最終更新:

36
Comment

【601983】めまいのある人いますか?

投稿者: こまった   (ID:AHPwZGstuCo) 投稿日時:2007年 03月 23日 20:32

現在40歳です。35歳くらいからかるい眩暈(回転ではなくかすかにユラユラ)があります。メニエールかと思って耳鼻科も何件か行きましたが違うみたいです。
心療内科を薦められましたが、たぶん一般的なストレスは多いですが出歩くのも人と
会うのも好きだし鬱状態ではないと思うのですがね・・・。
ちなみに脳のMRIもとりましたが異常なしです。時々耳鳴りもしますし
肩懲りが強いときもあります。
若年性更年期?私みたいな人いますかー?
普通に生活していますが何となく眩暈があるせいで体調もスッキリしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【602992】 投稿者: ニコライ聖堂  (ID:q8rY2ksxaMU) 投稿日時:2007年 03月 25日 11:33

    お仲間にいれてさんや同じだ〜さんと同じ病院にたぶんかかっていました。
    (知人によると、こちらの川向こうの国立病院もいいそうですよ…)
    私の場合、原因は子どもの受験にともなうストレスと仕事の忙しさによる
    睡眠不足でした(涙)。

    私は低音型で、目眩は軽かったのですが、耳閉感ひどく、聴覚過敏になり
    日常生活がとても辛かったです。
    ネットで見た、こちらの病院のガス治療に望みを賭けて、検査に伺いました。
    ガス治療までには至りませんでしたが、こちらでいただいたステロイドやイソバイト
    別に受けていた鍼治療、どれが効果を発揮したのかわかりませんが、現在、治癒状態です
    (>ステロイド治療には賛否両論だとおもいますが、様々な薬を試してもダメだった
    ので、最後の手段でした)。

    鍼は「突発難聴 鍼」などで検索すると出て来る新橋にある某治療院に通いました。
    耳のためのマッサージと鍼の両方を施術してもらえるところです。
    私は試しに伺って「この先生なら…」と思えたのと、たまたま自宅からそう遠くはなかった
    ので通いましたが、新幹線や泊りがけで遠方から連続治療をうけに来られている方も多かったです。

    鍼はお高いですね(回数券を利用しても一回5千円強)。
    私も、治療費に、趣味に使おうと一生懸命パートで稼いだ貯金を全て注ぎ込みました。
    たとえ片耳とはいえ、この辛さに代えられるのなら、惜しくはなかったです。
    人により効果は千差万別でしょうが、鍼は私には効果があったと思います。

    医学的根拠があるかは不明ですが、耳の治療は発症して3ヶ月くらいが勝負だそうですね
    (知り合いにこう言われて、非常に焦りました)。
    私はこの期間に可能な限りの治療に奔走しました。一応、治癒していますが、
    鍼の先生によると、ストレスがたまるとまた再発する可能性も大きいので、
    気を抜いてはいけない、と言われています。

    目眩や難聴の辛さは本当によくわかります。一見なんでもないだけに、理解を求めるのも
    なかなか難しく、街を歩いていても「このなかで耳が聴こえづらい人なんて、私だけかも」
    とひとり悲観的になって、鬱々とした日々を過ごしていたことを思い出します。
    家族の理解があるかどうかも大きいですよね。私は正直、あまり夫とうまくいっていなかった
    のですが、この病気になった折に、夫が献身的に支えてくれて、また絆が戻ったという
    副産物までありました(笑)。

    治癒してまだ数カ月ですが、聴こえなかった辛い時間を思い出しました。
    お互い、身体や心をいたわりつつ、与えられた状況と折り合いをつけながら、
    日々を過ごしていきましょうね。

    追伸・エアロビが効果があったと書かれていた方もいましたが、回転を伴う運動は
    私は要注意と言われました。肩凝りなど、原因になるものによって、違うのかもしれませんが
    お医者さまとよく御相談されたほうが良いと思います。

  2. 【603118】 投稿者: 同じだ〜  (ID:JAso3KAKDeU) 投稿日時:2007年 03月 25日 14:50

    お仲間にいれて・・・様。
    やっぱり同じあの病院でしたか〜。
    私は投薬治療と鍼でしたが、ガス治療というのは医者からすすめられませんでした。
    少しでも可能性のあることなら何でもどんなことでも実践してみたいのですが・・・
    鍼も自分から言ってやっと紹介してくれたような感じでしたし。
    ガスって、どうですか?
    やはり自分からやらせて下さいと言わないと駄目なのでしょうか?

    ニコライ聖堂さま。
    同じ病院なのですね〜
    私は最初女の先生で、おかっぱスタイルの人だったのですが(結構人気らしいですね)
    相性が悪くて・・・悩みました。
    セカンド・オピニオンを受けたいと申し出ましたら、あっさりと
    「そんなのどこへ行っても同じですよ。治りませんからっ。」と一蹴され、
    泣きそうになったこともあります。ご機嫌が悪かったのでしょうかね。
    そして、結局紹介状は書いてくれず、レントゲン写真だけ持たされました。
    こんなことってあるのだろうか?と絶句でした。
    ま、結局、大学病院へ行っても無駄でしたがね(笑)
    それ以降、彼女を指名することは一度もありません・・・

    それにしても、辛い辛い症状を抱え、皆さま頑張っていらっしゃるのですね。
    経験のない人にいくら話しても、この辛さや不安は理解してもらえないのですから、大変だと思います。
    私の場合はひとり娘が唯一の理解者です。本当に心配して色々自分なりに研究してくれたり、手伝ってくれたり、悪い時はどこがどう辛いかを言うと真剣に聞いてくれます。
    優しい娘が心の支えになっています。


  3. 【603511】 投稿者: お仲間にいれて・・・  (ID:FSf8r3rlWRU) 投稿日時:2007年 03月 26日 01:08

    ニコライ聖堂様
    今は治癒状態との事。うらやましいです。本当に良かったですね。
    教えて頂いた鍼治療と現在の病院の鍼と自宅から近い鍼と料金や時間的な事、内容等、
    考えてみます。ありがとうございます。希望が湧いてきました。
    私も時間とお金が許す限りがんばりたいです。
    私も受験が終わったら、エステに言って一丁しみでも取ってしまおうか〜。なんて楽しい事考えていたのに、今は耳・耳です。(泣)

    同じだ〜様
    今日で7回目のガス治療と点滴を受けてまいりました。
    毎日行くのは辛いですが、少しでもとの思いから通っております。
    私の場合は副医院長担当でしたが、あっさりガス・点滴に回されました。
    ガスは脳や内耳への流血を増加させ耳閉感・耳鳴り・めまいの軽減とのことです。
    点滴には飲み薬と同じ成分とビタミンB12が入っていると説明受けました。
    ステロイドも入っていると思います。人によって内容は違うのかな?
    状況としては、残念ながら変化なし・・・です。
    が、この治療時間は癒される気がします。深い眠りに入れます。
    でも治らなきゃ意味ないですものね。
    こちらの鍼はいかがですか?お高いのですか?
    星状神経節ブロックと言う注射もありますが、これは見ていて恐怖でした。
    先生にお聞きしましたが、今のところはやらなくていいのではないかとの事でした。
    看護婦さんから、後でやんわりと効き目の程は分からないし、顔が一時マヒするのでやめといたほうがいいよ〜と言われました。
    鍼は10クールとありますがいかがですか?

  4. 【603618】 投稿者: お仲間にいれて・・・  (ID:FSf8r3rlWRU) 投稿日時:2007年 03月 26日 09:36

    ニコライ聖堂様

    何度もすいません。
    新橋の治療院とは一○堂さんですか?
    とても良さそうだと感じました。
    ホームページを見るとなるべく早い時期に掛かったほうが良いと書いてありました。
    で、焦っております。
    3月30日に医師の診断がありので、そこでその病院の鍼を受けるべきか、
    新橋に早く予約を入れるべきか。
    発症してから1ヶ月になります。

    レス主様、便乗で耳の話になってしまい、ごめんなさい。

  5. 【603667】 投稿者: 同じだ〜  (ID:JAso3KAKDeU) 投稿日時:2007年 03月 26日 11:05

    お仲間に入れて・・・さま。
    詳しいご回答ありがとうございました。
    ご質問の針についてですが、私の場合は肩凝りが異様にひどいので、それには非常に有効であるように思います。耳鳴りにもいいかもしれませんが、即効性はないかもしれません。継続して効果が得られるものでしょうね〜はっきりわからないです。
    ですが、1時間程度ゆったり横になって、アロマの香り(1階は)に包まれて行われるので私にとってはまさしく恍惚の時間です。担当の先生とのコミュニケーションも良く、毎回「こことここを深くお願いします」とか、わがまま言いたい放題です。かなりオーダーメイド感覚で施術してもらっております。耳の際を何本も針を刺してもらいますが、とても気持ちいいですから、ある意味やみつきです。私にとってはエステなんかよりはるかにいいと思っています。
    今はほとんど耳鳴り・耳閉塞感を気にすることもなく暮らせておりますが(完治ではありません)これもこの針が効いているのかもしれないとも思います。一時は本当にひどかったのですが、先日4ヶ月ぶりに行った聴力検査でも異常なしでした。たまに音が響いたり、就寝時に耳鳴りを若干自覚したりすることもありましたが、翌日には消えています。でも、一度味わった恐怖はなかなかわすれられませんから、とにかく疲れないように気をつけるようにしています。
    料金は1回4000円です。回数は自分次第で、3日に1回でも、1週間に1回でも、1ヶ月に1回でもいいようです。
    頑張りましょう。

  6. 【603671】 投稿者: 桜  (ID:o.mtWFM1BMo) 投稿日時:2007年 03月 26日 11:20

    お邪魔いたします。
    私も同じ年代で、今までひどいめまいに悩まされてきました。吐き気もするし、死にそう、なんて思ってしまうぐらいです。肩こりもひどく、午前中から辛くて辛くて、、、なにか
    肩の中に悪いものでもあるの?というぐらいでした。調べて、ある有名な整形外科の先生にかかって、そこで低周波温熱治療器をあてていただいたら、すっとよくなったんです。
    1ヶ月ぐらい前にオム〇ンの1万5千円ぐらいのものを買って、家で毎日欠かさずやっています。(ネットで9700円ぐらいで買いました)
    結果は、、、、いいです!普通に暮らしています。うそのよう。(薬は一応常備してますが、ぜんぜん使ってないです、このごろ)回し者じゃないですよ。
    安いものなので、だめもとで試してみたらどうかなあって思って書き込みしました。

  7. 【603845】 投稿者: ニコライ聖堂  (ID:cLy4g32yHiM) 投稿日時:2007年 03月 26日 17:45

    お仲間にいれて・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新橋の治療院とは一○堂さんですか?

    そうです。先生ご自身も聴覚に障害のあるかたで、会話はアシスタント
    の方を通じてですが、つらい気持ちをとても理解してくださいます。
    また、先生以外は女性の治療師さんばかりで、清潔な室内で
    どのかたも非常に感じがよく、耳や肩を中心とするマッサージも心地よくて
    お値段を考えなければ通いつめてしまいそうです(笑)。
    鍼に関しても先生はかなり自信をお持ちのようで、突発難聴にかんする
    鍼治療のネットワークをおつくりのようです。詳しい治療経過や治癒にいたる
    回数などもファイルや表として公開されている点も、私としては信頼できる
    ような気がしました。(決してまわし物ではありませんが)

    > ホームページを見るとなるべく早い時期に掛かったほうが良いと書いてありました。

    私は鍼治療に取り掛かるまでに発症から約1ヶ月経過していました。
    結局は、西洋、東洋医学とりまぜた治療を行っていたので、なにが効果があったのかは
    私自身さだかではありませんが、私が治癒して、しばらくしてのちに
    同じように片耳が低音型になってしまった知人は、発症してすぐ耳鼻科にかかり
    ほぼ同時に、私の勧めでこちらで鍼治療を受けたところ、発症の状況は
    私よりさらに悪い状態であったにもかかわらず、2回の治療でほとんど治って
    しまいました。なので、早いほうが、というのは、西洋、東洋医学のどちらにおいても
    間違いなく有効だと感じます。

    > 3月30日に医師の診断がありので、そこでその病院の鍼を受けるべきか、
    > 新橋に早く予約を入れるべきか。
    > 発症してから1ヶ月になります。

    こればかりは、個人差のあることですし、症状も違いますし、あとは、
    相性のようなものだと思いますからアドバイスしようがありません(ごめんなさいね)。
    新橋は、電話でご相談なさると治療を受ける前でも、親切にアドバイスくださいますよ。
    相性を探るためにも、お電話して見られては?

    前述の専門病院での付属の鍼治療をうけたことがないので、よくわかりませんが、
    上の方のレスがそちらのお値段だとすると、新橋に比べるとお安いように思いますから
    ありがたいですよね。新橋は10回分!!の回数券を買っても約5200円です。
    約30分くらいのマッサージ(ひどい肩こりだったので、すごくすごく極楽でした)
    と15分くらいの耳や肩への鍼治療です。
    ちなみに、私は10数回の治療で治癒にいたりました。

    当時のつらくてたまらなかった気持ちを思い出し、ついつい長くなりましたが
    少しでも症状が軽くなるといいですね。快方に向かわれることを心から
    お祈りしています。

    スレ主さま、横にそれた上に、長くなって本当にすみませんでした。

  8. 【603966】 投稿者: お仲間にいれて・・・  (ID:FSf8r3rlWRU) 投稿日時:2007年 03月 26日 21:18

    同じだ〜様
    ニコライ聖堂様
    早速のレスありがとうございました。
    感謝・感謝です。本当に励みになるお話しありがとうございました。
    今日の治療の帰り道、「変化ないな〜」と考えながら涙ぐんでしまいました。
    街中に毎日通っているせいか、キンキンする音がたまらなく響くようになって
    しまったのです。ステロイドの副作用も出ているみたいです。
    帰宅しレスを見てどうしても鍼をしたく、すでに時間外でしたので
    新橋の方に状況と予約のお願いのメールをしてみました。
    やはり、どうしても治したいのです。
    できるかぎりやってみます。
    4月には中学の入学式もありますし、少しでも晴れた気分で
    出席したいです。
    ありがとうございました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す