最終更新:

35
Comment

【6177159】コロナストレス溜まってませんか?

投稿者: 家に暗雲たちこめてます   (ID:gvt3tVPbBFc) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:21

コロナも長期化の様相。
2年前から大学受験の子が重なって、やっと解放されたと思ったらコロナ禍に突入。緊急事態宣言の府県なので、仕事と買い物(スーパー)以外はあまり行きにくくなり、出かけてもマスクを長時間していると息苦しくなるので1時間以内に帰ってきます。外食も空いている時間か個室にしていましたが、1ヶ月前から行かなくなりました。したがって家での食事が続いてネタ切れ、バテ気味です。
楽しみにしていたネットフリックスでの映画鑑賞も飽きてきたし、子供と一緒に始めた資格の勉強も休み気味。最初は楽しんでいたtake outも最近してないなあ。
正直ストレスが溜まって、家族の雰囲気も停滞しています。
久しぶりに友人と電話で1時間以上しゃべったのが予想以上に楽しく、やっぱり人と会ってご飯食べたり、旅行したりするのって大事だった、と認識する日々です。
人によってストレス耐性は違うと思いますが、皆さんは大丈夫ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6178668】 投稿者: 家に暗雲たちこめています  (ID:gvt3tVPbBFc) 投稿日時:2021年 01月 27日 22:08

    我が家も家に子供か夫がいる時間が長いので、一人時間を求めて車で出かけています。昼ごはんは自由ということにして、パン屋さんやコンビニで買ったご飯を景色の良い公園の駐車場で食べたりして一人時間を作っています。
    今日は1時間ほどデパートに行きました(2−3ヶ月ぶりです)。
    確かにコロナでスケジュールに縛られることもないし、ホーム入っている義母も面会禁止なので楽になったこともあります。
    「コロナでかえってストレスフリー」か「むしろ全然生活が変わっていない」という方はストレス耐性が強い方だと思います。うやらましい!
    私は意外にダメなほうだと気付きました。夫も「別にストレスは変わらんな〜」と言っています。

  2. 【6178710】 投稿者: 何といっても  (ID:PS9b5hcdZyc) 投稿日時:2021年 01月 27日 22:38

    通勤がストレス。
    手摺もつり革も直に触りたくないので、手袋をしてます。
    一日中マスク。最近はフェイスシールドのほうが楽だと思いました。
    旅行とかどうでもいいです。
    同僚との楽しかったランチタイムも、黙食。飲みにも行けない。

    でも、予約が取れなかったようなお店も予約が取れて簡単に食事に行けます。
    一人でも不自然ではないし、親しい友人ならスマホで会話しながらとかもできます。

  3. 【6178733】 投稿者: トータルでストレスは減ったかも  (ID:Bbg3fW9hoFA) 投稿日時:2021年 01月 27日 22:55

    元から持ち帰り仕事が多かったのですがコロナ禍で職場に行くのは週1ぐらいとなりました。子どもの学校のPTAやクラス委員もやることがほとんどなくなりました。ランチが無くなったのは残念ですが。子どもの部活がらみの弁当作りや送迎もなくなり土日が空きました。趣味の旅行には行けなくなったけれど受験生がいるのでいずれにしろ海外は無理でした。感染予防のため近場の移動は地下鉄ではなく自転車を使うことが多くなりました。外出時はマスクをするのでメイクは目の周りだけ、お肌の調子はとても良いです。代わりに手指が荒れ気味ですが。

  4. 【6178744】 投稿者: 大切  (ID:kVz9XhI/SNY) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:05

    友達に会いたいです。自由に会えないのがストレス。かつてのように、友達と会ったり旅行したらできる日を夢見ています。

  5. 【6178750】 投稿者: ストレス溜まります  (ID:tsXu/zVcW6c) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:08

    皆さん色々ですね…。
    仕事柄リモートはできないので、毎日出勤しています。マスク必須で苦しいのは嫌ですが、平日はコロナ前とそう変わらない生活です。
    ママ友と会ったり、出かけたり、外食は好きな方なので今の状況は正直辛いです…。
    もともと好きじゃない人とはわざわざランチしたりしないので、断捨離とかはないですが…。
    早くノーマスクで密な居酒屋で友達と楽しくおしゃべりしたいです。
    買った服を着ずに終わった、と書いている方がいましたが、私も同じです。着ていく機会がないのに、通販で買い物してしまいました。
    早く終息してほしいですね。

  6. 【6178788】 投稿者: 程々  (ID:y9I3bQfLfas) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:36

    ストレス耐性の強弱ではなくて、元々一人が好き、家にいるのが好きという人だと、苦にならない、むしろイイって思うのではないかな。
    それと、コロナ対策をどれくらいしているかも人によって随分違うでしょう。
    生活にいろいろ制限している人はストレスも溜まるでしょうね。

  7. 【6180071】 投稿者: 今回はだめだめです  (ID:vC0UrQqXjFQ) 投稿日時:2021年 01月 28日 19:15

    去年は大丈夫(それどころか快適)だったけれど、今回はストレスです。

    お家での楽しいことをやり尽くしちゃった感じ。

    親しい友達と楽しく飲食出来る日が来るのかしら。多分、相当先。と思うと暗い気分です。

  8. 【6180120】 投稿者: クロッカス  (ID:bbbHh7fM5xs) 投稿日時:2021年 01月 28日 19:43

    子どもや親と会えない。
    1人暮らしの子どもと会えないのはとても淋しいです。
    親とも会えないのはとても淋しいです。
    肉親でありながらお互いのことを思うから会えない。
    お互いの身を案じながら感染予防をし心を強くして日々過ごすのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す