ち着いて来た
    でしょうか。

8. 【602819】 投稿者: お仲間にいれて・・・  (ID:FSf8r3rlWRU) 投稿日時:2007年 03月 25日 00:48

同じだ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    同じ病院と知って心強いです。
    低音難聴も辛そうですね。医師は低音の方が治りやすいと言っておりましたよ。
    私も今のガス治療で効果が無ければ針と言われていますが、
    ここの病院に通うかもっと近くの針治療院に通うべきか悩んでおります。
    現在首筋のこりもあり、気休めかもしれませんが近くのカイロプラクティック
    にも通っています。そちらでも針を薦められました。
    健康雑誌で、新パワーチップなるものまで買ってしまいましたよ。
    いったいどこまで行くのやら・・・
    早く友達と飲み会にも行きたいし、カラオケにも行きたいし、治したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す